panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗峠って知ってるかい? (^^)

<<   作成日時 : 2010/03/25 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今夜「探偵ナイトスクープ」という番組で、暗峠(くらがりとうげ)をロードバイクで上る少年を取り上げてました。

ボクは全く知らなかったのですが、大阪府と奈良県にまたがる暗峠という激坂があるんですって。
映像で見る限りとんでもなく狭く急な坂で、幅員はクルマ一台がやっとみたいです。

距離は約2,500m、平均斜度はオーバー20%、最大斜度はなんと37%
撮影のために少年の前でゆっくり走っていたトライク(三輪バイク)のクラッチが焼けてリタイアしていたほどです。

画像

画像

カメラの水平出し機能を使って撮った写真らしいので、見た目そのままの斜度なんでしょう。

あなたはのこの坂を、インナー×ローで上りきれますか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
むむ。これはすごい傾斜ですねー。。。。坂というか崖に見えますが?
こすーぎ
2010/03/26 10:15
無理
こすーぎさんに賛同。
これは崖です。
電動アシストなら行けるのでしょうか。
この凸凹大っきらいです。
Nogu
2010/03/26 20:24
>こすーぎさん・Noguさん
ぶっちゃけ昔のFISCOの30度バンクより傾いてます。
オートバイは自然にウィリーするとか
ぱんぱん
2010/03/26 21:32
(/TДT)/あうぅ・・・・
コレは坂ではありません。
坂に見える方は体内斜度計が壊れています。

ぶちょーなら自走でアタックするかもしれませんね。
蜻蛉155
2010/03/27 00:21
こんにちわ。
近藤 史恵 著「サクリファイス」という小説でも暗峠がでてきます。これは、自転車ロードレースを舞台としたサスペンスです。なので、名前は知っていましたが、本当にあったのですね。
jljlmatu
2010/03/27 21:12
これは坂ではありません。
坂と言う名の崖です。
異論は認めません。

こんな坂僕だったら5秒でリタイアです
イッパイ アッテナ
2010/03/27 22:16
大阪人ですので、当然知ってますよ!
たしか、ここはなぜか国道ですわ。
生駒の頂上あたりに分かれ道があり、さらに登ると府民の森公園というものがあり、そこの夜景はホンマに見事なもので、関西では最強スケールだと思います。
自転車では登ったことはありませんが、そんなこと考えもしなかったです!
クルマでも1速に入れなければいけない場所もあり、フル乗車だと下りはブレーキがマジで利かなくなったりとココでは色んな経験をしましたです。
ナイトスクープって思いっきり関西ローカルのネタ番組のはずですが、さすが師匠、見られてるのですね〜
kenken
2010/03/28 01:22
>蜻蛉さん・イッパイアッテナ君
まあ、実際にココにアタックに行くことはないでしょうが・・・
もし上るなら、22T-32TとかのローギアのMTBがイイな
>jljlmatuさん
情報ありがとうございます
サクリファイスって知ってるんですがまだ読んでないっす。
暗峠が出てくるなら読んでみようかな
>kenkenさん
おー、そっかkenkenさんに聞けば知ってたんですね>流石関西人
クルマで実際に走った時のこと、今度話してちょ
ナイトスクープはTVKで関西より二週遅れで放送ちうっす。
面白そうなネタの時しか観てないけどね(爆
ぱんぱん
2010/03/28 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗峠って知ってるかい? (^^) panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる