panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかの、GT300クラス優勝!

<<   作成日時 : 2010/08/24 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

22日の日曜に鈴鹿サーキット、スーパーGT「Pokka 700km」にて、GT500クラス優勝はARTA ホンダHSV010

画像


                                そして・・・

                         混戦のGT300クラスを制したのは

画像

       ちょうど一年前、昨年の鈴鹿700kmでデビューしたR&Dスポーツ LEGACY B4であります

参戦当初は市販車と同じAWDレイアウトを採用していたのですが、とてもじゃないけど他のマシンと勝負にならず
今年からFRへと駆動方式を変更。少しづつラップタイムも良くなり、そしてセパン戦を休んでさらに大改良。
ミッションをエンジン直後からリアへ移しトランスアクスル化、重量バランスを改善して挑んだ前戦SUGOで大躍進。
今回の鈴鹿ではリストリクター径を絞られ性能調整を受けるほどの進化を遂げていました。

予選は11位からとなりましたが、レースでは序々に順位を上げて最後のピットストップを素早く済ませコースイン。
その時、トップだったAPRカローラAxioの前に出ると、アウトラップにもかかわらず差を詰めさせずトップに浮上

画像

そのまま後続との差をコントロールしていた(?)ほどの余裕も見せてトップチェッカーを受けてゴールしました。

一年前にB4がスーパーGTに参戦と聞いてビックリ、しかしマシンの実物写真を見てややガッカリ
いかにもプライベーターが造った感がアリアリで、もうちょっと洗礼された外観にできないものかと思ったりしました。
実際に走り出してからも他車に比べてかなり遅くて、観戦に行った富士でのレースも途中リタイア。

ですから、セパンを休んで改良後に参戦したSUGOでの速さには、息子とかなり驚いてしまいましたよ。
そして今回の鈴鹿での優勝。途中で順位が上がってきた頃に「レガシィがんばれー」と応援してました。

ボクは155の前はLEGACY(BD5)のRSに乗っていましたので、やはり今でもSUBARUは好きなんですよ。
現行LEGACYを見た時には正直「なんじゃ、こりゃ」と言ってしまったほどカッコワルイと思ったけど。

まあ、GT300に出ているB4は似ても似つかない形ですが、一応エンジンはEJ20が載ってるし。
大きなスポンサーも付いてないようだし、SUBARUとSTiがかなり援助はしてるんじゃないかな。

4ドアのインプレッサSTiが出た今からでは、B4がベースに選ばれることもなかったのかも。
そういう意味では、このLEGACY B4のGTマシンって今しか見られない、貴重なクルマなのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GTR#23号車は惜しかった・・・
富士行きますか?
もう一回チケット入手画策します。
Nogu
2010/08/27 20:26
>Noguさん
23号車は勝つチャンスだったんですがねぇ。何か噛み合わず・・・
逆に8号車には運もあったし流れも来てた感じがしました。

富士のチケット、息子と相談して行くことになったらお願いします。
panpan
2010/08/29 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさかの、GT300クラス優勝! panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる