panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉当り

<<   作成日時 : 2010/06/29 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

          蜻蛉さんの愛車「バッソ・ヴァイパー」に標準装備のホイール、A-CLASS ALX200

画像

新品時の状態は想像するしかないのですがお預かりした時のハプは、もはやベアリングと言えるシロモノではなく。

ゴリゴリと引っ掛かりながら抵抗感タップリに渋々回るシャフト。開ける前から中のボール&レースの状態が怖い・・・

シマノなどと同じカップ&コーン式のこのハブ。ハブコン・レンチを使って分解してみると、グリースが真っ黒
着磁したマイナスドライバーにボールを引っ付けて丁寧に取り出して、トレイの中でパーツクリーナーで洗います。
何度かペーパータオルで拭き取りながら異物を取ると、今度は細かいキラキラしたものが指に付きます。
どうやらボールの表面のメッキが剥がれてしまい、球形は保っていないのでは?と思わせる状態です。

ホイール側のボールレースもキレイに掃除してから観察すると、見た目はともかく爪の先や爪楊枝でなぞると、
やはりボールによる「圧痕」がしっかりと刻まれておりました。

新品の組み立て・調整段階できちんとした玉当り調整がしてあれば、こんなふうに醜い状態にはなりません。
A-CLASSホイールの組み立てはアジア(おそらく台湾か中国)ですが、明らかに締め込み過ぎです。
走行距離もそこそこですが、予想通りに玉もレースもかなりきわどいところまで傷んでいました。

せめてボールだけでも換えてみるのも一案ですが、レースの状態から言ってそれももったいないかな。
とりあえず新しいグリースをタップリ目に充填し、洗浄したボールを並べました。

玉当りの調整は正常な状態のボール&レースよりもはるかに微妙で、ちょっとでも締め込みが甘いとガタガタ。
何度か微調整を繰り返し、このホイールとしては納得のいく回転をなんとか得られたとは思います。
特に軽量でも高剛性でもないホイールですが、普段履きにはまだ使えそうですよ

以前もちょっと書きましたが、新車で納車された自転車も回転部だけは一度しっかりとチェックしたほうが良さそう。
生産工場で組み立てられたままの状態で走るのは自転車の寿命を縮めてしまう可能性もありそうです。
ママチャリなどは顕著ですが、スポーツ車でも販売店にはしっかりとした納車整備をお願いしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
中の玉当りの調整の事だったのですね。
嫁もぱんぱんさんに見てもらってから乗りたいと言ってました^^;
納車されましたらまたご連絡します〜
いつもお世話になりっぱなしでスミマセン
M&Y
2010/06/30 09:11
>M&Yさん
奥様の選ばれたバイクにこのホイールが使われていると知り、
やはり状態を確かめてから乗ったほうが良いかと思いました。

>いつもお世話になりっぱなしでスミマセン
そのうち旨いモンでも喰わしてくださいよ
ぱんぱん
2010/06/30 12:48
あのゴリゴリ感たっぷりのホイールはやはり想像通りだったのですね。
僕もハブレンチ買おうかな。
ZONDAはこれでもかって位、魂が入っていたから○輪さんを信じましょう。
とりあえず我が家のノーマルホイール2セットは今のところ大丈夫な感じです。
Nogu
2010/06/30 20:57
>Noguさん
もう、ご臨終寸前というか虫の息でしたね
完治は無理なので、現状で最高の性能は出せてると思われ。
ハブコンレンチは大体13〜17mmまで、1mm刻みであります。
自身のサイズを確かめておかないと合わないこともアリ。
あと厚さもネックになったりしますので難しいです>選ぶのが
ぱんぱん
2010/06/30 21:50
おおう!w( ̄▽ ̄;)w
ありがとうございます。ついに晒されましたね。
やっぱりそんな状態でしたか、無知って恐ろしいですね。我ながら、よく走っていたな〜と・・・。

普段履きにしようかとも考えていたALX200ですが、IA君に使ってもらっても良いと思っています。(^^
蜻蛉155
2010/06/30 21:50
蜻蛉さん
ありがとうございます!
大事に使わせていただきますm(_ _"m)ペコ
これで心置きなくヤビツに行けそうです!w
イッパイアッテナ
2010/07/02 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉当り panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる