panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/12 幕張メッセにて パート1

<<   作成日時 : 2009/12/13 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

        行こうか行くまいかと迷っていた「サイクルモード」でしたが、告知通りに行ってまいりました

息子と連れ立って、まずはボートピア横浜へ。10時開館と同時に入場して無料配布のカレンダーをGET。
にしやんぶちょーの分ももらう為に息子に協力を要請、無事に二部いただきました
目の前の100円パーキングで入出庫の二回、ロアバーを擦って(爆)から幕張に向けてGO

石川町から首都高湾岸線に乗り、順調に多摩川を渡って都内へ入ったころから大渋滞にハマり
掲示板によれば「葛西出口まで渋滞15km」となっていました。何があればこんなに混むのさ
トロトロとした低速走行を一時間ほど強いられ、やっと動いたと思ったらもうすぐに幕張ICです。
正午直前に到着。メッセの駐車場は思いのほかガラガラで、出口近くに155を停めて会場へ。
一応Noguさんに電話してみると、たった今到着したとのこと。ボクらのすぐ後ろにいたのね

             試乗手続き・リストバンド装着も慌しく、入って真っ先に向かったのは・・・

画像
                               BOMAのブース

 どうしても試乗したいバイクというのは、このBOMA社が12月に発売予定の最新モデル「Rapid-R」だったのです。
画像

  雑誌やHPでチェックしていたのですが、どうしても見て乗ってみたいと思いはるばる幕張くんだりまで来ました

試乗の申し込みをするとサイズはSとMが用意されており、ボクは迷わず「トップ長535mmのMで!」と。
順番が来たら呼んでくれるということで、ブース内で他のバイクやホイールをチェックして待ちました。
30分ほどで名前を呼ばれてサドル高を調整していただき、いざ試乗コースへ

走り出してまず感じたのは「軽い」というのは当然として、ヘッド周りからしっかりとした雰囲気が伝わってきます。
6700アルテグラで組まれていましたが、使い慣れたシマノのコンポなので違和感なく走ることができました。
試乗車のスペックはフレームは当然、ホイールやハンドル・ステムといったパーツもすべてBOMA製カーボン。
抜群によく回るハブベアリングにも感心しましたし、金属製フレームとは明らかに異質な感覚です。
実重量もなかなか軽いのも確かですが、相当に走った感じの軽さがありガリレオより1.5段は重いギアを踏めそう。
ペダリングすると「くいーんくいーん」と気持ちいい進み方をしてくれました。コイツならヒルクライムも楽しそう

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

     コースの途中で撮影ポイントみたいになってる場所がありまして、皆さん試乗車を撮っていましたよ

時間や周回数などの指定はないのですが、待っている人もいるので3周ほどさせていただいて返却しました。
短い時間と特設コース、フラットペダルとまともなインプレを書ける条件ではないですが、いいバイクなのは確認。
見た目のデザインも自分には「ど真ん中」刺さるし、念願の試乗もできて実際に見て触ることが出来たのは大収穫。
カタログをもらってからもう一回展示車を入念にチェックしながら、後ろ髪を引かれる思いでブースを離れました。

とりあえず腹が減ったので、ボートピア併設のコンビニで調達しておいた昼食を休憩ベンチで食べました。
その後はいろいろと撮影しながら見て回りました。電動アシスト自転車なんぞにも乗ったりして

その他のバイクの写真やお話は、後日にパート2にて書くことにしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
当日はニアミス続きですいませんでした。
お目当てはこれだったんですか。
まだまだ知らないブランドやバイクがあるんだなと思いました。
僕もお目当ては乗れましたけどその前に毒を注入されてしまっていたので感動は・・・
コースにこんな撮影ポイントがあったとは思いませんでした。
さすがです。
パート2も楽しみにしています。
Nogu
2009/12/13 18:52
今月のサイクルスポーツに乗っていて気になっていたRapid-R。
シルエットが綺麗でグラフィックもカッコ良いです。
雑誌にも載ったし人気になりそうな1台ですね。
実際、今日の朝錬で「幕張行ったよ〜という人」もこのバイクを
気に入った様子でした。>「Allumerも良いな〜」と言ってましたよ。
見せて頂いたカタログで気になったのはモストロの後継モデルのレディモス 。
メットを買い替えようと思っていたので、これのブルーにしようかな。
にしやん@ぶちょー
2009/12/13 19:37
今朝はやはり起きれませんでした・・・^ ^;
いよいよ後継機種決定ですか!?!?
ホント、ぱんぱんさんにドンピシャで来る感じが
画像からも伝わってきます!

年内、あとわずかですが、何とかご一緒しましょう〜
snakechamrer
2009/12/13 19:58
画像枚数から、思い入れが伝わりますね。
カーボンフレームにしては、ボテッっとした感じが無いので、クロモリ派の僕も好感をもてました。見せていただいたカタログからは「Allumer」(白黒赤カラー)もいいなぁと。
蜻蛉155
2009/12/13 21:26
自転車も10年ひと昔…僕の常識とはかなり雰囲気が変わってまいりましたなぁ〜(汗)
ホイール周りだけでも、かなり雰囲気が違いますね…
kadryo♪
2009/12/13 21:37
日曜日の午後に友人宅訪問を兼ねてうまいこと理由をつくり幕張に行ってまいりました。

場内は混雑しているとは感じなかったですが、大手や有名ブランドの試乗はかなりの行列でしたね!

わたくしはアンカーのクロモリに二時間以上待ち乗りました。

今回はパーツや小物のブースメインで楽しみました。
このRにもコソっと試乗しちゃったです…
kenken
2009/12/14 08:13
>Noguさん
お疲れ様でした。ちょっとタイミングが合いませんでしたねぇ。
さして広い会場でもないのですが、息子と歩いていたら疲れた
さすがにドグマの後ではどんなバイクも霞むかしら・・・
>ぶちょー
なかなかよさそうでしたよ>Rapid-R
朝練メンバーの方も気に入るほどですからね
レディモスもかなり良さそうです。軽いしカッコイイ
>スネークさん
BHのG4以来ですね、こんなに刺さったバイクは
しかも価格が10万くらい安いとくれば、そりゃもう
年内にもう一度集まりたいんですが、どこがいいかしら・・・
ぱんぱん
2009/12/14 20:41
>蜻蛉さん
もう写真も撮りまくりでしたよ。デジカメだしね(苦笑
もっさりした外観のカーボンフレームってありますね。
でもコイツはカラーリングの妙なのか、軽快に見えますね。
Allumerも凄くいいらしいですよ。青があったら候補です
>kadryoさん
うーん、ここ10年の進化具合はハンパないかも。
乗っていないとすぐに「浦島太郎」状態ですな
>kenkenさん
あら、行ったんですね結局
ボクも想像していたほどの混雑とは感じなかったですね。
アンカーのクロモリはいかがでしたか?
Rapid-Rに乗ってどう感じましたか?カーボンは。
ぱんぱん
2009/12/14 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/12 幕張メッセにて パート1 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる