panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS コンパクト・クランクの誘惑

<<   作成日時 : 2010/02/11 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ボクはガリレオでもRapid-Rでも、普段はPCD130mmのノーマル・クランクを使っています。
海に向かうルートなら平地主体のコースとなるので、さほど軽いギア比は必要ないのでそうしています。

しかしヒルクライムのルートが途中に入る場合などでは、もう少し軽めのギアが欲しくなります。
ヤビツ峠や多摩丘陵を走る【おはラン】に行くなら、やっぱりコンパクト・クランクのほうが安心です。
インナー34Tならリアは25Tまで使うことはほとんどありませんが、39T-27Tよりずっと精神的に楽です。

今までは若干シャフト径の太いFSA製のコンパクト・クランクをシマノのBBに突っ込んで使ったりしていましたが、
脱着を繰り返すのが忍びないほど荒っぽい作業になるのですよね。
それにこのFSA製クランク、完成車に装備されていたものなのでとても重い・・・

以前から「まともな」コンパクト・クランクが一本欲しいなぁと思っていたのですが、なんとか入手しました。

画像
                         SHIMANO 6650G ULTEGRA SL

現行・最新のシマノコンポは、7900系デュラエースと6700系アルテグラで重量も軽くなっているのですが、
7800系デュラエースとは互換性がないのでクランクだけというわけにはいきません。
でも7800系にはコンパクト・クランクは設定がなく、10速はR700やアルテグラ、105からしか選べないのです。
よって、旧世代モデルの中で最軽量のコンパクトをということで6600GアルテグラSLとなります。
他社製クランク(フルクラムなど)も考えたのですが、カーボンでも大して軽くなかったり。
BBも入れ替えなきゃならんし、ノーマル・クランクに戻すのもかなり面倒です。
何より、どれも変速性能ではシマノ製クランクに敵いません。チェーン脱落はイヤなのでねぇ

たまたま程度の良い中古品が手に入ったので、早速インストールです
今日は雨模様で乗れませんが、土日で試せそうです




FSA SL-Kプロ メガエクソ コンパクトクランク ITA(70mm)/172.5mm
FSA

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇー、6650ってカッコいいですね。良かったですね良い出物に巡り会えて。
土日が楽しみでしょう。天気が気になりますけど。

SUGINOのクランク差し上げたのにぃ〜。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
蜻蛉155
2010/02/11 21:40
こんにちわ。

そうなんですよね〜。シマノは、アルテグラ6700から互換性を捨てたんですよね。以前、自転車購入店にアルテグラ6700のことを聞きに言ったら、たまたまシマノの人がいたので、たっぷりと文句を言っておきました。^^)v
#シマノの人は平謝りでしたね。
jljlmatu
2010/02/11 22:54
6650良いですね。
これで、ヤビツもばっちりですね。
某ネットショップで6700系のセットがお安く出てましたがまだ僕には早いです。
105の10速で充分です。
しかし、ぱんぱんさんは中古の良いものに良く巡り合いますね。
今度秘訣を教えてください。

蜻蛉さんSUGINOのクランクは僕が頂きます(^^;
譲ってくださいお願いランキング。
Nogu
2010/02/12 00:26
せっかく7800デュラ組んだけどコンパクトクランクがないのは痛いよなぁ。
ワシもゴニョゴニョしたーい。(笑)
にしやん@ぶちょー
2010/02/12 16:01
>蜻蛉さん
なかなかエエでしょ?コレも。
BBはシマノだし、VIPERに負けてるなあ>スペック
日曜に試してみますよ。坂ではどうかなー

>jljlmatuさん
こんばんわ
互換性が無くなるのも進化のためと思えば仕方なしかも。
そもそもデザイン的にも双方で合いませんし。

>Noguさん
105は素晴らしいコンポですよ。あれで十分。
上位グレードとの差は重量と耐久性ですが、一般ユースでは問題ないし。
「性能では105>レコードだ」なんて言い切っちゃう人もいますし
カンパ派の人は怒っちゃうかな
中古品は「めぐりあい宇宙」ですよ。マメ〜にチェックすべし

>ぶちょー
そこが7800デュラの痛いとこでもあり、硬派なとこでもあり
デザインも含めて統一させたいのは山々なんですけど。
なーにをゴニョりたいのかニャ
ぱんぱん
2010/02/12 23:32
はじめまして
Rapid-Rにお乗りになられていらっしゃるので質問させて頂いてよろしいでしょうか?
私は、身長170mm(79mm)なのですが、大変失礼ながら身長はおいくつなのでしょうか?
シートポストの長さがいい感じなのでその辺りを参考にさせて頂こうかと思っています。
ないと
2010/02/20 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンパクト・クランクの誘惑 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる