panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆さんはどう思われますか?

<<   作成日時 : 2010/04/06 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

最近、自転車愛好家のあいだでいろいろと話題になっている「ビアンキ(というロゴ入り?)バイクによる事故」

                               詳しくは
                 http://ameblo.jp/snowlets/entry-10499362156.html#main

画像


乗られていた方は首から下がほぼ麻痺という重大な後遺症を負ってしまったようです。

皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか。思った御意見をお寄せください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
なんというか・・・ビアンキもビアンキですが被害者の方にも責任はあったと思います。

まずビアンキから
社長さんの「アキボウがそのサスペンションを選び、ユーザーがその製品を選び使用した。」
僕はこの言葉に疑問をもちました
その自転車はライセンス契約をして、名前だけでも『Bianchi』という有名ブランドの看板を背負って売られていた訳ですよね?
でもこの社長さんの言ってることは「その自転車は遠い国で作られ、我々は名前を貸してやっただけであり、今回の事故に関わりはないのだから文句なら自転車を作った会社に言ってくれ」と。
無責任すぎますよ。ユーザーの大部分は有名メーカーの名前が入ってる=そのメーカーの職人が作ってるから安心 と思って買っているのに。いざ事故が起こったときは「私は知りませーん」って。
ヒト一人一生歩けない体にしてしまった事に責任を感じていないのでしょうか?

で、被害者さんですが
通販で買ってしまった事はもう仕方ないとして、なぜ6年間も放置し続けたのか
2年に1度でもいいから自転車屋に持っていっていれば事故は事前に防げたかもしれないのに。
この記事を見る限りタイヤ、チェーン、ブレーキの整備はしていたのにサスペンションまで気がまわらなかったというのは残念ですね...

結論として今回の事は、店に持って行き、しっかりとしたメンテナンスを行わなかった中島さんに非があると思います。
自業自得とは言いませんが、最低限それなりの知識は持つべきだったと思います。
イッパイ アッテナ
2010/04/06 21:14
仮にもビアンキのブランド名を使用させるなら、その名にはじないよう品質に責任を持つべきと思います。自社ブランドのイメージを保つための当たり前の事と思います。
びおごん
2010/04/06 21:53
これまさかウチのプジョ子の別ブランド版!?
まずいですね・・・ちゃんと一度調べてもらわないと・・・
ちょうど2002年モデルのRSTサスですは。。。
snakecharmer
2010/04/06 22:21
【インナーチューブとアウターチューブを接続している部品が金属バネだけ】
というのは構造上の欠陥じゃないでしょうか。
ここはメーカーを含め製造販売業者側に責任があるように思います。

それにしても【6年間ノーメンテ】というのは、
ほったらかし過ぎだと思います。
タイヤ・ブレーキ・チェーンのメンテは行っていたのだから、
他のパーツもチェックした方が良いとは考えなかったのかな?
レンタサイクルとかじゃなく自分で管理して乗ってる自転車なんだから、
メンテ不足は認めざるを得ないですね。
ISO
2010/04/06 22:41
土曜TVでやっていたのを見ました。
双方に問題があったと思いますが、
特にメーカー側のそれぞれに疑問を感じます。
ビアンキもただ名前を貸すだけでなく
どこかに品質、安全性をチェックするシステム、機能を持たせるべきだったのではないかと思います。
今後、こういった名前だけの企画ブランド自転車に
一石を投じたのではないでしょうか?
にしやん@ぶちょー
2010/04/06 23:36
大昔、タイヤメーカー勤務の頃。
某駅でママチャリの空気圧を調べたことがある。

概ね、1kg/cm3以下。

メーカー指定は3kg/cm3程度。
ありえない低空気圧。

世の中こんなもんです。
空気すら入れないタイヤ。当然、チャリンコだけでなく、車、バイクも。
今回の事例はあまりにもノーメンテが生んだ結果だと思う。
ただし、当人だけでなく、物=メンテしないという文化が生んだ結果なのかと。
何でも白物家電と同じにはいかんと自覚したい。自分も。

今回の件は構造上の問題の有無も議論の中心になりそうだし、最近のメーカーばかりに責任を問う風潮もある程度は必要だと思うけど、ユーザーも賢くならないと・・・。
池駄賃
2010/04/06 23:56
#わたしが言いだしっぺかな??
ということで、わたしは、やはり製造元(ビアンキや部品メーカー、販売者も含めて)に問題ありでは?と思います。
#反論、多そう。。。

まず、メインテナンスをしないと、重大事故を起こす可能性のある場合・起こしてしまった場合、それなりの対応をすべきでは?とおもいます。今回は、似たような事故がすでにおきていたことを、部品メーカーは把握していたようです。なので、安全対策として、(ブランド貸しの製品も含めて)自社の製品ユーザを把握して、注意を促すべきだったのではないでしょうか。(自動車のリコールの通知のイメージ。)一部の販売店は連絡していたようですが、徹底が十分ではなかったように思えます。

自転車は(自動車と同様に)定期点検が必須ならば、製造、販売者は使用者に対して、定期点検を徹底する方法を考えないと。定期的にはがきを出すのもいいアイデアだと思います。わたしは、周りに自転車好きな人が多く、いろいろと忠告してくれるので、自転車のメインテナンスは必須と理解しています。が、多くの自転車(ママチャリも含む)ユーザで、メインテナンスをしないと、重大事故を起こすポテンシャルがあることを理解している人は少数派ではないでしょうか。だとしたら、それを仮定した安全対策を考えるのが、やはり製造者・販売者の責任だと思います。安全対策にコストがかかるのならば、それを価格に転嫁するのは、わたしは問題ないと思います。
jljlmatu
2010/04/07 02:13
(続き)
使用者も、中途半端にメインテナンスのスキルをもっていると、自分のできること=それで十分と思い込んでしまう傾向があるのかもしれません。年に一度くらい(理由はどうであれ)購入店(や信頼できるお店)にもちこんで、ねじの増し締めくらいをお願いすれば、今回の事故の原因となった、フロントフォークの破損は見つかっていたのかもしれません。せめて、年一回。プロに見てもらっていれば、、、そこが、個人的には残念でなりません。

ビアンキの社長の対応、あれに疑問を持つ人も多いようです。わたしも、”なんだかなぁ”と思いましたが、ひょっとするとグローバルではあのような考え方が主流なのかもしれませんね。でも、間違いなく日本ではブランド力は一時的には落ちるでしょう。最近のトヨタ車、リコール隠しの三菱、毒入り餃子、パソコンの電池・ハードディスク、などなど、メーカーの対応のまずさからブランド力を(一時期的にであれ)落とした例はいっぱいあります。腹の中でどう思うのは自由ですが、もう少し言葉は選んだほうがよかったと思いますね。

jl
2010/04/07 02:13
恐ろしい事故ですね 私達の生活する中で危険な事が多々有ると言う事と思います。
どの様な製品でもメンテナンスは必要な事ですよね 特に危険度の高い乗り物などは気を付けたい所です。
自転車を点検整備などしている方は少ないのでは無いでしょうか?ミニバイクもノーメンテで乗っている人は多いですよ ほとんどのミニバイクを気にして見ると後輪がペチャンコのバイクが殆どですから
自動車だって定期点検しない人は多いし 車検だって整備無しのユーザー車検だけの人も多いですよ 自分が気を付けていても そんな整備不良の車両に巻き込まれてしまう事故も有ります。恐ろしい事ですよね
自分が扱う物は自身の目で確かめて使う事と思います。自身の危険は自身で防ぐ
人を責めるのは簡単ですから しかしながら不自由な身体になってしまったり死んでしまったりした所で人を責めても命や身体は帰って来ません。
そうならない様に自分を守る事を日々送る事と思ったりします。
GI
2010/04/07 08:45
この事件は僕よりも妻の方がショックを受けたようです。
そりゃそうですよねBianchiユーザーですから。
事故を起こした自転車とは構造も違うし、まわりには知識が豊富な方々に幸いにも囲まれているので大丈夫だと言い聞かせています。
少なくとも自己管理とプロのメンテは必要だなと改めて思う事件でした。
偶然見たこの番組ですがBianchiがひと括りされているように見えたのが残念でなりません。

曲がりなりにも世の中に商品(乗り物)を送り出す仕事を生業としている(た)僕も気を引き締めたいと思いました。
Nogu
2010/04/07 23:55
コメントいただいた皆さん

貴重なご意見・感想をありがとうございます。
皆さん、思うところはあると思いますが、
メーカー、ユーザーそれぞれに相応の責任がありそうですね。

ボクの意見は改めて新記事にて書きますので、またご意見をお寄せください。
ぱんぱん
2010/04/08 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆さんはどう思われますか? panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる