panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ最近、とってもゴキゲンなコイツ♪

<<   作成日時 : 2010/11/08 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

              今月になってから妙に調子よく走ってくれている、ウチの子「155V6」

今年になってからくらいでしょうか、シリンダーヘッドからのタペット打音(との主治医の診断)がやや大きくなり、
今月になって調整以前の対策を少し施してあげたのですが・・・打音を静かにするという効果は感じられず・・・

画像

ブログで公開するほどのことはしていませんし、「そんなこともしたのぉ〜」なんてツッ込まれそうなので書きません(爆

しかし、思わぬ(期待していたこと以外)効果というか、V6エンジンがさらにゴキゲンな回り方をするようになりました。
しっかりと圧縮が感じられ、シフトアップしてクラッチミートした瞬間のトルク感も違うのです。
高回転まで回していく時のタコメーターの針の上がり方も勢いが増し、6,500rpmまでちゃんとトルクがついてくる。

やったことから推測すると燃費はちょっと悪化してるかもしれませんが、トルク感があるのでアクセル開度は減少。
案外、相殺されて変わらないのかもしれないですね。
昨日は幕張まで渋滞ナシの高速道路を走りましたので、当然いつもより好燃費でしょうから次次回の給油で確認。

画像
                     久しぶりに大黒で一休みしてから帰りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずきれいなROSSOですね。
何やったんでしょ?
家のロクちゃんも調子良いです。
納車前整備のおかげで好調を維持しております。
我が家に来てからまだ4000km程しか走れていませんけどV6の楽しさは堪能できていますよ。
そろそろOIL交換しなくては。
知ってて買ったのですがもうちょっと外観をシャッキリさせて長く乗りたいにゃ〜。
Nogu
2010/11/08 23:11
タイヤの外径が大きくなっているので 燃費計算もその補正が必要ですね
まあ簡単ではあるものの地味に面倒な作業ですなあw
のじ@10気筒
2010/11/08 23:20
思いホイールで、そんなにゴキゲンな回り方をするなんていいですね。
あれ?上棒が無いですよ?
蜻蛉GTI
2010/11/10 21:49
>Noguさん
特別にことはしてないですが「そうなんだ」ということで。
ロクちゃんみたいにキッチリとタペット調整したいよ、ホントは。

>のじさん
外形誤差修正は・・・やらないと思います>メンドクサイ(爆

>蜻蛉さん
「思いホイール」だって>ププッ
時には重いとか硬いとかって良い方に作用したりするもので。
上棒は・・・比較のために外しております、現在。
panpan
2010/11/10 22:05
ああ、やってもうた・・・orz
蜻蛉GTI
2010/11/11 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ最近、とってもゴキゲンなコイツ♪ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる