panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第3回 スーパーママチャリグランプリ」参戦記

<<   作成日時 : 2010/01/11 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

一昨年の第1回から参加を続けている「スーパーママチャリGP・7時間耐久レース」に、今年も参加してきました。

画像


アルファロメオ155に乗っている(乗っていた)方々の繋がりで、毎年参加とお手伝いに多くの仲間達が集まります。
「155FV公認・自転車部」として参加している一大ビッグイベントです。

今年はレギュレーション変更があり、1チーム10人までと制限がありました。
ライダーとして集まったのは・・・

池駄賃さん(兼監督)、はまちゅんさん、うりさん、にしやん@ぶちょーさん、takuyaさん、kenkenさん、ぱんぱんの7人は昨年同様。
今年は新たにSayさん、ai-aiさん、ななぽん(はまちゅんさんの娘さん)が加わりました。

さらに沢山のサポートをしていただくのは・・・

のじさん、うりさんの奥様&うり子ちゃん、takuyaさんの奥様、「155FV首謀者」編集長さんまさんです。

ボクは去年同様にkenkenさんのW124で、にしやんぶちょーと三人で相乗りにて出発です。
FSWに到着したのは前日の午後11時近く。すでに正午頃から前乗りしてキャンプ地を確保してくれたのはのじさん。
毎年毎年、本当に感謝感謝です。ありがとうございます
ちょうど愛知組の池駄賃さんとはまちゅんさん親子も到着され、takuyaさん夫妻とうりさんご家族も合流。
とっととテントを組み立てて寝床を確保、発電機を始動し明かりとファンヒーターON!

となれば、久々に集まった仲間達との「大宴会」が始まりました。
自転車やクルマの話題で熱く盛り上がり、宴は深夜3時頃まで続いたとさ
ボクらは2時頃に就寝しましたが、隣りのチームの発電機が古いタイプで騒音がひどくてよく眠れませんでした。

画像

               朝も6時前にはテントから出て、マシン等の準備に取り掛かりました

受付も監督の池駄賃さんが早起きして済ませていただき、あとは午前8時のスタートを待つばかりとなりました。
ピットオープンと同時にグリッドに並ぶ1200台以上のママチャリには圧巻という言葉しか見つかりません

我々「リフ友戦隊15FIVE」も、スターティングライダーの池駄賃さんが中段付近で待機。
F-1のスタートばりにシグナルはオールブラックからのスタート一斉に・・・スタートしません
マラソン大会などでもよく見かける光景ですが、あまりにも台数が多いので最前列がスタートしてから
全車が動くまで相当な時間が掛かってしまうのでした。グリッド順が「ヤル気順」というのもうなずけますね。

オープニングラップを11分ほどでホームストレートに戻ってきた監督は、2周目から本領を発揮して順位をUP
予定の3周を終えてうりさんにバトンタッチ。この時点でもうすでに30位以内だったと記憶しています。

うりさんも順調に3周をこなし、ボクの番です。三度目なので緊張とかはないのですが、ワクワクは大きいです
直前にローラー台でアップを済ませていたせいか、1周目から脚がよく回る
100Rからヘアピンまでの上りを一気に超えて、最大の難所「ダンロップコーナー〜第13コーナーからプリウスコーナー」の区間へ
ここからの上りは、初めて走る人には「壁」に見えるほどの勾配に感じます。しかも距離が長い
去年まではココを上るのが大変で、6段変速のローまで使ってもヒーヒー言って走っていたのですが、
今年は一年間の走りの成果か3速で上り切ることが出来るようになりました
自転車自体が小整備と軽量化によって「速く」なっていたことも確かですが、ちょっと自信がついた瞬間です

画像

10分前後(後で聞いた)のタイムで無事3周を終え、ななぽん(はまちゅんさん伴走)にバトンタッチし、
とりあえずはお役御免です(この時点では)・・・

その後、にしやんぶちょー、ai-aiさん、kenkenさん、takuyaさん、Sayさんと順調に周回を重ねていくのですが、
途中の暫定順位では常にトップ30位以内をキープしておりかなりのハイペース
ということは、最終走者のSayさんが3周を終えて戻ってきた時点で時間が2時間弱も余ってしまう
これでは最後、7時間の時点で走っていないことになっちゃいますので、当然誰かが2回目の出走をしなくては・・・

ここで監督が下した判断は調子のいいメンバー4人で残りを走ろうということで、白羽の矢が立ったのは・・・
一走目から時間が経っていたということも加味し、池駄賃監督4周・うりさん2周・ぱんぱん2周・にしやんぶちょー4周〜ゴールまでという作戦になりました。
ここでちょっとした手違いで、池駄賃さんが4周を終えてピットインした時にボクがいられず
急遽その場にいたうりさんがアップもせずに出撃してくれていました
タッチの差でアップを終えたボクがピットに行った時はすでにうりさんは走っており、1周で戻るらしいとのこと。
そのまま待機し、かなり消耗した様子のうりさんからマシンを受け取ってお詫びに3周することにしました。

前半同様にいい調子で3周をこなし、にしやんぶちょーに最後の「襷」を托しました

画像

                     9分前半の驚異的タイムで周回するぶちょー

そしてぶちょーが4周目に入って数分後、参加者も含めてのカウントダウンと共にゴールの15時を向かえチェッカー
拍手と共に迎えられたぶちょーと参加メンバーでパドックに戻り、お互いの健闘を称え合いました

そして最終結果はというと・・・

画像

1200以上のチームが走っての15位というのは、正直言って「驚異的」だったと思えます
それだけ走られた方々のレベルアップがあったということなんでしょうね。喜ばしいことです

画像

今回のトロフィーは監督やその他全員一致でMVPに選ばれた、にしやん@ぶちょー様が持ち帰ることになりました。

画像
画像
画像
画像
画像

走行距離は191kmにも及び、ロードバイクでのイベント「富士チャレンジ200km」にも匹敵します。
最高速は59km/hと、これもママチャリとしてはかなりの数字ですね。下り坂でも踏まなくては出ません

撤収作業も全員で協力して行い、荷物をまとめて一息ついた後に一次解散。
残ったメンバーで御殿場のファミレスにて食事を摂り、最終解散となりました。

参加、お手伝い・応援に来ていただいたすべての皆さん、マシンを托してくれたMATSUさん・Achaさん、
そして今回は残念ながら参加できなかった仲間の皆さん。
今回はみんなの力を結集できたからこそ、15位という凄い成績を残すことができました。感謝してもし切れません。
本当にありがとうございました

来年は・・・もちろん、参戦しますよね いいともーっ


#写真については、にしやんぶちょー・池駄賃さんのブログから、さんまさんのご提供いただいた物を使わせていただいています。すいません&ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
「第3回 スーパーママチャリグランプリ」参戦記 panpanの10輪&BoatRace・Diary/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
15位おめでとうございます!
皆さん凄いですね。
1200台中15番目とは本当にすごいことだと思います。
その場にいられなかったのが残念です。
念は送っていましたが・・・
ぶちょーのFSWママチャリで8分台って凄いですね。
確かに周回数からしてもMVPですね。
ダンロップコーナーから最終コーナーまでの上りは車でもかなりきついのにそれをママチャリでなんて・・・
でも、10人と皆さんの応援でなしえた良い成績で最高の2010年のスタートがきれましたね。
ぱんぱんさんお疲れ様!
Nogu
2010/01/11 22:34
えーっ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

1200チームで15位?…すげー!

おめでとうございます♪普段からの鍛錬が実を結びましたね
kadryo♪
2010/01/11 23:53
どうも、昨日?はお疲れ様でした。
サポーターの皆様のお陰もあり、とても楽しかったですね。

マシンの整備、有り難うございました。
グリスアップやブレーキ調整など結構大変だったと思いますが、本当に走りやすかったです。

機会があればまたご一緒しましょう。
隠れトレーニングして鍛えておきますんで(笑)
Say
2010/01/12 01:02
お疲れ様でした&15位おめでとうございます!
日ごろの練習の効果がでましたね、皆さん。
今年は向かい風は大丈夫だったんですね、きっと。
下り坂とはいえ、MAX59kmってこれまた驚きです。

タッカー
2010/01/12 02:05
お疲れさまでした
そして事前のメンテ等々もお疲れさまでした
今回の皆さんのタイムは事前のメンテ無しでは成し得なかったでしょうね

しかし今回一番の長期戦を味わっているのはぱんぱんさんですね
事前のメンテとモディファイから本番 そしてマシンの復旧まで。。。
誰より長い戦いを強いられて なんつーかご愁傷様な感じでしょうかww
のじ@10気筒
2010/01/12 02:45
スゲー♪スゲーよ♪

15位とは素晴らしい成績でしたね

おめでとうございます。

こりゃ来年のハードルも高くなって行くねぇ


お疲れ様でした〜
GI
2010/01/12 09:06
先日は本当にお疲れさまでした。

2ヒート目は1周しか出来ず申し訳ありませんでした。
後半の登り区間で脚が売切れてしまったので・・・m(_ _)m

やはり日頃のトレーニングは重要なのねと反省しつつ、
次回はもう少し走れるよう努力します。
うり
2010/01/12 12:42
お疲れさまでした。今回は順位を見る度に皆様の本気レベルがどんどん上がって行ってましたね!凄かった!

マシンは良く回るクランクでビックリしました。
整備ありがとうございました。
あと発電機やヒーターも助かりました。おかげで真夜中のお外でも楽しかったです。

来年も頑張ります。

kenken
2010/01/12 20:00
15位おめでとうございます。
それにしても1200台中15位とはすっごいですね。
このメンバーがそろえばトップ3(いや優勝)もありえそうですね。
ビアンコ
2010/01/12 20:01
>Noguさん
ありがとうございます&今日はどうもでした
最後の上りも去年までよりかなり楽でしたよ。
これもコツコツと毎日、少しづつ走れたのが大きいかな。
来年は是非ともご参加くだされ
>kadryoさん
日頃の行いが良いからですよ、きっと
みんな本当に速かったですからねー。
>Sayさん
お疲れ様でした楽しかったですね。
Sayさんも素晴らしい走りでしたねー!さすがです。
今度はロードでも一緒に走りたいですね
>タッカーさん
ありがとうございます。結構スゴイ結果でしょ
このレースが目標ってワケじゃないんだけど、
日頃一生懸命走っている成果が出ると、正直嬉しいわ
来年はタッカーさんも頭数に入ってるんで、ヨロ
ぱんぱん
2010/01/12 21:42
>のじさん
毎年のことですが本当にお世話になりっぱなしで、
いくら感謝しても仕切れませんですありがとう
それに比べたらボクの負担なんて全然なんてことないですよ。
皆さんの笑顔でちょっとした苦労も吹っ飛びますよねっ
>GI君
いろいろと手助けしてくれてありがとう
おかげ様で15位なんて凄い成績を残せましたYO
来年も開催決定らしいから、アナタもいかがですか?
>うりさん
お疲れ様でした!2走目はご迷惑をおかけしてすいませんでした。
アップもせずにコースインするのが大変なのを知っているだけに・・・
でも、凄い結果が残せてしかも楽しめて最高でした。
これからも経験豊富なうりさんにアドバイスいただきたいです
>kenkenさん
お疲れ様&運転までしていただいてありがとうございました。
長丁場のレース後の運転、しかも渋滞は大変でしたよねぇ。
ボクも寝ずに話し相手をするのは楽しかったっす
ちょっとした整備が大きく影響するのはマンパワーならでわ。
だから楽しいのですね>バイクイジリって
>ビアンコさん
ありがとうございます!
途中経過で13位までいった時もあり、テンション上がりましたよ
こんな時間を分かち合える仲間って素晴らしいです、ホント
ぱんぱん
2010/01/12 21:57
おつかれさまでした!
マシンの出来がマジサイコーでしたね
みなさん進化してるし
自分もも少しがんばらないといけませんね
またご一緒させてください
takuya
2010/01/12 22:56
お疲れ様でした。
整備バッチリでした!
ひと漕ぎした瞬間にわかりました。
お陰で良い走りが出来たと思います。
来年のことを考えるとハードルが高くなちゃったのぉ。
次は仮装するか(笑)
にしやん@ぶちょー
2010/01/12 23:18
>takuyaさん
そのお褒めのお言葉が何より励みになりまっす
ちょっとしたことが大きく影響しますね、自転車って。
ラップチャートを見るとtakuya君もいいタイムでしたよ
また一緒に走りましょうね

>ぶちょー
お疲れ様でございましたーっ
ぶちょーの9周は相当に熱かった、走りが
やはり回転系の整備は効きますね。あのマシンは特にBBかな。
フロントホイールをダイナモレス化したいなー、次は。
いや、やっぱり「仮装」かな
ぱんぱん
2010/01/12 23:27
15位、おめでとうございます。
走行距離から最高速度まで、とてもママチャリとは思えない記録ですね。

来年はお立ち台を目指して、日頃からママチャリに乗るのは如何かと・・・。
蜻蛉155
2010/01/12 23:52
>蜻蛉さん
応援ありがとうございました
距離はちょっと誤差があったようですが(サイコンが安物で
来年のエントリーには頭数に入ってますからね>アナタも
ぱんぱん
2010/01/13 12:17
15位完走おめでとうございます。

毎週、走っている成果の表れですね。
新年初の自転車イベントとして、いい走り出しですね。
まつぢゅん
2010/01/13 23:43
>まつぢゅんさん
ありがとうございます!
ボクはともかく、皆さんは確実に成果が出たと思いますね。
今年はもっといろいろんなイベントに出てみたいです。
ぱんぱん
2010/01/14 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第3回 スーパーママチャリグランプリ」参戦記 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる