panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車の寿命って・・・

<<   作成日時 : 2010/02/11 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


自転車って、何かパーツをグレードアップさせたり整備をすると途端に走りが良くなったりしますよね。
小さなことの積み重ねですが、人力ですから体感できる差も大きく感じますね。

これはボクの持論(ちと大袈裟か)なのですが、自転車って買ったままで乗るより一度手を入れたほうが長持ちすると思うのです。
ママチャリでもスポーツバイクやロードバイクでも、完成車として売られている自転車に中には
海外で組まれた(現実にはほとんど)ものが多く存在します。
ある程度組み立てられて輸入され、自転車店ではペダルを付けたり各部の調整をしてユーザーに納車されます。

ですが、基本的な組み立ては海外工場で行われているためか、ベアリング部品の組み立てがいい加減なモノが多く見受けられます。
新品のうちはこのままで乗っていられますが、それなりの距離を走っていくうちにガタがきてしまい、やがて壊れてしまいます。
こういった部分を、パーツはそのままでも正確に組み直してあげるだけで耐久性は数倍にも伸びてくれます。
現に娘のフォールディングバイクのBBとハブは、買ったまま乗っていたために2年足らずでバラバラ寸前まで痛んでしまいました。
ボクが分解して組みなおした今は、異音も発することなく快調に走ってくれています。

たとえ10,000円を切るような激安ママチャリでも、ちゃんと組んでやれば軽快かつ高い耐久性を持った自転車になると思うのです。

安いからといって使い捨てでは、いくら安い自転車でも可哀想です。
新品の時と変わらず、長いあいだ愛情を持って大事に乗ってあげたいものですね。




定格寿命10万時間☆自転車用LEDソーラーライト☆リアライト付き
ウィキャン株式会社

ユーザレビュー:
完成度が低い・新品を ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
でもそれって…
機械モノならなんでも同じなんじゃ…(;^_^A アセアセ

市販車のレースでも、エンジン全バラしてバランス取り直すだけで全然変わるし…
やっぱ、きちんと組み直すって大事な事なんだろうなぁ〜
kadryo♪
2010/02/11 15:35
>kadryoさん
いやいや、自転車(特にママチャリ)の場合は他の機械モノみたいな
ある程度の品質基準に達しないモノが多すぎるんですよ。
BAAマークがあっても、どーだかねぇ。
市販品でも採算度外視で人の手でキッチリ組めば、
たいていの機械は素晴らしくよくなると思いますね、きっと。
ぱんぱん
2010/02/11 21:02
激しく同意です
特にチャイ方面の安チャリなんかはスポークの締め具合なんかがムチャクチャですし。。。
ちょろっと直すだけでもフィールは全然違いますよね

でも昔はもうちょい精度が高かったような気がしますなあ <最近のチャリ事情には疎いので一般論ということで。。。
のじ@10気筒
2010/02/11 21:11
最近の激安ママチャリの価格はすごいですね。7000円しないモノも広告でよく見かけます。その価格からは、やはり日本以外で組み立てているとしか・・・。
実家で使っていた激安ママチャリも、車軸が歪んだり、まっすぐ走らなかったり、後輪ブレーキしか効かなかったり、酷かったもんなぁ。

安全に長く乗ろうと思ったら、しっかり選ばないとですね。
蜻蛉155
2010/02/11 21:34
Nogu妻のママチャリnana号も1万円台で6速外装ギア付きですからね。
乗りっぱなしでほぼ3年。
まだ、チェーン変えてあげてません。
ワイヤーもアウターが酷いことになっていたのである程度メンテできる工具が欲しいです。
BBとか見てみたいです。
しかし、世の中グローバル化がものすごい勢いで進んでいますが、同じ図面でも規格通り制度の出ない某国の製品信頼性とか考えるとかなり怖いものもありますよね。
プ○ウスのアクセルペダルの問題なんてそんな雰囲気が漂います。
ブレーキ問題は別ですが・・・
Nogu妻のnana号もメンテしてあげなきゃな。
Nogu
2010/02/12 00:20
結局、品質の高いものは手間ひまがかかるし、その分のコストがかかるということですよね。
コストは勿論重要ですが、品質無視の安けりゃ良し!的な考え方はゲンナリしますよね。

こすーぎ
2010/02/12 01:07
>のじさん
やはりそう感じられてましたか。ですよね。
そもそもカタチにしてるだけで最終チェックとか甘いんでしょう。
ちゃんとやればフィールもダンチで改善しますから。
昔のほうがちゃんとしてたのは明白ですよ。価格下落=品質下落
>蜻蛉さん
勉強の為に一度、\10,000以下のママチャリを買って全バラして、
ハイグレードに油脂を使ってビシッと組んでみたいです。
そのまま「ママチャリGP」専用車にできるしね
>Noguさん
海外での部品生産・調達は輸出企業にとっては必要なんでしょうが、
何かコトが起きると面倒なことになりますね。
今や「フル・メイドインジャパン」じゃ高い品物になっちゃいますが、
海外で生産するとしても品質管理はしっかりやって欲しいです。
奥様のママチャリ、なんでしたらやりましょうか?
>こすーぎさん
まったく、その通りだと思います。
このデフレのご時勢、なんでも安けれゃOKの風潮はカンベンです。
モノには適正価格というものがありますものね。
ぱんぱん
2010/02/12 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車の寿命って・・・ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる