panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 1番プラグのコード

<<   作成日時 : 2010/02/21 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

にしやんぶちょーが久しぶりにクルマネタを書いていたから、というワケでもないのですが・・・

今朝も体内時計に従ってAM6:30には起床、のそのそと布団から這い出して155の洗車なんて始めちゃいました
寒いので二つのバケツにお湯を汲んでシャンプー洗車。ちょっと前にコーティングしてあるのでまだ水弾きしてます。

画像

                        しばらくぶりにピカピカだーね

V6の象徴、6本のインテークパイプも磨いてあげましょうとボンネット・オープン・・・しない
いつものことですが、張り付いててオープナーを何回か引いていると「ボコッ」と、おもむろに開きました

ついでにホコリを落としながら各部をチェックしていたら、後ろバンク左の1番プラグのコードが「スポッ」と抜けた
差し直してみるものの、スポスポのまま。プラグの頭に嵌まっている様子がありません。
どうやらソケット上部の丸いグロメットが下がり過ぎていて、ヘッドカバーに嵌めると届いていないみたい。
コードに沿わすようにちょっとだけグロメットを上にズラして嵌め直すと「カチッ」という感触がありました。

画像

              あとは特に異常なーし。クーラントをちょっとだけ補充して終了です

コードがちゃんと嵌まっていなかったとはいえ、今まで全く普通に走れていたので試走しても変化なし。
内外ともキレイになったぶん、気持ちよく走ってくれていたような「気」がしました


                昨日は主治医にて106のエアコンガス補充をしてもらいました

画像

       最近、雨の日に窓の曇りが取れないということでガス圧チェックの後、ガス補充となりました

ウチの106は内外気切り替えフラップのギア欠けで、内気循環で作動を停めてあり曇りやすいのです。
ボクなら外気導入で固定するのですが、カミさんは排気ガスが入ってくるのを極端にイヤがるので。

ちょうどNoguさんが155の不調解決の為にご夫婦でいらしていたので、その後に実施してもらった次第です。
初登録から約11年、おそらくガスの補充は一度もしていないと思われるのでそろそろかなと。
本来なら抜けることは無いはずですが、プジョー定番の抜け箇所も診たところ大丈夫らしいです。
「夏前にガス圧をもう一度チェックしてみましょう」との○暮さんのアドバイスに従って、
梅雨時の曇りの取れ具合にエマ中尉です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、アルファのV6は美しいなぁ〜

ひさしぶりのアルファネタ…無事、復活でなによりです♪

今日、ウチのアルファ師匠が156GTAにFerrari F50のキャリパーを装着したのを見せびらかしに来たんですが…いろいろと事情があって、その記事をアップできないのです…(T^T)うるうる
(ー’`ー;)う〜ん…
2010/02/21 23:34
土曜日は106のメンテお待たせしてしまいすいませんでした。
しかし、ぱんぱんさんの155も十分赤いですよ。
僕のTSと同世代とは思えない・・・
まあ、上には上がいますが(GRATOさんの売り物のV6は凄いコンディションですね)
V6エンジンは磨き甲斐がありますね。
あのマニホールドは光らせておかないと駄目ですね。
僕も今度のV6はもう少し面倒見なきゃ。
Nogu
2010/02/22 19:39
ニアミスでしたね。
僕もバイクでちょろっと走って、ついでに車検の予定を決めてきました。入庫は次の日曜日です。

ぱんぱん号は赤も輝いていますね。何てコーティング使ってるんでしか?
蜻蛉155
2010/02/22 22:15
>(ー’`ー;)う〜ん…さん
kadryoさんでしょ?(^^)
クルマは乗ってない・壊れないんで、記事もない・・・スパイラルです。
まあ、ボンネット開けてニヤニヤ出来るクルマなんてそうはありませんからね

>Noguさん
せっかくV6に乗り換えられたんですから、ニタニタしてね♪
インマニはメッキの質がよくないので下のほうにサビが。
梅雨明けしたらメッキ屋さんに出そうかと考えてます。

>蜻蛉さん
ああ、バイクで行ってたのね。そこまでは知らなかった。
ウチの子も上面はそこそこ抜けてきてますよ>ロッソ
コーティングも、長持ちはするけど市販品だし大したものじゃないって。

あ、土曜夜は新横まで「お迎え」よろしくお願いします
詳細はメールにて。
ぱんぱん
2010/02/22 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
1番プラグのコード panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる