panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「火事か・・・」 by次元大介

<<   作成日時 : 2010/01/28 09:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の夕方、職場で一息ついていた時にカミさんからメール

「○さん(娘の同級生宅)の裏で火事だよー大変なことになってる」

詳細はよくわからないけど、どうやらかなり近所で出火して火事になっているらしいことはわかりました
幸い当日の仕事はほぼ片付いており、翌日朝に回しても問題ないので急いで帰宅しました。
155で出勤していたので辿り着けるかちょっと心配していたのですが、近所の公園まで来たところで通行止め。
消防車が大挙して駆けつけており、ただでさえ狭い道も完全にふさがれてしまっていました。
何台かのクルマが右往左往している状態なので思案していたら、前のクルマの男性が降りてきて
「○○商事(地元の不動産屋さん)の者なんですが、裏から抜けるのでついて来てください!」と言ってくれました。

実はこの地に住んでもう15年なのに、自分が居る地区の反対側の道はほとんど知らない私
道幅が2.5mもないような狭い道をクネクネと曲がって、知っている道まで案内してくれました。

反対側の橋でもやはり通行止め、家までは辿り着けそうもありません。
警官と話していたら見慣れた新聞屋の兄さんが「ぱんぱん(本名ね)さんちまで向こうからなら入れますよ!」と
155を見てすぐにボクだと気付いて声を掛けてくれたようです。アリガト、新聞兄さん

しかし兄さんの言っている道は、切れ角が少ない155ではとても曲がり切れないような路地なんですよね
そちらはあっさりとあきらめて、片付くまで近くのスーパーに停めさせてもらとことにしました。
裏のお宅の白いボルボS40があったので、隣に停めて徒歩で自宅へ向かいました。
集まった消防車は10台以上で、ウチの周りの道を全部塞いでしまっておりしばらくはクルマは入れませんでした。

火事の現場はというと自宅からはかなり離れていて影響ない場所なのですが、21時頃までは現場検証をしていたのでしょうか、2台ほどの消防車が残っていました。


一夜明けて着替えをしてから歩いて現場を確認しに行ってみましたが、想像していた場所よりさらに遠くでしたね。
4室のアパート1階からの出火で、その部屋と上階はほぼ全焼に見えました。
まだ建物はKEEP OUTのテープで立ち入り禁止となっており、それ以上は近づきませんでした。

今朝の新聞によると一昨日から昨日にかけて、同区内や近所でも火事が相次いだようです。
我が家には喫煙者はいませんが、家族で「火の用心」について話し合いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね。
ご近所が火事とは、心配されたことでしょう。
先ずは、ぱんぱん家に被害が無くて良かったです。
被害にあわれたお宅にはお見舞い申し上げます。
最近は空気が乾燥してますから気をつけなくてはいけませんね。
今日は雨予報でしたがそんなに降らなかったみたいですしね。
Nogu
2010/01/28 21:55
こんにちわ。

火事、被害が広がらなかったようですね。わたしの知りあいがアパートに住んでいるころ、上の階で家事があり、消防隊が押入れの屋根を突き抜けて転がり込んできたそうです。当然、水でびしょびしょに。その後どうなったかは聞かなかったのですが、相当”ダメージ”があったようです。
jljlmatu
2010/01/29 01:00
>一昨日から昨日にかけて、同区内や近所でも火事が相次いだようです。
怖いですね。連続放火とかじゃなければいいですが。
最近歩いてると当たり前のような顔してタバコのポイ捨てをしてる輩をよく見ます。
しかも火を消さないまま捨てるという・・・
彼らはもしそれが元で火事になったり誰かが傷つくかもしれないことを考えたことないんですかね?
こんな人がいるから外人から「日本人はモラルが低い」と言われるんだとおもいます

…とちょっと昔の事思い出して熱くなりましたorz

ともかく火事には気をつけてくださいb
イッパイアッテナ
2010/01/29 19:39
>皆さん
ほんと、火事は怖いので気を付けましょうね。
ぱんぱん
2010/01/30 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
「火事か・・・」 by次元大介 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる