panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋭意作業中・・・のはずが中断で

<<   作成日時 : 2010/02/02 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

現在、takahiroさんのルイガノTR-1をお預かりしております。
しばらく乗られていなかったとのことで、点検と必要箇所のオーバーホール・清掃の作業です。

少しづつ進めていたのですが、インナーワイヤーを交換する為にパーツを発注していたのですが、
間違った品物が入荷してしまい、返品・交換に時間がかかってしまっています。

画像

「自転車用のワイヤーなんてどれも同じだろ?」と思われがちですが、実は用途(車種)によって使用するモノが違う。
大雑把に言うとロードバイク用、クロス・MTB用、実用車(ママチャリ)用といった具合です。
さらに高性能〜普及グレードと細分化されているのですが、高いのになるとテフロンコーティングされてたり。

今回はサビに強いステンレス製インナーワイヤーを発注したのですが、ちょっと形状が違うのが来てしまいました。
希望通りのモノが入って今週中には作業を再開できそうです。
すでに前後ホイールのハブ、リムバンド交換とリアのフリー〜スプロケット周りはオーバーホール済みです。
あとはワイヤーの引き直しとチェーン・ディレイラーの整備、フレームの清掃・ワックス掛けで済みそうです。

takahiroさん、もうちょい待っててねー

TR-1が済んだら、次は蜻蛉さんのA-CLASSホイールのチューンだな。アレは手強そうだ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃりゃ、間違ったものが届いてしまうなんてイヤですね〜。僕だったら、気付かずに交換してしまい、「たすけてぇ〜、ドラえも〜ん」状態に陥りそうです。

ホイールはまだまだ後回しにして構いませんよ〜。ゆっくり熟成させてください(^^
それよりも、もうすぐクランクが届きますので、そのうちBBともども交換をお願いします。
蜻蛉155
2010/02/02 23:59
あ!ありがとうございます。お手数御かけしております。
いや〜ん、清掃&ワックスがけなんてそんな恐れ多い事まで、、javascript:putEmoji2(%22泣くwebry%22,%20object_id%20)
感謝感激雨霰でございます。

で、、、、師匠にMYルイガノをお願いしている私ですが、今週末娘のルイガノのフルメンテを自分でやる事になっております(曝)

症状は、、、ブレーキがかかったままサビでワイヤーが固着してびくともしない(後ろも前も)的なハードな状況を含む、、、錆びとり大会、、てな感じです。

分解しすぎて組めなくなったら写メールしますので教えてください!javascript:putEmoji2(%22トホホwebry%22,%20object_id%20)
takahiro
2010/02/03 14:44
画像の単位で発注しているんですか?
マジで自転車屋さんじゃないですか。
僕もワイヤー類の交換は自分でできるようになりたいと思います。
先ずはワイヤーカッター買わなくては。
結構なお値段なんですよね。
Nogu
2010/02/03 21:52
>蜻蛉さん
最近は組み始める前に間違いがないか確認しています。
何を隠そう、以前に痛い思いをしていますのでねー
ホイールはこれ以上熟成発酵してしまうと取り返しがつきませんよ
クランクは時間が取れたら早速やりましょう。
と言っても作業自体は大した時間は掛からないんですけどね

>takahiroさん
まあまあ、バラした状態のほうがキレイにし易いですから。
完成したら軽快に走るように頑張ってます
娘さんのバイク、サビで固着ならワイヤー換えちゃったほうが
確実で早いでしょうね。
まずは分解からですが、専用工具はワイヤーカッターくらいかな・・・
これが結構、高価なんですよ。買うのはもったいないかな。
何かご不明な点があったら何でもご相談くだされ

>Noguさん
いや、あの中の何本って感じで買ってます。さすがに多い>100本入り
ワイヤー交換自体はそれほど難しくないですが、
必ずディレイラー調整が伴うのでちょっとコツがいるかな?
ワイヤーカッターは代用が効かないので、買うしかないですね>高いけど
ぱんぱん
2010/02/03 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
鋭意作業中・・・のはずが中断で panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる