panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月2日・SUPER GT in FSW

<<   作成日時 : 2010/05/04 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

3日は息子と二人、富士スピードウェイにSUPER GT選手権第4戦・FUJI 400kmレースを観戦に行ってきました。

画像


朝6時に出発し、東名で大井松田まで。あとは下道で向かいましたが、ほぼ渋滞レスで7時半過ぎにはFSW到着。
東ゲート出口に近い駐車場に停められたので、帰りは少しは早く出られるかもと淡い期待を持ってサーキットへ。

画像

てくてくと歩いていると、マシンの爆音が聞こえてきました。朝のフリー走行が始まったようです。
ちょうどコカコーラコーナーの下あたりを歩いていたので小走りでコースの近くまで行って、
ライブでは初めてのGTマシン走行を息子に見せてあげられました。速さと音に結構感動していたようです。

スタート時間の午後2時までの間はサーキット内をあちこち見て歩き、いろいろ楽しんでいました。
昼メシをスタンド左端(最終コーナー側)で食べて、1コーナーのイン側芝生席でスタートを迎えました。

一斉に雪崩れ込んでくるGT500クラスのマシンの迫力に圧倒されていると、ちょっとの間で今度のGT300クラスの
集団が! 団子状態ではもの凄い音量で正に爆音があたりを支配します。

画像
画像
画像
画像
画像

レースは400km、約二時間半。この間は一ヶ所には陣取らずにコースを丸々一周、歩いてすべてのコーナーを見て周る事ができました。コカコーラコーナーではポルシェとガライヤの、D1ばりのツインスピンに興奮気味の息子(^^)

ヘアピンの立ち上がりでスロットルワークを音で聞き分けたりして、観て聞いて楽しいのが生のモータースポーツ。

音と言えば、各車様々なエキゾーストノートも堪能できました。
搭載しているエンジンが同じでも、排気レイアウトの違いで様々な音色があったり。

いい音のベストスリーというと・・・
圧勝で最高の音を奏でていたのは、ホンダのニューマシン・HSV-010です。コイツの排気音はほとんどFニッポン!!
GT500のマシンは三車とも3.4リッターのV8エンジンなのですが、HSVだけは高音の素晴らしい音を出してました。
テレビ中継でも聞くことはできましたが、実際に聴く音は本当に最高のキレイな音でした。

次にいい音だなぁと息子と話していたのはフリー走行での雨宮RX-7。
20B・3ローターのロータリーはこれまた最高にキレイな高音。
でも決勝では、燃費を考慮してか若干回転を抑え気味だったのか少し物足りなく感じました。

あとはどれも似たような、いわゆるレーシングカーの音と感じた中で独自の音を放っていたアストンマーチン。
直線だけは速いのかと思っていたら、コーナー(特に立ち上がり)が速くて驚きました。

画像
画像

                  残念ながらトラブルでリタイアしてしまったLEGACY B4

ちょっとづつ速くなってきているらしいのですが、まだまだトップ争いをするまで仕上がってはいない様子。
他車に比べディフューザーの造りやデザインとかを見ると、ちょっと淡白な印象です。だいぶ前のF1みたい。

画像

ニッサン・ワークスのMOTULオーテックGT-Rもリタイア。ピットスタート・一周遅れスタートで散々でした。
今回はGT-R勢3台が全く精彩を欠いていました。うーん、残念。

ちょうど最終コーナーイン側を歩いていた時にチェッカーが出てレース終了を迎えました。
GT500クラス優勝はポールトゥウィンでMJクラフトSC430、GT300は若武者二人が駆るaprカローラ・Axio。

ボク自身も久しぶりのツーリングカーレース観戦で、息子共々大満足に一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
富士スピードウェーですね。あそこは、神奈川からだと意外と簡単にいけるので、モータースポーツ好きにはいいです!わたしも、(愛車がVWのせいで)一度だけ、VWの(たしかGolfの)ワンメークレースを見に行ったことがあります。
#でも、レースクイーンがいなかったのが残念。^^);
jljlmatu
2010/05/05 15:53
>jljlmatuさん
FSWは「行きはヨイヨイ帰りは怖い」って感じです、いつも。
なんせ凄い台数のクルマが一斉に出ようとしますからねぇ。
最近はヴィッツのレースにもいますよ>RQ♪
ぱんぱん
2010/05/05 19:05
レガシーがなんだかレガシーに見えませんね・・・。
元のクルマ自体がもう少しカッコ良ければなぁ・・・。
蜻蛉155
2010/05/07 12:04
>蜻蛉さん
そう、現行型はカッコ悪すぎるんでねぇ。
ちなみに「レガシィ」です。あしからず(ニヤリ
ぱんぱん
2010/05/09 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月2日・SUPER GT in FSW panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる