panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS そして「毒見」の週末

<<   作成日時 : 2010/09/12 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今週末は土曜午前中にちょっと野暮用があったので蜻蛉さんからお誘いがあったのですが朝練はお休み。
午後から大佐どの・もんたろうさんの初顔合わせをセッティングしました。イッパイアッテナ君もくっついてきましたよ。

またEXILEコンサートで賑わう日産スタジアム横で合流後、いつも通りに鶴見川CR〜R15でMMから山下公園へ。
もんたろうさんは下流方面は初めてということで、新鮮なコースだと喜んでいただきました。
大佐どのもしばらくして合流、ガリガリ君は残り三個で売り切れ近所の別ローソンへ走る大佐どの
無事に四人ともガリガリ君で冷却後、本牧外周から不動坂を上り港の見える丘公園で談笑。
今回レースで組むことになった二人、とりあえず会っておけたのでよかったかと思います。

薄暗くなってきたので流れ解散しながら帰路につきました。まだまだ暑かったけどお疲れ様でした。


夜に蜻蛉さんから「毒見」の連絡をいただいたので、新しい愛機「ゴルゴ君」(勝手に命名)の試乗となりました。
またまたEXILE渋滞の中、我が家までお迎えに来ていただいちゃってありがとうございます

シートポジションを合わせて試乗開始。環二〜保土ヶ谷バイパス、R246を周る結構な距離を乗せていただきました。
比較的空いていたので、エンジンを回してミッションもSモードとかにしてパドルをカチカチ操作してみたりして。
パワーはもう十分以上、加速抜群で速い速い左足がちょっと退屈ですがねー

ボディはカッチカチに硬くて、硬めの脚もしっかりと動いて不快感も皆無。これにはぶつかりたくないですなぁ(爆
少々の悪路面でも内装はミシリとも言いません。排気音も含めて賑やかな155からするとやや寂しいです

画像
画像

                     夜に黒いクルマはうまく撮れませんよ〜(泣

簡単に言うと非常によく出来たクルマで、屁理屈を言い出さなければ何の不満もなく乗れると思いました。
内外装のデザインは好みの問題ですが、そもそも外観が気に入らなければ買いませんわな。
確かによく見るクルマですがそれも納得しました。ほんとによく出来たものです。売れるわけだ
経年変化によるヘタリの進行も遅そうだし、永く乗れるんじゃないかしら。蜻蛉さんありがとうございました。

               明けて日曜日。宅急便でこんなでかくて重たい荷物が届きました

画像

       ご存知・お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず今月の【夜会】までお楽しみに

そんなこんな(?)で大汗を掻いた後、断線して使えなくなった携帯充電器を買いに155であちこち回っていました。
その途中でR246沿いのMAZDAの営業所にちょっと寄り道、土曜に引き続き「毒見」をさせてもらいました。

画像
                          MAZDA SPEED AXELA

横浜市内の営業所で試乗車があるのはこの一店のみということをネットでチェックしていたので。
それを話すと対応していただいた営業の方も自慢げ?にそんなことを言っていました。
簡単に話しをした後、港北NT内から鷺沼〜R246と一周させてもらいました。混雑気味であまりエンジン回せなかったのがすごく残念、というかあまり試乗した意味なかったか

画像

乗る前に注意してくださいと言われたのがクラッチの唐突な繋がり方。かなり奥で繋がり始め、半クラ領域が狭い
さすがにエンストはしませんでしたが、油断してるとヤバそうです。RX-8とMSアクセラだけがこんなふうらしい。
慣れれば坂道発進もサイドを使わずにできますが。「さすがMT車に乗っていらっしゃるだけに上手いですね」とか、
下手なお世辞を言われて苦笑い

ボディはゴルフと遜色ないほどガッチリしており、18インチの薄〜いタイヤなのに乗り心地は不快感も皆無。
前日に乗せてもらってるだけに比較しやすかったけど、ホントしっかりしたクルマでした。
アイドリングは静かだけど、踏んでみると低くてなかなか勇ましい(快音ではないが)排気音。これも演出ですね。

新車でコミコミ300マソ、マツダは値引き大国なので一割引はイケそうだがそれでも高いなあ。
やっぱりクルマは中古車に限るね。4〜5年待とうっと。高くても120〜130マソになるでしょうから。

いや、今からこのクルマに絞ったわけではありませんよ。まだウチの155君は元気ですから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
GTIにしてもMSにしても楽しいクルマですよね。
まあでも運転する楽しさとしては155にはかなわないのではないでしょうか。(蜻蛉さん、すんません)
ドイツのコブラ11という西部警察ばりのアクションドラマに155が出てきました。犯人が乗って逃げていくシーンだったんですが、かっこよかったですよ。
タッカー
2010/09/13 01:42
>ご存知・お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず今月の【夜会】までお楽しみに

何だろう?むふふ。。。
snakecharmer
2010/09/13 11:09
「毒見」、お疲れ様でした。高評価のようですね。
優等生すぎてツマラナイと言う評価も多いですし、僕もそう思います。
タッカーさんの仰るように、155の方が運転するほうには何倍も魅力的でしょう。ただ、家族にも運転させるとなると、GOLFの方が何倍も安心です。

アクセラ、MTが許されればこれもアリだったのですがねぇ・・・。

蜻蛉GTI
2010/09/13 21:40
蜻蛉さんがGTIに乗り換えたせいもあり何だか街中でもやたらと目にする感じですが実際売れているんでしょうね。
ドイツ車の良く言う質実剛健のお手本なのですかね。
黒いボディーに赤いキャリパーがかっこ良いです。
【夜会】が楽しみですなぁ
Nogu
2010/09/13 22:25
MSアクセラ、ぶん回せずに残念でしたね。
自分は試乗で強烈に印象深いのは、WRX(H16)です〜
府中のディーラーで、営業さんが「踏み込んで良いですよ〜」というもんだから
まに受けて踏んだら、背中蹴っ飛ばされたみたいに加速しました(汗

次は雨の日に試乗したM3ですかね。1速引っ張ったらディーラー前で
ホイルスピン。。焦りました。。
キューマル
2010/09/13 22:51
おぉ!GTIぢゃないですか。でも、黒いGTIは珍しいですね。GTIの売れ筋は、白、だそうです。(メーカーのひとも予想外だったようで。)あの、赤いラインが白いボディには映えるそうです。

でも、この2Lのターボ。かなり手ごわいんですよ。ちょっとアクセル踏むとすぐにホイルスピンしちゃうんです。パワーありすぎ、です。ま、その分、高速での加速+追越はあっという間、ですけど。

jljlmatu
2010/09/14 00:53
>タッカーさん
改めて155は2世代は前の時代モノだと思いましたよ。でも楽しい
そのドラマ、155のシーンだけでも観てみたいですな
>snakecharmerさん
むふふ
>蜻蛉さん
いいクルマじゃないですか、GTIもアクセラも。
十分楽しいと思いますがね。
「完成度が高いと物足りなく感じる」変な性癖がついてしまったのでわ
>Noguさん
質実剛健だけではあんなに痛快な走りにはならないので、
設計者にも相当な好きモノがいるんだと思いました。
【夜会】で本お披露目ですなー。
>キューマルさん
機会があればブン回してみたい>MSアクセラ(FFで264PS
WRXは何時の型でも暴力的加速が魅力でしたね。
AWDで蹴っ飛ばされるのも悪くないですな。
M3って乗ったことないけど、E30のM3は大好きで今でも乗りたい一台
>jljlmatuさん
こっちの近所では白より黒のほうがよく見ますけどねぇ。
白いボディに赤いラインはちょっと恥ずかしいなあ
FFであれだけパワーあったら1〜2速ではとても踏めないです。
でもAE92のGT-Zとかに比べたらはるかに高トラクションですよ
panpan
2010/09/15 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして「毒見」の週末 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる