panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009ラスト・アタック!

<<   作成日時 : 2009/11/21 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

三連休の初日、お天気が期待できるのはこの日のみということで、ヤビツ峠を上ってきました。

気がつくともうじき12月ですし、ヤビツの路面凍結・シーズンオフも近いことでしょう。
今年最後と決めて、アタックに集まった【夜会】バイク部員。
にしやん@ぶちょー・蜻蛉155さん・Noguさん・kenkenさん・ぱんぱんの五人です。

各自スタート地点の名古木交差点集合だったのですが、東名で二件も事故があったそうでNoguさん以外は遅刻で

画像
画像
画像
画像

予定より30分ほど遅れてスタートし、各自のペースで走り始めました。
先行していたkenkenさんとNoguさんに「お先に失礼」して、淡々と上る決意で走っていたのですが・・・

最初にして最大の難関と思われる蓑毛の長〜い坂で、前の出たにしやんぶちょーの後ろをついて行ったのです。
ほぼ空気抵抗がない速度なので後ろにつくメリットもないのですが、一緒に走る友がいると元気が出るのですよね。
その時はそれほどのハイペースとも思わなかったのですが、上り切った地点でいきなり半売り切れ状態に

ぶちょーからチギれるカタチでそこからは孤独なソロ走行。ちょっと抑え気味に、心拍を整えながら淡々と。
菜の花台駐車場を過ぎて、あと3キロほど残したあたりで急激にペースが鈍ってきました。このままでは・・・
目標としていた前回のタイムを一秒でも削りたかったので、ダンシングを織り交ぜて必死でペダルを回します。

やっとのことでゴールし、サイコンのLAPボタンを押しました。タイムは48分フラット。
前回のタイムは47分45秒だったので、なんと15秒届きませんでした残念無念。

画像


一足(二足?)先にゴールしていたぶちょーは、あと1分ちょいで40分を切れるところまでタイムを伸ばしました。
ひょっとしてと思っていたのですが、さすがに40分の壁は厚いと言っていました。

最近、寒くなってきたせいもあって体重が増加気味だったのと、今週はあまりジテツウできなくて脚がイマイチで。
来春となるでしょうが、次回のアタックでは45分切りを目標に精進したいと思っています

頂上で一次解散、ぶちょーとお別れして裏ヤビツを下り宮が瀬の売店でうどんを食し、土山峠を下って駐車場へ。
クルマにバイクを積んで解散となりました。皆さんお疲れ様でしたー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
壁は、まだまだ厚い…
[画像] Noguさんとこのblog企画「今年最後の?ヤビツアタック」に乗っかり、 行ってきました。 [Date:2009/11/21]寒くなる前に、もう一度登っておこうと思っていたヤビツ峠。 「行くなら今週末ぐらいしかないなぁ。」と思っていたので Noguさんの企画に乗っかりました。 一人で登るより、皆で登った方が楽しいし、プレッシャーにもなる。 ...続きを見る
Room of Nishiyan blo...
2009/11/22 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お勤め、ご苦労様です!(ニヤリ)
今日はホントいい天気でしたね!
こちも行きこそ向かい風がありましたが、
全般的に穏やか良いポタ日となりました!

今度は三茶うどん祭りですかね!?^ ^
snakecharmer
2009/11/21 22:42
お疲れ様でした〜。
自宅まで送ってもらってありがとうございました。迷わずに帰れましたよね?

今年最後のヤビツとしては天候には恵まれましたけど、気温は低くて身体の動きがイマイチ鈍かったように感じました。来年は僕も飛び道具を用意しようっと。
蜻蛉155
2009/11/21 23:39
お疲れ様でした。
結局、今年はヤビツアタックに参加できなく、残念ではありましたが
こちらはこちらで結構楽しんできましたよ。
ちなみに、戸田競艇場の場所もしっかり把握してきました。(ニヤリ)
タッカー
2009/11/21 23:40
>スネークさん
頂上はかなり冷えましたが、下山してシャバは暖かかった・・・
山の中は紅葉も進んで気持ちよく走れましたよ。
三茶うどん祭り、周辺にオプションでいい場所ありますかね?
>蜻蛉さん
お疲れ様っしたっ!教えてもらった通りに帰れました。
ボクは上りより下りが寒さで体が硬かったです。
オマケにスローパンクチャーまで・・・怖かった
飛び道具、期待してますよって
>タッカーさん
どもー戸田もインが弱くてレース面白いよ
ビアンキのギアで上るのはキツいかと思ってましたが、
昨日はシングルスピードのロードで上ってる人もいましたよ
時間は掛かっても汗びっしょりで完走してました。
来春はみんなでアタックしましょうね
ぱんぱん
2009/11/22 07:45
お疲れさまでした。
悔しい結果でしたが、来年にリベンジして下さい。
ぶちょーと蓑毛の激坂上っていく姿を遠くに拝ませていただきやした。
僕はタイムアップこそしたもののタイム的にはまだまだです。来シーズンは50分の壁を超えたいですな。
ZONDAもぱんぱんさんのお勧めと山崎さんのおかげで良い買い物でした。
25Tで上り切れたということはホイール効果はギア2枚分ですかね!
昨夜は疲れたせいか9時前に寝ていました(汗
Nogu
2009/11/22 09:08
お疲れ様でした。
40分切りの壁は厚く高いと感じました。
あと、平均速度0.5km/hUPしないと…。
サドルバックやツールBOXを外して臨めばよかったなんて考えましたが
いやいや、そんなんではいけませんね。
来春の次回アタックに向け頑張りたいと思います。
(来年はヒルクライムのイベントにも出たいしね。)



にしやん@ぶちょー
2009/11/22 10:03
自分との戦い、目標となるタイム、皆様の走りがあり面白いですわ。しかし難しいです。1、2分ってこんなに大きいとは思いませんでした。

今回は鼻をたらしながら、当分来たくないと思いながら走っておりましたが、目標を突破できなかったので、今はまたチャレンジしたい気持ちです。
近いうちに輪行バック買おうかな・・・



kenken
2009/11/23 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009ラスト・アタック! panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる