panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「悪いが、他をあたってくれよ・・・」って感じですわ (kenken語で

<<   作成日時 : 2010/11/30 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


先週のとある夜、106の車検などを任せているディーラーの営業君から電話があり、
受話器を上げたカミさんが何やら話をしています。
その時、ボクは表にいたので詳しいことは後で聞けばいいかと気にしませんでした。

家に入ってから何の話かと思ったら「程度の良いクルマが入ってきたので見ていただけませんか?」と。
よく聞いてみたら、2003年式(最終型)の106S16・走行35,000kmフルノーマルが下取りで来ているらしい。
「なんでウチに言ってきたんだ?106なら引く手数多だろうに」「そうだよねぇ。ウチの106も壊れてない(実際には壊れている箇所はあるが)し、調子良いし」

しかし担当の営業君、なぜか強烈にオススメしたいとこっちまでクルマを持ってくるとまで言うんですよ。
最初は土曜夜に来ると約束したらしいのですがボクは【夜会】に出てしまうので不在だと一旦断り、
日曜夕方にこちらからちょっと寄らせてもらうから、ということにしました。

画像

実際に出向いてみると駐車スペースの一番奥に一台の106(それもウチのと同じサンダンス・イエロー)が鎮座。
フルノーマル最終型とはいえ、違いはメーターや内装各部の色使い、シート表皮材質くらい。ナビも付いてた。
走行距離も35,000kmですから今の106を買った時とそう変わらないんですよね(現距離50,500kmほど)。
車内を覗いていたカミさんが気付いたのは「タバコ臭い・・・」これは我が家には大幅減点ポイントでした。

確かにウチのクルマは99年式ですから間もなく12年落ちとなるわけですが、たった4年新しいだけの同じクルマに
買い替える必要ってあるんですかねぇ?
今でもボディはしっかりしてるし(155みたいなにぎやかな軋み音も少ない)、エンジンマウントも換えてまだ一年、
エンジンそのものも絶好調、ビルシュタインやらマフラーやらハンドルもクイックシフトも組んでるので
たまにですが乗って走ると最高に気持ちいいったらない。

画像


営業君の顔を立てて一応は見せてもらいましたが、やっぱりウチは買い換えないって断りました。
こう言っちゃなんですが、106って未だに探してまで乗りたいという人は多いんですよ。そういう人が買えばいい。
販売価格も決まったって言ってたけど買わないので聞きはしませんでした。1○0万円は軽く超えてるそうですが。

なんでもこの106のオーナーさん、FIAT500に買い替えの為に下取りに出したのだそう。どんなワケがあるのかは
知る由もありませんが(知ってどーする)、チンクが106より楽しく痛快だとはどうしても想像できないんだよなぁ・・・
ちゃんと試乗してから決めたのかなあ。それとも先に106に飽きちゃったのかなあ。
アバルトかどうかは営業君も自分のお客じゃないので知らないって言ってたけど。
まあ、チンクもイタ車ですから違う楽しさは当然あるでしょうし、いい選択なのかなとも思います。

チラっと頭を過ぎったのは、ウチと同じで全長3.5〜6mくらいじゃないと車庫証明が取れない駐車場なのかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
106も最終型から7年くらい経つのかな。
155買う時に106の新車も検討して何度も試乗しました。
お金と場所があれば、セカンドカーにしたい1台ですね。
まつぢゅん
2010/11/30 23:33
あたしも『程度の良い155が入ったけど』と言われたことがありますなあ
まあ程度が良いからこそ『わかっている人』に斡旋したいだろうし そしてその『わかっている人』に自分が含まれたんだと好意的に解釈しましたがw

でも今まで存分に手を入れている以上 多少程度が良いからと言って買い換える動機にはなりませんよねww

でも106いいなー
のじ@10気筒
2010/12/01 02:51
>まつぢゅんさん
元306乗りのまつぢゅんさんは106の楽しさもご存知ですよね。
家族四人までなら全く不自由を感じないですし、走りも◎
相場はやっと一服した感ありますが、でもまだ高いよなー。
ウチはお金はありませんが場所は作ったのでなんとか

>のじさん
やっぱりそういうことだったのですかねぇ。
ウチも好意的に解釈することにしますわ
7年でいろいろ手ょ入れてますから、また一からってシンドイし、
心が離れてしまうようなトラブルも抱えてないですし。
106に乗ってるって言うと結構、羨ましがられるので楽しいっス
panpan
2010/12/01 20:19
うちとは逆ですね。(98TSから95V6の3年逆戻り買い替え)
106はTS購入当時に会社の後輩が乗ってました。
コンパクトだし実際乗ったことないけど良いのだろうなと雰囲気で分かっちゃいます。
手のいきとどいた今の奥様の愛車があるのなら何も手数料かけて買い替えるまでもないかなと思いました。
しっかり手を掛け長く乗る事も大切なECOだと思うのですがこの国はそれを良としない風潮があるようで嘆かわしい・・・。
(新車が売れないのおまんま食い上げになるので矛盾してますが・・・)
黄獅子号大切にして下さい。
うちにも似た子がいますがね。
Nogu
2010/12/01 22:26
4年新しいほうの程度がよっぽど良く、パーツ等を移植する手間を惜しまなければ・・・アリかも。売る側もラテン系クルマの4年という年月の差を、『判っている』panpanさんに薦めたかったのでしょう。

それにしてもkenken語って・・・(`ー´) クククッ
蜻蛉GTI
2010/12/01 22:51
>Noguさん
そうですね、先祖返りですものね、ロクちゃんは。
TSからV6ですから特に不自然さは感じませんけどね。
政治家は経済界(特に車・家電関係)から買い替えを奨励するような政策をとるように言われるんでしょう、当然。
古いモノを大切にするのも十分エコロジーですよね。
一台のクルマを廃棄するのにどれだけのCO2を排出すると思ってんでしょう?ボクも知らないケド(自爆
今度、乗ってみます?106

>蜻蛉さん
新しいけど左フェンダー擦ってますた(爆
車内のタバコ臭は完全にアウトなんです、ウチのカミさん。
消臭処理してしばらく乗ってれば消えるでしょうけど。
ウチのも4年前から目立ってヘタったとこもないんですよ。
だからコンディションの差を感じなかったのも事実です。

結構、話し振ってんだけど出て来ないなあ>kenkenさん
panpan
2010/12/01 23:27
遅くなりまして失礼しました。17年前(まだ学生!)に初海外旅行でなぜかパリに行き、初挑戦したレンタカーが初期型の1.1のグリーンメタの106XN?でした。以後ラテンのクルマに目覚めたので本当に思い出のクルマです。年式は違っても今でも106を現役で大切に乗られていることを考えると、まだまだ自分は若いなあと感じる次第ですわ!しかし憧れだったTE37とマッチはシブいですね〜!
kenkenです。
2010/12/03 01:30
>kenkenさん
そんな前から走ってんだねー>106
ウチのはまだ11〜12歳だからイケますよ。
ただ、駐車してるだけならオーナーが女性だとは誰も思わないかな、たぶん(爆
panpan
2010/12/06 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「悪いが、他をあたってくれよ・・・」って感じですわ (kenken語で panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる