panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 SUPER MAMACHARI GRANPRIX

<<   作成日時 : 2011/01/12 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

155FV・さんまさん公認のスーパーママチャリGPに、今年も参加させていただきました。
通算4回目、初開催からの出場ですから皆勤賞ですね。

前日の土曜日、にしやんぶちょー・蜻蛉GTIさん・kenkenさんに集まっていただき、ボクが調達したワゴン車で出発。
正午過ぎでしたので東名高速も比較的流れており、FSWのゲートオープン15時前に到着できました。
すでに先発隊・のじさんは先着済み。荷物搬入のお手伝いに蜻蛉さんにはのじさんの155まで行って頂きました。

15時を過ぎて少しづつ場内に入り、最終コーナー内側のパドック入り口に近い場所に駐車でき搬入作業が楽ちん。
これには助かりました。毎年毎年、一番苦労していたことでしたから。

パドック内の昨年と同じ場所に陣取りキャンプ地設営をテキパキとこなす、のじ隊長と他の面々。
いつでも宴会開始OKの状態にまで仕上がりました。

画像

マシンの準備も同時に進め、これまたのじさんに作っていただいたゼッケン入り155盾とサイドのマルティニ装飾板。

今回は自前で用意したママチャリを前後ハブ&BBのグリス入れ替えと玉当り調整、6→7速化とトップ11T装備など
許される範囲での性能強化を施しました。
ただし、今回から一台づつ車検を行うとのことでサドル高83cm以下・ハンドル高95cm以上を厳守。
これがクセモノでして、まさにスーパーママチャリポジション!いつもは高1の娘が乗る高さより低いサドルです。
試走してみたら上りは立ち漕ぎ(ダンシング)のほうが遥かに楽。左右にガンガン振ってしまえば結構いいかも。

夜になって池駄賃監督とはまちゅんさん&ななぽん(娘さん)も合流し、恒例の宴会が始まりました。
みんなで持ち寄った酒を酌み交わし、いろんな話題で盛り上がっているうちに夜は更けていくのでした・・・

画像

快晴の朝を迎え、車検とスタートに向けての準備も完了。グリッドに整列?する1300台のママチャリは圧巻です。
午前8時に一斉に?スタートしました。すぐに1コーナーの先が見えるパドック裏手に走りました。
しかし遠目にはどのママチャリも区別がつきにくく、監督の姿を確認できません。

しばらくして次のライダー・ぶちょーに交代、駄賃監督のインプレではマシンの調子は良さそうです。
ただ、ファイナル7速・11Tを仕込んだため、下りでもペダルにトルクが掛かるので休めないという弊害が!?
いや、漕がずとも伏せていれば前車を抜くに十分な速度に乗るのですがサイクリストの血が漕がせてしまうのか・・・
一周が長いし後半はほぼ上り続けるので、そこらへんのぺース配分を各自で考え続けないといかんのです。

ぶちょーがピットイン、自分の番で3周が始まりました。予めローラー台でアップしていたとはいえ一周目はキツい。
でも昨年ほどツライ感じがしないのはどうしてだろう?いろんな事が相互に良いほうに影響しているといいけど。
自分なりに頑張って3周をこなしピットイン。ファーストスティント終了です。
2〜3巡になりそうなので、次の出番まではゆっくりと休みました。その間もエネルギーと水分補給をします。

その後も順調に周回をこなし、気がつくと30位あたりを走っています。なんか展開が昨年と似てきました。
自分が2順目に入る時は24〜5位だったと思いますが、俄然ヤル気が出てきました。
2周目の最終コーナーを立ち上がる時に僅かに速度差で抜いていった選手の後ろにすかさず入りドラフトティング。
トップ7速にチェーンを下ろし、ケイデンス高めながら脚を温存してヘアピン入り口まで曳かせました(悪
このへんで一気に加速し後ろに入ろうとする相手を千切り捨てて(薄情)300Rから速度を乗せて下ります。

三周目も適当な選手の後ろをうまく使いながらそこそこのぺースで走り、次のストレートでピットイン。
出迎えてくれる池駄賃監督が労いの言葉をくれて、さらにモニターに確認すると21位に上がっていて嬉しかった!

最後の1時間を残す頃、監督とSayさんがラスト5周を走れるよう調整して交代。いよいよゴールの15時を迎えます。
7時間経過後にトップがチェッカーを受けた時点でレース終了。でもSayさんはしばらくしても戻らず・・・
と思ったらピットロードのあまりの混雑に、手前のゲートからキャンプ地に先に戻っていました。

みんな揃ったところでお互いの健闘を称え合い、お疲れ様で一旦終了です。

画像

総合結果は、約1300チーム出走中23位・41周。今年もかなりの好成績といえるのではないでしょうか。
昨年の1200チーム中15位・42周でしたが、100台増と時々吹く強風を考えたら1周減でも上出来と思えます。

重ね重ねになりますが、参加されたすべての皆さん・お手伝いいただいたのじさん・Nogu妻さん、お疲れ様でした。
こうして楽しい二日間を過ごせたのも皆さんのおかげに他なりません。ありがとうございました。
また来年も、今年以上の成績を残しつつ今年以上に楽しい二日間にできたらよいですね。今から楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
2010 SUPER MAMACHARI GRANPRIX panpanの10輪&BoatRace・Diary/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした
そして数々の物品提供ありがとうございました
おかげで快適に過ごせました

次は155のFバンパーとFIAMMのエアホーンでも装着しましょうか
提供しますよw
のじ@10気筒
2011/01/12 23:31
お疲れ様でした。ういっす!
あのマシンはすごいですよ。ロードみたいな転がり抵抗ですもん。笑
これ以上やるならスペシャルコンパウンドのタイヤを特注するしかないな。
コネはあるので必要なら。笑
池駄賃
2011/01/13 00:24
お疲れ様でした。
皆さんの激走が徐々にわかってきましたよ。
あのスーパーママチャリは一漕ぎで我が家のNoguメンテのママチャリとは別物だとわかりました。
来年の前に我が家のママチャリもお願いランキング。
今年はいろいろありがとうございました(感謝、感謝)
来年も頑張るぞ!
Nogu
2011/01/13 00:41
お疲れさまでした。マシン以外にも発電機、ストーブなど無いと絶対に凍ってましたよ!ハイエースに往復の運転までも… 準備はホンマ大変だったと思います。ありがとうございました。また来年も参加したいですわ〜
kenken
2011/01/13 07:51
>のじさん
ほんと毎年毎年お世話になって感謝です!
意外とテント内は暖かかったですよね。カセットストーブで。
バンパーはさすがにフレームがもたないでしょうが、ホーンはアリか!?
>池駄賃監督
お疲れ様っした! はまちゅん先輩同様、走りはさすがでした。
マシン、お褒めいただき嬉しいです。だからこそもうちょい周回したかった。
ママチャリも初回整備は大事ですよね。組み方次第ですから自転車って。
スペシャルタイヤ・・・レギュに引っ掛かるけどバレないね、きっと(爆
>Noguさん
お疲れ様でした。忙しい二日間でしたね。
みんな無事に完走できたこと、ちゃんと帰宅できたことが収獲です。
次期奥様買い物用FX、バッチリ仕上げますよ。高校生に勝ってください!
>kenkenさん
お疲れ様でした〜。いろいろ調達できるのも優しい友人達のおかげです。
やはり持つべきものは友です。ありがたい。
でもあのクルマはデカイだけであまり使えませんね。
軽ワゴンのほうがはるかに使えるでしょう。二人乗りならね。
panpan
2011/01/14 13:00
で遅れましたが、お疲れ様でした。 <(_ _)>
panpan自転車工房のママチャリはすごいですね。これで、サドル高さえ合わせられれば、ロード並みに走れそうな・・・。一台欲しかったり・・・。
往復の運転もお任せしてしまいましたね。ありがとうございました。

また来年も!
蜻蛉GTI
2011/01/15 00:07
このレース、半端なく大変そうですね。。
完全ママチャリポジションでの

自分にはまねできそうにありません。。

そういえば、今日偶然にしやんさんにお会いしました!!
G5、光ってました!(うらやましい。。)
キューマル
2011/01/16 22:53
>蜻蛉さん
ハンドルを含めて走る人に合わせるのが自転車ってモンだし、
故障の原因にもなるから一考してほしいですねぇ。
ママチャリのポジションだけレース用ってのもカッコイイと思うけど。
来年に向けて意見を言ってみようかな・・・
>キューマルさん
仲間を募って出てみてはいかが?前泊からの宴会も楽しいですよ♪
シッティングは確かにツライのでダンシング多用の走りです。
是非、FSWの上りをママチャリで体感しておく事をオススメします。

昨日ぶちょーにメールでうかがいましたよ。偶然って感じしなかった(笑
練習エリアが同じっぽかったし、いつかは会うんじゃないかと思ってました。
彼のG5は組むにあたってのコンセプトがあるんですよ、実は。
panpan
2011/01/17 17:28
>彼のG5は組むにあたってのコンセプトがあるんですよ、実は

コンセプト!一回皆さんと走りたいです!
機会があれば、コンセプト聞かせてくださいませ!
キューマル
2011/01/17 23:55
>キューマルさん
そうですねー、是非ご一緒したいです。
・・・が、ぶちょーとキューマルさんだけが先頭を曳き合って
ボクらの視界から消えて見えなくなるでしょう、きっと(爆
panpan
2011/01/19 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010 SUPER MAMACHARI GRANPRIX panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる