panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキ微調整

<<   作成日時 : 2009/11/14 11:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今週はずっと雨模様で月曜日しか自転車通勤が叶いませんでした。
短時間・短距離でも毎日乗れていると、週末の脚の回り具合も違ってくるんですよねぇ

今日(土曜)も、朝から荒れ模様で強い南風も吹いています。雨は一旦は上がったようですが。
外で何かできる状況でもないので、スカパー・レジャチャンでG1・福岡チャンピオンカップを観ています。
1Rから89期以降の若いのがいいレースを見せてくれていますね

バイクのほうは、ちょっとブレーキ関係に気になることがあって微調整をしてやりました。

画像


今現在、通勤・普段はカンパ・カムシン、週末のコースや気分でシマノRS30&フルクラムRACING1 2WAYFITと
3本のホイールを履き分けています。
この3本は幸いなことにリム幅が21mmとすべて同じなので、履き替える度に調整の必要はないです。

ですが、履き替えて直後の数キロでリアブレーキから鳴き(ビビリ音)が出ることがあり、要調整だなと思ってました。
これはフレームとキャリパーの剛性的な相性も関係ありそうですが、シューの種類にもよるかも。
セッティング状態を最確認すると案の定アタリが甘く、シューの一部しか擦れた跡がありません。

一度キャリパーから外してサンドペーパーでナラし、再度調整しました。
若干のトーインは付けていますが、これはフロントとリアで微妙に変えたほうが良さそうです。
やっぱりフロントのほうが強く掛けることが多いので、リアのトーインはちょっと弱めでいいのかな。
でも角度が甘すぎると鳴きが出るので本当に微妙なんですよね。トライ&エラーで探るしかないですな

明日は晴れそうです。どのホイールで走ろうかなー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、雨は上がったものの路面が濡れてて走れませんでしたね。
僕は、若干前上がりになっていたサドルを水平に微調整しました。
TCRのやぐらは何か一般的なやつと違って調整が面倒なんですよね。
微妙に調整スクリュー締めたり、ゆるめたりしてロックナット締め込むタイプです。
ブレーキのシューの当り面ですか。
まだ、105に変えてそんなに走ってないのでもう少ししたら見てみますかね。
Nogu
2009/11/14 18:26
うちはホイールによって、リム幅が違うので
調整がちょっと面倒です。
スイストップも試してみたいが、なかなか高価で
いまだ手が出ません。(笑)

今節は憲ちゃんに頑張ってもらわないと!
にしやん@ぶちょー
URL
2009/11/14 22:00
そういえば確かに前回ご一緒した際にもビビリ音、出てましたね。
ボクのビアンキはリアが右手になるので圧倒的にリアの方が使用頻度高い
です。
タッカー
2009/11/15 00:17
>Noguさん
サドル調整は重要ですから時間を掛けてじっくりと。
シュー調整も時間掛けてやれば難しくはないのでやったほうがいいですよ。
>ぶちょー
それは面倒だねぇ。換える度に調節してるの?
スイストップって黄色が高いけど緑はどーなのかな?

憲ちゃん今日のドリーム、あれはイカンよねぇ
>タッカーさん
左右が違うと使用頻度も違いますか。利き手をよく使うとか。
オートバイに乗ってた人は右前の人が多いですね。
ぱんぱん
2009/11/15 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブレーキ微調整 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる