panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは「原作」派

<<   作成日時 : 2010/12/06 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ウチのカミさんは読書(小説)の虫です。
なのでボクも自分が読む本のうち雑誌以外は100%カミさんが呼んだ後の文庫です。
でも文庫にならないと買わない。理由は持ち歩くのに重いことと、高価であること。これ重要。

最近は映画化される作品も多く、どっちを先に読む(観る)と迷うところですが、ウチはほぼ原作先行読みです。
ただ、映画化があまりにも早くて文庫化前だったりすると困るのですよねぇ。そうなるとDVD鑑賞前に読むとか。
               
                そんなタイミングで↓の作品が映画化され、先日公開されました
画像


「まだそんなとこまでしか読んでないのかYO!?」とよくツッ込まれますが、自分としては読むのは早かったと思う。
特に下巻は展開が速いので一気に読み進んでしまいました。

登場人物については、映画で演じる俳優の役が頭から離れず常に主人公が妻夫木君と深津さんになってしまう・・・
まだ映画は観ていないのですが、脚本は原作者が書いているし予告編を観た限り原作に忠実らしい雰囲気。
カミさんは「もうちょっと長身なはずなんだけどなー」と言ってましたが、まあ許容範囲かと。
クルマ好きで白いスカイラインを大事にしているというのもR33 GT-Rで映像化されてます。これもまあまあか。
小説だけ読むとR32、それもGTS-tあたりを連想していたのはボクだけかしら。

映画「悪人」はもうすでに近場では上映館もないようなので、映画はDVDになってからの鑑賞になりますなー。


映画化成功か否か、観た人それぞれの感想があるのでしょうからいろいろな意見があって当然です。
最近の例で言うと「宇宙戦艦ヤマト」、そもそも2時間30分で収めようとするのが間違いだと友人達は言ってました。
まあ、これは原作が漫画(アニメ)ですし、企画もまず「古代はキムタク」から始まってるんでしょうから仕方ないかな。

去年だったか、夏に「クライマーズ・ハイ」をレイトショーで観たのですが・・・
自分もカミさんも、そして他の客の何人かも「え?」とザワついたシーンがありました。あまりにも原作と違ってて。
そういうのも原作を読んでから観に行くと、結構楽しめちゃったりしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇宙戦艦ヤマト
そう言えば実写版のヤマトが今月の頭から公開されてるな。見に行きたいんだけど、忙しいからいけないけど・・・。 ...続きを見る
ぶどう栽培農家の農園日記
2010/12/06 23:11
仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ
原作の雰囲気が ...続きを見る
ゲーム攻略
2010/12/07 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「悪人」映画観ました

深津さんの演技は素晴らしいモノが有りますね 俳優と言うのはいかにその役になりきり「人物」を作り出すかと言う事かと思います。

タレントとは明らかに違いを感じますね

「悪人」は原作を知りませんが 映像の美しさとか

人の心の複雑で揺れたり悲しみや愛など深く感じさせる映画になっていました。

中々良い出来だと私は思いましたよ

「ヤマト」はレビューとかを見ると評価が両極に分かれているのが面白いですね
受け入れない人と許せる人が居る その両方の意見が出る映画になっているのは事実と思います。

思い入れの深い話だけに観る側が割りきらないと楽しめないと思います

映画って面白いですね

GI
2010/12/07 07:50
>GI君
「悪人」では深津さんが助演女優賞?を獲ったものねぇ。
読み終わってから映画も早く観たいと思ったけど、近隣で上映ナシ・・・(哀
DVD化も早いだろうけど、気長に待ちますわ。

ヤマト、やっぱりボクは映画館では観ないと思う。来年DVDを借ります。
panpan
2010/12/08 09:15
日曜日にお見舞いに行った際、上巻をISOさんよりお借りしました。
下巻が読みたい・・・o(´^`)o ウー
蜻蛉GTI
2010/12/10 22:19
>蜻蛉さん
あら、ISOさん「悪人」読んでたんだ(^^)
下巻、ありますよ。貸しましょか?ボクが話してあげてもいいけど(爆
panpan
2010/12/12 22:17
イマサラのコメントですが、僕が今気になるのは「ノルウェーの森」です。10代後半に一番の衝撃だった小説。映画を見たいような、見たくないような。とりあえず、あの頃の2倍の年齢でどう感じるのか、原作読み直してみることに。
こすーぎ
2010/12/12 22:49
>こすーぎさん
ボクは読んでないんですよ、ノルウェーの森は。
カミさんに言って買わせようかな(^^)
panpan
2010/12/13 12:07
今更ですが日曜日はありがとうございました&お疲れ様でした。

なぜこちらに書き込んだかというと、やはり小説が気になって・・・。
僕も本は読むほう(だと思いますが)、日本人作家の小説は未だに手をつけていません。
村上春樹やら東野圭吾やら有名どころの“名前”しか知らないほどで。
最近の作家さんのはどうしても小難しいような気がして、外国文学や戦前の時代に生きた作家さんの小説ばかりを借りてきては読み漁っています(読まず嫌いというやつですね)

図々しいお願いですが、こんな初心者にもオススメできるような読みやすい日本文学を教えていただけないでしょうか?お願いします。
イッパイ
2010/12/17 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずは「原作」派 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる