panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/24、ヤビツ峠アタック

<<   作成日時 : 2010/04/25 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

トシさん・M&Yさんから「大垂水に行きませんか?」とお誘いいただいので、ご一緒することになりました。
ほぼ同時にNoguさんから「ヤビツに行こうよ」とエサを撒かれたので、鳥居原で待ち合わせの段取りをしていたら、
トシさんが「いっそヤビツにしますか?」とありがたい提案をいただいたので、四人でヤビツ・アタックと相成りました。

7時に中原街道に集合して、一路「名古木」を目指して走ります。

画像

30km/hを超えないぺースを保ち休憩を入れて、9時半頃に到着。
程なくしてNoguさんも合流し、初対面の三人で自己紹介を済ませてからスタート。
今回はスタート順と間隔を各自調整、Noguさん→トシさん・M&Yさんが出た後、ボクは10分余り置いてからスタート。
前後に同伴者無しで、誰に曳かれることもアタックしたかった為です。他の集団はいましたが。

ちょっと話した方のお連れさんが35分の猛者ということでしたが、一度前に出たもの蓑毛パス停先で抜かれました。
「この背中が見えてるうちはいいかも」と思ったけど、コーナー四つほどで視界から消えました
一つ目の信号で15秒ほどつかまり、最後の信号はなんとかスルー。この分はタイムから差し引かせてもらおう。

今回は諸事情で不参加となってしまったISOさんの助言に従い、12T-27Tのヒルクライムスペックで挑んでいます。
蓑毛では惜しまず24Tと27Tを使い分けて脚を温存。速度が低いのでタイム的につらいとこです。
ですが、後半に「黄金のタレ」が出まくってしまう今年の自分には、現段階で27Tは有難い装備なのです。

菜の花台を目前にした地点で記念の写真を撮っているM&Yさんを発見初アタックは気楽にね♪
この時点で31分を経過しています。残り3.5kmほど、目標タイムは45分ですからギリギリです。
しかし、ここからケイデンスが上がりづらくなり、時折ダンシングで休みながら少しづつぺースアップ。

1kmを残すあたりで、今度はトシさんを発見。これまた少しづつ間隔を詰めていき・・・
ゴールスプリントでダンシングしてトシさんをパスと同時に両ふくらはぎと右ハムストが攣った

先にゴールしているNoguさんの前で「攣ったーっ」と叫びながらゴール
タイムを確かめるべくサイコンを確認すると46分34秒。信号のロスタイムを引いて46分20秒といったとこでしょうか。
画像

       自己ベストを1分30秒ほど更新できたことになります。やっと、半年ほどかかって目標達成です

Noguさんとトシさんも自己ベスト更新、初挑戦のM&Yさんは休憩二回をはさんで見事に完走です
また、Noguさんのブログ繋がりのkanedaさんは重いMTBで裏ヤビツを上って来られたとのこと。みんな凄いです。

画像

今回の仕様は「NOVATEC SPRINT」をアタック&フォースで組んだ組み合わせ、そしてロー27Tスプロケットでした。
ホイールの効果はタイムと関係あるか分かりませんが、RACING 1&T/Lよりしなりがあって上り向きかも。
27Tは速度の低下を招くので諸刃の剣なのですが、後半にタレまくるより「逃げの一枚」は現コンディションには

         しばし歓談と休憩の後、上ってくるというNogu妻さんと合流するために五台でダウンヒル

画像


下山して厚木で食事。皆さんで自転車談義に華が咲きました。楽しいひとときです。
kanedaさんはR246へ戻られるということでココでお別れし、我々は海を目指してひた走ります。
R134へ出て、先週も行った鵠沼のウッドデッキへ到着です。

画像


                          せっかくなので皆さんのバイクを

画像
                          トシさん・コルナゴ MASTER X ライト

画像
                             M&Yさん・ピナレロFP2

画像
                            Noguさん・GIANT TCR

画像
                            Nogu妻さん・ビアンキ C2C

しばらくまったりとバカ話などした後に一次解散でNoguさんご夫婦とお別れ、残り三人で境川経由で帰宅しました。

途中、少しだけにわか雨に降られたものの事故もなく134kmを走破。皆さんお疲れ様でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日お会いしたNoguさんのブログ友のKanedaです。昨日はおかげさまで楽しい時間を過ごせました。自転車のことは何も知らない私に本物を見せて頂き、お話を聞かせていただき、実に勉強になりました。その影響で、今日早速自転車屋さんに行きロードバイクを見てきました。早く乗りたいですね。
Kaneda
2010/04/25 22:57
タイム更新おめでとうございます。
Noguさんも念願の50分切りを果たしたようですし、みなさん絶好調ですね。

僕もまけないぞ〜。
でも、坂が無いのよ坂が・・・。
蜻蛉155
2010/04/26 08:03
おとといはお疲れ様でした!
初ヤビツ、楽しかったです。
また、自分のへタレを再確認。
目標が出来て充実した日になりました。
また来月行きます〜
M&Y
2010/04/26 11:34
ぱんぱんさんも記録更新
僕も更新できて良かったです。
ISOさんの助言に従い27Tで正解でした。
速度は落ちますが休めるギア、保険ギアがあると気分的にも安心感がありますね。
富士ヒルまであと1カ月ちょっと。
ピークを6月6日に持って行けるように適度に追い込みましょう。
でも、あの倍の距離なんですよねぇ〜
凹むは・・・。
Nogu
2010/04/27 00:00
>Kanedaさん
先日はどうもでした!
あのMTBで裏表を一日のうちに制覇しちゃうんですから、
ロードバイクでならもっと楽しいと思います♪
まあ「所詮」自転車ですから、楽しくやりましょう!
>蜻蛉さん
これから最も良い時期に入るから、暑くなる前に行けるだけ!
帰国してすぐに入梅だから、速攻で乗らなきゃね。
>M&Yさん
いやいや、最初は誰でもあんな感じですよ。
これでハマるか、イヤになるかは本人次第。
コースの距離感がつかめてくるとだいぶ楽ですよ。
>Noguさん
お互いに(トシさんも)やっとタイム更新できて、ハッピー♪
ISOさんにクチ酸っぱく言われてたので、今回は27T仕込みました。
富士ヒルまでに間にあと二回は練習しておきたいけど、
同等の距離(24km)の上りってもの経験しときたいなぁ。
ぱんぱん
2010/04/27 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/24、ヤビツ峠アタック panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる