panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS パンク

<<   作成日時 : 2010/01/19 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日の仕事帰りに、リアタイヤがパンクしやがりました

日曜の「おはラン」時から履き替えずにそのままRACING1&ATOM T/Lを履いていたのですが、
普通に走っていたら回転に同調するように「プシュッ! プシュッ! 」という音を聞いたのです。

もしやと思い、停まってタイヤを押してみると明らかにプレッシャーが低くなってます。
すぐに降りて回しながらトレッド面をくまなくチェック。すると5mmほど、鋭利なモノで切ったようなキズを発見。
顔を近づけてみると、「すーっ」という感じでエアが漏れているのを確認。

クリンチャータイヤなら、この程度のキズでも一気にエアが抜けて走れなくなりますが、
さすがにチューブレスは謳い文句通りにエアの抜けがゆっくりで、すぐに走れなくなる(危険な状態)にはなりません。
速度が出ている時に一気にエアがゼロってのはゾッとしませんからねぇ。落車しない自信はありましぇん

すぐ先の中古車展示場(すでに無人)の明るい場所まで移動して、片方のビードを外し刺さりモノがないことを確認。
積んでいるチューブを入れてハンドポンプでエア充填。これが一番大変かも

とても6bar以上なんて入れられませんので、走れるくらいまで入れたらゆっくりと段差を避けて走行・帰宅。
明日はいつも通りにカンパで通勤しますが、T/L専用のパンク修理パッチを買ってこなきゃ。どこにあるかな

ちなみに通勤路には金属加工工場などがたくさん建ち並んでおり、これらの工場から出る削りカスなどが路上に
出ていることも。車のタイヤにも小さな切粉や切削片が刺さっていることもしばしばあります。
車のタイヤくらい分厚ければパンクに至ることは少ないのですが、薄いバイクのタイヤではひとたまりもないですな

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
T/Lのパンク修理って実はどうやるのかわからなかったんです。
申し訳ないですが詳細記事アップ待ちしております。
そろそろT/Lタイヤを試してみたいニャ
Nogu
2010/01/19 23:28
こんにちわ。そして、コメントありがとうございます。TREK乗りのjljlmatu@ソネットブログです。

T/Lって、チューブレスですよね?実は私も通勤用にパンクが怖いので、チューブレスっていいなぁ、って思っていたのです。で、アルテグラのホイールがチューブレスもクリンチャーもOKで、かつお値段もお手ごろだよと薦められていたので、ちょっぴりかんがえているのです。でも、チューブレスのタイヤは携帯用のポンプで空気は入れてはだめときいたことがあり、パンクしたら、どう直すのかな?とおもっていたら、なるほで、応急処置としては、チューブを使うのですね。

わたしは、Noguさんを含め ぱんぱん さんのような”ロード乗り”ではなく、へなちょこ”ちゃりダー”なので、なかなかみんなで一緒にサイクリング、とはならないのです。(湘南平なんて行った日には、かならずちぎれてしまいます。。。

とにかく、おそらく行動範囲が半径20kmくらいで重なっていそうなので、もし青いTrekでちんたら走っているのがいたら、おそらくそれは私です!

これからも、ちょくちょく見に来ます!
jljlmatu
2010/01/20 01:18
>Noguさん
T/Lの修理は、ホイールから外して裏からパッチを貼る方法です。
ただ専用のキットは高価なのでちょっと迷っています。
厚めのパッチとしっかりしたノリで貼ればOKな気がするので。
修理したら記事をアップしますね。

>jljlmatuさん
どうも、コメントありがとうございます。
行動範囲的にも近そうですし、どこかまで車載で集まってから
走りましょう!短距離でも全然構いませんし。
チューブレスに関してはボクは使って良い感触を得ていますが、
まだ価格的なこと(高価です)もあって人にはあまり勧めていません。
あと、まだアタリハズレがあるみたいでエア抜けが早い個体があるよう。
WH6700に関しては非常に良いホイールだと思いますから、
しばらくはクリンチャーで使うのが良いかもしれませんね。
ぱんぱん
2010/01/24 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンク panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる