panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS モノは試し

<<   作成日時 : 2009/12/06 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

先週から話題にしていたボトムブラケット(BB)ですが、デュラエースBBのグリース詰め替えに同時にこんなものを。

画像
                              TOKEN TK877EX

このメーカーはBBもリーズナブル(といってもシマノ製よりは高い)な価格でラインアップしています。
2タイプあり、通常のステンボールベアリング仕様と話題のセラミックボールベアリング仕様があります。

価格が3倍ほどになるセラミックボール仕様は見送り、ステンボールの方を注文していました。
手にしたTOKEN製BBは、触って回しただけで明らかにシマノ製BBより軽く回転します。比較にならないほど。
「滑らかな回転」という意味ではシマノ製も申し分ないので、フリクションが少ないという表現がピッタリかしら。

                        早速ガリレオにインストール
画像

    「なんで赤なの」とツッ込まれそうですが、他の色だとなんか「換えた気がしない」ようで

まあ、このへんは個人的好みもありますんで、もし付けたい方はお好きな色をどうぞ

今日、80kmばかり走ってみた感じでは、少なくとも悪い印象はありませんでした。
実際のところシマノ製BBに比べて圧倒的な良さというのは感じませんでしたけど、高ケイデンス時は確実に軽いス。
一番の収穫は「見た目」ですかね(爆

あとは耐久性がどの程度なのかってことですが、当然これはもっと走ってみないと結論は出ませんです、ハイ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
モノは試し panpanの10輪&BoatRace・Diary/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりね。
絶対仕込んでくると思ってました(^^)
僕も欲しいです。
サンタがくれないか今、何故か神奈川新聞を読んでいる隣の人にお願いしてみます。
と交換か??
Nogu
2009/12/06 23:21
純粋なドレスアップと割り切って付けるのもアリかな。
最初からこっちを使えばそんなにコストアップにならんし。
奥様が読んでいた記事は「かながわ定食紀行」とみた
ぱんぱん
2009/12/07 20:52
イタ車なのに、カラーは仏蘭西国旗みたい。ホントは青白赤なので順番は違いますけど。(^^

僕もBB換えてみたいです。セラミックボールだと、熱膨張しないから高速時も安定しているってことと、精度を出すためにコストが掛かるので高価なのでしょうか?3倍も違うんだから「シャア専用」??ヾ(- -;)
蜻蛉155
2009/12/07 21:48
ブ―です。
ぱんぱんさん。
今週は、かながわ自転車生活でした。(ミニベロばかりでつまんない・・・サイメ○の○倉さんと戦わせたいです)
定食紀行と自転車生活は隔週ですよ。
私は、土曜日の中華街ホイホイも好きですが・・・
神奈川新聞万歳!!
Nogu妻
2009/12/08 00:01
>蜻蛉さん
そっか、緑にすりゃあ良かったか・・・ないない
膨張するほど熱を持つケイデンスは持ち合わせてませんし、
セラミックはもはや「気持ちの問題」と言えるかも。
つか、やっぱり「シャア専用」ですな
>Nogu妻さん
あー、残念そっちでしたか。
GCS社長とサイメ○の○倉さんとの対決は見てみたいけど、
たぶん全く会話が成り立たないと思われ
「中華街ホイホイ」の獅門酒楼はウチの親父が時々行きますよ
ぱんぱん
2009/12/08 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノは試し panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる