panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS FX・・・

<<   作成日時 : 2010/08/25 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

自分の周りの人達がクルマの乗り換えをすると、いろいろと考えを巡らせてしまいます。

今までも、何のクルマに乗っていた時でも同じような気持ちになったことは一度ではありませんね。
その都度「次はどんなクルマ、何に乗るんだろう・・・」と、街を行くクルマを見ては想像を膨らませたりして

どんなクルマでも全く不満や不安がないというのはウソですよね。
ただ、そのクルマをどれだけ好きか。そのクルマを維持していく条件(立場や金銭的な)がどれだけのものか。
その均衡(バランス)が崩れたときが買い替えのタイミングなのだと思います。

もちろん、致命的なトラブルや事故によって乗れなくなってしまうこともあるワケで。

画像


           現在の愛車は、Alfaromeo155V6。自分のクルマとしては四代目になります

このクルマもいろいろとありますが、子供達にも好評です。
カミさんは何かなければ155には乗りません。身長のせいで後ろが全く見えないんだと。
自分のクルマが調子良く走っていればなので、どーのこーのとも言ってはきません。

まあ、トラブルがあれば修理代の話にはなるワケで、掛かる金額によってはどっちに転ぶか分かりませんね。
「いくら掛かっても155に乗り続けるんだ」みたいな気負いはないので、その時に考えるかと。

155が大好きで乗っている反面、いろんなクルマに乗ってみたいという願望も無くはありません。
ただ、乗っているクルマに飽きて買い換えたということは一度もないんです。LEGACYには11年乗りましたし。
今のクルマを手放してまで乗ってみたい、所有してみたいと思えるようなクルマがあれば動きます。
それもすべて「タイミング」です。買い換えたいって言ったって、先立つ物が無ければどうにもなりませんし。

ただ、次は何に乗ろうかなあなんて妄想はいつもしてます。あくまで妄想なので結構楽しいですよ
出たばかりのド新車でも「5年後にはいくらで買えるかしら?」とか、「アレもだいぶ安くなったなあ」なんて中古車店に並んだクルマを信号待ちで眺めてみたり。

もう「クルマに300万円出す」なんて考えは毛頭ないし、中古車のお得感を知ってしまうと新車には目が向きません。
てか、そっちに予算を廻す余裕もありませんけど。ナラシ運転も面倒臭いしね

うーん、「その時」が来たらどんなのに乗ろうかなあ。基本は4人乗れて楽しけれゃ
自転車が楽〜に積めるようなヤツか、はたまたデザイン重視のクーペか、独特なエンジンが載ってるとか・・・

妄想は尽きません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
でも買い換えてまで欲しいクルマが無いのよねえ。。。
155オーナーの多くが同じ悩みを抱えてそうなww

もちろん増車ならいくらでも思いつきますが
のじ@10気筒
2010/08/25 22:07
その均衡が見事に崩れちゃった人 σ(⌒▽⌒;) ボク

でも、ホ〜ントに次に乗る車なんて考えなかったですね。へー、良さそうだな〜って考えるくらいに留まっていましたね。

次はFORD Focus RS で妄想していませんでしたっけ?
蜻蛉GTI
2010/08/25 23:07
自分のこだわりはFRマニュアルです〜

今の車は3台目です。
初代は14シルビアを8年、二代目はECR33スカイラインを中古で購入して
6年(故障が頻発してやむなく手放しました)、で今のが4年目。

今思うとシルビアは使い切れる楽しさがあってよい車でしたねぇ。

最近は自転車の車載を考えて、つい大きなクルマに目がいきます。

FRじゃないですが、エクストレイルにはマニュアルあるんですよ。
ちょっと気になってます〜
キューマル
2010/08/26 00:21
>のじさん
そうなんですよねー、みんなそうなのかなーと。
今は概ね155に不満はない(満足度高し)ので、あくまで妄想。
増車なら・・・そりゃあもう、いくらでも♪

>蜻蛉GTIさん
身近な人が乗り換えると影響受けますねー。
でも今んとこ調子いいので当分は155に乗れそうだす。
Focus RS・・・あと3年くらい経ったら買える値段になるかしら。

>キューマルさん
FRのMTってホントに少なくなっちゃいましたよねぇ。
輸入車も含めて選択肢が狭まってきて、探すようです。
MTかATか、ボクはそのクルマのキャラクター次第で選ぶかな。
出来がよければFFでもATでも受け入れられます。
ただし、値段が高いクルマはいりませんけど(苦笑
エクストレイルならGT(クリーンディーゼル)だなー。
panpan
2010/08/26 12:58
155って、クルマとしてみたら欠点だらけですが(イイとこもあるけど)
なんとも憎めないというか、気負わずに接することができるというか……。

基本ドイツ車党なので、新車当時の155にはピクリとも
感じるモノはなくって、社有車も壊れてるイメージだったんですよ。

10年経って、力が抜けた感じがむしろアタシにはイイのかもしれません。
でも、大々的に壊れたら買い換えちゃうな、たぶん。
だけど、欲しいクルマがまったくないんですよねぇ…。

そんなアタシ、155で26か27台目だった気がします。
むらっち
2010/08/26 13:41
>むらっちさん
そう、155に乗り換えてからは変にコダワリがとれたようで。
他車より速く走りたいとかカッコ良くとか、全然思わないんです。
「Alfa155」というだけで強烈な個性を放つからなんでしょか。
新車で400万した時には買おうなんて微塵も思いませんでしたが。

26〜27台目って、どんだけ・・・155も2台目ジャン(笑
panpan
2010/08/27 12:44
新車はEP71スターレット、初代ロードスター、パジェロ(ロング)、155TS+12SRと乗り継ぎ今の155白銀V6に至ってます。
EP71の前はいろんな中古を乗っていました。
155をガレージに納めるのが夢であるのですが夢がかなうのが先かV6が逝ってしまうのが先か怪しい状況ですね。
今のところV6は絶好調です。
次に選ぶ車はなんだろう?
一度は自分が手がけた車に乗りたい(というか乗らなきゃいかんだろ)ですが既に中古車しか手に入らない状態なのが少し寂しいです。
260RSかR34GTRこのあたりが中古では狙い目ではありますが・・・。
でも、もう少しV6に夢を見させてもらいます。
GTRは自転車積めんな(悩
Nogu
2010/08/27 20:34
みなさんベテランで(爆)車歴が華々しいですね。
自分は会社の先輩から10万で買ったプレリュード(4代目、2.2L・VTEC、4WS)が最初で次が今の155です。
155も自分が買ってから7年以上ですが、いつまで乗れるかなぁなんて思ったりもします。
次は何か?という妄想で物色してみると、やっぱりセダンに興味がいってしまいますね。元々はクーペが好きなんですが、155でセダンの良さを知ってしまったので(^^
最近ではC5に1.6ターボが出たので興味アリです。
現実的には、車と子供と家が同時期になるのもキツイなぁとか考えてみたり。。。
takuya
2010/08/28 02:04
>Noguさん
是非、155が健在なうちにお家を建ててくださいな。
二柱リフトとコンプレッサー、タイヤチェンジゃーとバランサーなんて揃えていただけると嬉しいですな♪
260RSとかR34GTRだとまた13年超で税金割り増しになっちゃいますよ(爆
2.6リッターだとさらに高額な税金が・・・(怒

>takuyaさん
4代目プレリュードとは懐かしいですなー。
レガシィに乗ってたころ、何故かよくアオられました(爆
ボクは4台(代)とも4ドアセダンでした。クーペも乗ってみたい。
オープンカーには全く気が行かないのですが。
これからお子さん、お家といろいろ掛かりますネェ
panpan
2010/08/29 00:09
私も、ぱんぱんさんと同じです。
次に何に乗ろうかよく妄想しています。(笑)

私が155を降りた本当の理由は、ご近所問題です。
水周りも一通り改修し、エンジンマウントも交換し新車に近いところまで仕上げたのは良いのですが、排気音の問題とガイシャに乗っているというところから、嫌がらせが始まりました。それで、蜻蛉さんに年明け早々に純正マフラーを頂き、音は解決した。
と思ったのですが、さらにエスカレート。挙句の果てに嫁の精神が不安定になり、引越しを決断。また、引っ越した先で155を持っていくとまた同じ目に合うということで乗換えをした。と言うのが本当の理由です。

乗換えは苦渋の決断でした。でも嫁の精神の不安定は、子供にも良くない。そこまでして155を乗り続けるのは、あまりに身勝手過ぎる。
そういう事を考えて、今のクルマになりました。
嫁も今のクルマは大変気に入っています。

今まで乗ったクルマ。ミニクーパー⇒プジョー306⇒アルファ155
そしてメガーヌワゴンは、その時の自分にちょうどピッタリ合っていて
後悔は一つもありません。
そのクルマの楽しさを十分満喫又、満喫中なので、楽しいですよ。
まつぢゅん
2010/08/29 01:36
私の場合、155が好きというよりもアルファロメオ自体が好きなんです。(勿論155も大好きですが)
30年近くアルファ好きをしていてまだ3台目のアルファと体たらくではありますが。
155の乗り換えとして考えた場合、147、156、159辺りに行くのが王道なのでしょうが、155をさらに乗り続けてからNuova Giuliettaと行くという方法もあるし・・・或いは潔くアルファをあきらめるか…になってしまう。
現155を維持するにしても精神力や経済力も必要になってしまうし、足車である以上信頼性も必要だしね。悩みは尽きません・・・
ビアンコ
2010/08/29 12:21
>まつぢゅんさん
楽しいですよねー、妄想
音(音量)の問題はよく聞きますが、今どき外車に乗ってるってだけで嫌がらせって、どんだけ民度が低いんだって思いますが
どのみち引っ越されて正解だったのでわ?
ウチも【夜会】帰りなどで深夜帰宅時はインナーサイレンサー装備です。
「外車」については2台所有ですが周りの家にも輸入車好き多く、
正面の御宅はE350アバンギャルドSですから155や106なんて、
なんとも思われてないようです

>ビアンコさん
生粋のアルファ好きですものね、ビアンコさんは。
ボクは逆にアルファ好きというより155好きなんで、
次もアルファってことはほぼないと思います。
乗りたいアルファが155以外に全然思い当たらないんで
てか、155から他のアルファに乗り換えた方って極端に少ないような気がするのですが、私の周りだけでしょうか・・・
155→155、もしくは155を増車の方は複数存じておりますが(爆
panpan
2010/08/29 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
FX・・・ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる