panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと揃った・・・7800

<<   作成日時 : 2010/05/11 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今までブレーキだけBR-6700を使っていましたので、憧れの「フル・デュラ」ではありませんでした

で、GW中に「ワケあり」(というか届いてみたら箱が傷んでいるだけの状態)のBR-7800を格安で入手しました。

画像
                          昨日、早速Rapid-Rに換装

6700とは手で持った感じでは分からない程度の重量差ではありますが、シマノ公式発表値ではちょっとだけ軽量。
ただ、7800系デュアルコントロールレバーとの組み合わせではBR-6700は剛性不足に感じていました。
これはレバー比が合わないので仕方のないことであります。

そんな理由もあり、やはり7800デュラのブレーキがどうしても欲しかったワケですが、何せ高価で手が出ません。
中古品やオークションでも軽〜く\15,000をオーバーします。

今回は工場で完成車に組むために供給されたパーツの余剰分が数量限定で販売され、かなり安く入手しました。

画像
                     やっぱりコンポが統一されてると落ち着きます

レバーを握った感触の違いにはちょっとビックリしました。これは走る(停まる)のが楽しみです


#追記
BR-5700と6700・7900系は新世代コンポなので、デュアルコントロールレバー〜ブレーキ、ディレイラーを組み合わせて使うことを指定されています。
5600/6600/7800系のレバーで新世代ブレーキを引くと、剛性不足みたいな感じで効き過ぎになるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうきましたか
いつもながらぱんぱんさんの情報網には恐れ入りますです。
完成車への組み込みパーツの余剰分なんて情報はどっから入ってくるのでしょう?(謎じゃ)
コンポが統一されるとなんか嬉しいですよね。
僕も5600系の105に全て変えた時は舞い上がりました。
ティアグラとのブレーキタッチの差は歴然でした。
デュラはもっと良いんだろうなぁ〜。
ロードのブレーキは機械式ですからレバー比の差で握力の倍力が決まるでしょうからトータルバランスは大切なんでしょうね。
7800系と7900系でその辺を変えているのでしょうね。
僕のポチ品は工具が品切れで入荷待ちになってしまいました。
間に合うか心配・・・
Nogu
2010/05/12 23:39
相変わらず買い物上手ですね(^◇^)
自分は新型の105はキャンセルしました。
自分には現行の105で十分です^^;
FP1も通勤用として割り切ってるので今のTIAGRAで十分。
今、優先するのはさっさと腹回りの軽量化。
また走りに連れてってくださいね〜
M&Y
2010/05/13 08:52
>Noguさん
マメ〜に、いろんなとこへサーフィンしてるとねぇ(^^)
コンポのグレードで最も違いがあるのはブレーキでしょう。
特にシマノは、変速系は105で十分だと言う方も多いです。

>M&Yさん
あら、キャンセルしちゃったんですか。
まだバイクも新しいし、いろいろ換えすぎるともったいないか。
105からだと、一気にデュラまでいかないと感動薄いかも。
逆に9速は楽しみ方が幅広いんで、そっちをイジるとか!?
ぱんぱん
2010/05/13 23:16
こういうのを読んでしまうと、10速化したくなっちゃいます。
105へ総とっかえか、右レバーとリアスプロケだけにするか。

帰国したら、ご教示願いまーす。
蜻蛉155
2010/05/14 09:39
>蜻蛉さん
うーん、10速化するなら一気に全部換えちゃいなされ。
レバーは片方ではあまり出回っていないし、Fディレイラーなんて安いよ。
クランクは105なんだし、さんなにお金も掛からないんじゃ?
帰ったらいろいろと考えましょうゼ
ぱんぱん
2010/05/14 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと揃った・・・7800 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる