panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「TR1・takahiro号」整備概要

<<   作成日時 : 2010/02/11 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

お預かりしているtakahiroさんのルイガノTR1整備が、ほぼ終わりました。
しばらく乗られていなかったらしいのですが、カバーを掛けていたとのことで状態は悪くはありませんでした。

外回りのホコリや油脂の滲みを拭き取ってから、試乗と点検をして手を入れる箇所をピックアップ。
具体的には下記のような作業内容になりました。

 #前後ホイールのハブの回転がイマイチなのでオーバーホール
   古いグリスを取り除き、ベアリングボールもクリーニング、新しいグリスを充填して慎重に玉当り調整
   
 #リアのフリーカセットの分解・清掃
   ギア(8枚)を抜いて、フリーハブも外して清掃・グリスアップ

 #ハンガー部(クランク軸・ボトムブラケット)の分解・清掃
   クランクを抜いて非分解式のBBを外し清掃・点検
 
 #シフト&ブレーキの作動状態とケーブルの交換
   前後ディレイラーの微調整とインナーケーブルの交換(アウターは状態良好の為)

 #チェーンの清掃・注油
   一度切り離し、洗油に一晩浸けて固着した古いオイルを流した後、フレームに戻して注油

 #フレームのワックス掛け
   ある程度バラした状態のほうが細かい部分にも掛けられるので好都合


以上の作業は全て完了しております。
ちょっと試乗してみた感じでは、回転系のスムーズさが増してよく転がる印象が強くなったと思います。
あとは組み終わってから気が付いたリアホイールの振れが気になるので、明日にでもやっておきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、すごい内容ですね。さすが、任せて安心「ぱんぱん自転車工房」。

takahiroさん、これで【朝練】へ参加できますよ。
蜻蛉155
2010/02/11 21:27
完成ですね。
09年最後の【夜会】で引き取られたBIKEですね。
こうして、僕のLe MANSもぱんぱん工房で再生されたんでしょうね。
またまた、尊敬です。
Nogu
2010/02/12 00:13
>蜻蛉さん
今回はまだ新しい車体でしたので交換部品は少なかったです。
でも走りは新車以上になったと自負しております(なんちて

>Noguさん
Le MANSは文字通り「バラバラ」にしましたからねぇ。古かったし。
尊敬なんて褒め過ぎです。何事に場数を踏めばなんとかなるものです。
・・・そんな簡単じゃないことも多いですよね>何事も
ぱんぱん
2010/02/12 23:40
うわ〜、、メッチャ細かいところまで行き届いた整備ありがとうございます。
ただただ感謝感謝です。

これで,ようやく皆さんと共に朝練に、、、、って、オイ(笑)
いくら師匠に整備していただいても、私の脚を弄っていただいた訳ではないので、、、

てなわけで、今度は本体を整備お願いしますjavascript:putEmoji2(%22表情お願いdeka%22,%20object_id%20)

あとはメールしまっす!
takahiro
2010/02/13 17:20
>takahiroさん
はい、詳細はメールで打ち合わせましょう。
いつでも結構ですよん、ご自信の整備
あ、そっちはぶちょーのほうが適任かな
ぱんぱん
2010/02/13 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
「TR1・takahiro号」整備概要 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる