panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成状態でのカラーリング

<<   作成日時 : 2010/04/04 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

町田街道沿いに、こんな看板を揚げたお店がありました。

画像
                              色の道、教えます

すいません、本文とは全く関係がない(少しはある?)ですが、このお店は塗料(ペンキ)屋さんです。洒落てます

自転車のフレームは各車いろいろなカラーリングが施されており、最近は特に凝ったモノも多く見られます。
完成車のパーツはある程度フレームとカラーコーディネイトされており、イメージはつかみ易いです。

対してフレーム販売のみの場合はそのメーカーのデモ車や広報用の画像からしか完成状態が見られません。
なので、違うパーツで実際に組み上げるとイメージに多少のズレがあることも。
単色〜2色くらいまでならともかく、特に多色を用いたフレームはコーディネイトが難しいかもしれません。

さて、ボクの愛車である2台はどうかというと・・・

ガリレオは完成車状態から比較してもイメージはあまり変化させていません。
これはわざとというか、一目惚れに近いので購入当初から第一印象を大事にしてます。

画像

パーツ自体は材質の変更などノーマル状態からはかなり換わっていますが、色味という点では変化は少ないかと。


      そして、シェイクダウンからポジションもパーツチョイスも試行錯誤が続いているRapid-Rはというと

画像

           全体的にフレームの配色をベースにしてパーツのカラーを選んで進めています

色はカーボン(黒)と白、青、赤の4色とのコーディネイトしますが、各色特徴のある色(特に青)なので難しいです。
黒はタイヤやカーボンパーツなどが自然に入ります。赤は前後のエンドと足回りに。
青は紫がかっているので、ただ青いモノに交換したり付けたりしても全然シックリきません。なので青は追加無し。

あと残るは白。これは上のほうに集中して配色されているので、ハンドル回りとサドルということになります。
先日ステムを新調した際にホワイトを選んで、バーテープも白くしました。ハンドルバーも白くしたいけどねぇ。
シートポストは専用品が白いので、残りはサドルということになります。
ボクのお尻にジャストフィットのセライタリア・SLRは、手持ちの2機ともブラックなのでそれを使用中。
見た目で違和感があるわけでもなく、もちろん座り心地はサイコー
ただここまできたら当然、白いサドルも付けてみたい衝動に駆られるのでした
すぐに導入というのもお財布的には厳しい価格のSLR、少しの間でも試したいということでISOさんに哀願

画像

購入されたもののちょっと様子見で外してある「SLR Frow キットカーボニオ」をお借りしています。
センターホールがあること、後部に飾りカーボンの縫い目があること、フルカーボンレールがSLRとの違い。
公式スペックは125g(実測134g)と、もの凄く軽いです。実装着したら惚れ惚れするほどカッコイイです

画像

昨日一日で90km弱走った後でも、最初に5mm後退させてからは全く問題ナシです。さすがSLRです。
白いSLRの導入はほぼ確定です。あとは・・・資金を捻出というか貯金しなくちゃイカンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カラーコーディネートはバッチリですね!カッコイイです!
SLRの新品だとFibra,Kit Carbonio穴開き、無しの3種でしょうか?
後は中古でSLRチタンレールを探すかですが、
白だと中古は汚れが気になるし、悩みどころですね。
ISO
2010/04/04 19:13
白いサドル合いますね。
これは、散財でしょう。
ここにきて白いサドルが流行ってきましたかな?
そろそろTCRのバーテープを変えてみようかなと・・・。
Nogu
2010/04/05 00:34
やっぱり白いサドル似合いますね。
カッコイイです。
にしやん@ぶちょー
2010/04/05 09:10
>ISOさん
おかげさまでイメージがハッキリ摑めました。ありがとう!
カーボンレールでも乗り心地いいのもわかったし、収獲です。
今んとこFibraの白に傾いてます・・・

>Noguさん
散財か・・・イキそうです、このまま(汗

>ぶちょー
ガリレオには黒、Rapidには白でまとまりそうです。
中古でも白SLRは高いから、新品逝っちゃおうと。
ぱんぱん
2010/04/06 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
完成状態でのカラーリング panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる