panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三浦知良」という、日本の至宝

<<   作成日時 : 2011/03/30 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

         2011年3月29日 大阪・長居陸上競技場で行われた東日本大震災復興支援慈善試合

まるで、あらかじめ用意されていた物語のような、それこそ映画やマンガのストーリーを見ているような。
「こんな男が、この世に存在するんだ・・・」リビングのテレビの前で、思わず拍手をしながら大声で叫んでいた。

                        カズーーーーーーっ



                          以下サンスポ・Zakzakより抜粋

「Jリーグ現役最年長、44歳のカズ(三浦知良=横浜FC)が奇跡を起こした。29日、大阪・長居陸上競技場で行われたサッカーの東日本大震災復興支援慈善試合で、Jリーグ選抜は0−2から後半途中出場のキング・カズがゴールを挙げて、約束のカズダンス。被災地へ「あきらめない」メッセージを届けた。」
画像

千両役者ぶりは健在だった。J2からただ1人選ばれ、ベンチスタートとなったカズに対し、前半から4万613人の観客全員がカズコール。後半17分にピッチサイドに姿を見せるとスタンドはこの日最高潮に達した。

 試合前、「こんなときだからこそゴールを決めて、狙いたい」と予告していた背番号11への大歓声で沸いたのは後半37分。GKからの縦パスを闘莉王が頭でつなぎ、右足のワンタッチでゴールへ流し込んだ。ストライカーの手本のような得点だった。

画像
             「皆の気持ちが一つになったゴール。東北の皆さんにきっと届いたと思う」

 約束のカズダンスでファンの期待に応え、震災で苦しむ被災地に向け、「あきらめない」男が希望の光をともした。

 敵将の日本代表ザッケローニ監督も「(敵に)ゴールを決められて、うれしいと思ったのは今日が初めてだ」と脱帽。Jリーグ選抜のストイコビッチ監督は「44歳のカズというアクター(俳優)が決めた、素晴らしいゴールだったと思う」と賛辞を贈った。

 カズ本人、今回のチャリティーマッチ出場が決まってからの気合の入れようは相当なものだった。ここ数年は「最年長記録」の話題が先行しており、格好のアピールの場でもあったからだ。

 試合前、最寄り駅の長居駅から試合会場となった長居競技場まで、「チケットを譲ってください」と悲痛な叫びをあげるファンが30人近くいた。そのほとんどが「カズが見たい」「カズを応援したい」と書き込んだボードを掲げていた。こんな光景はJリーグ始まって以来といっていい。

 40歳を過ぎてからのカズの口癖は「やめないよ」。最近、新聞に連載した同名の著書を出した。そのなかには「上を向いている限り、絶対にいいことがあるんだ」とある。


よかった。あの試合を観られて本当によかった。大阪に行くことはできなかったけど、同じ時間にあの瞬間を、
あの試合を観ていたみんなで「共有」できたこと。嬉しかったよ。
遠藤のゴールも、本田の絶妙バスも、岡崎のゴールも、川島のセーブも、俊輔の大胆サイドチェンジも。

Wカップ、Jリーグ、横浜フリューゲルス、横浜FC・・・そしてキング・カズ。その一瞬一瞬をいつまでも忘れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
移動中でリアルタイムで見れなかったけどスポーツニュースで何度も見ました。
同年代の至宝ですな。
お膳立てのゴールでも何でもなくストライカーの嗅覚があそこに走り込んだ素晴らしいゴールでした。
被災地のお父さん世代には勇気を与える一発だと思います。
本当に凄いと思う。
横浜FCは良い選手がいますね。
(マリも頑張るとおもいます)
Nogu
2011/03/31 01:18
カズ本人は「持ってる」と言われるのはイヤなんだそう。
これまでの積み重ねが、ああいうゴールを生んだのだと。
今年は久し振りの三ツ沢のゴール裏に行ってみようかと。

本田君も一本とられたね。
panpan
2011/04/01 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「三浦知良」という、日本の至宝 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる