panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一つのフィルター

<<   作成日時 : 2011/04/09 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

忘れていました。155というか、クルマにはもう一つエアフィルターがあることを。

       空調用のフィルターです。155はワイパー根元・助手席側のカバーを外すと交換できるのですが・・・

画像
                            壊れてしまいました

枠にはしっかりとはまっていたので機能してはいたのですが、デッカイゴミや埃で真っ黒&キタナイ
枠の数字を見ると「04.97」とあり、つまり1997年4月製造のフィルターということでしょう。新車から無交換かYO
完全に目詰まりしていると思いますが、不思議とブロアファンからの風は妥当にほど出ていました。
アルファ・フレグランスでごまかされていたのか、匂いには気がつかなかったなあ。詰まってるから花粉もシャットアウトしてたのかも。

新品に交換してもよかったのですが、最安値でも3,500円とかするんですよねぇ。たかが紙を折り曲げただけのモンが。

画像

      そこで寸法を測って自作する道を選びました。材料はすべてダイソーで調達。総額315円

画像
                               いきなり完成

なーに、形が単純なので枠を作ってからキルトクッション芯を挿み、エアコン用紙フィルターでカバーして完成です。
簡単ですけど埃や大きなゴミをキャッチしてくれそうな感じ。ギュウギュウには詰めていないので抵抗も少ないかな。

ちょっと走って外気導入にしてみたけど、特に問題無さそうですね。残りの材料であと2個作れそうですわ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
手造りフィルターとはなかなかすごい。
TSも新車から1度も交換していなかった。(ファーストオーナーの癖に)
ロクはどうかな。
ってか、その前に外気導入固定でモーターが動かなくなってしまっているのです。
これって直るのか・・・。
真夏が心配。
Nogu
2011/04/10 00:02
君は素晴らしいですよ♪

流石と言う感じです

リンフィルを手作りとは

実際それで良いです

てかさぁ

そのうち車自体 君が作るんじゃね

その時は俺も仲間に入れてくれよ
GI
2011/04/10 00:17
僕もこのフィルターは一度も変えませんでした。
Noguさんと同じく、内気・外気切り替えが出来なくなっていて、内気循環固定状態のままでしたから。
ゴルゴはどうなっているんだろう? (-ω-; ムム…
蜻蛉GTI
2011/04/10 13:05
フィルター自作ですか。確かに紙を折り曲げたものですしね。

うちは、1年に一回変えていましたね。
メガーヌは年末に変えました。いくらか忘れましたが、花粉を除去してくれるフィルターです。調べてないけど日産純正品と互換性あれば、意外と安く交換できるのかな。

まつぢゅん
2011/04/10 18:54
>Noguさん・蜻蛉さん
切り替えモーターってよく壊れるよね。
155はまだ動いてくれてるけど106がギア欠けで循環固定仕様ですわ。
ゴルゴはブロアファンの下流かもしれませんね。ダッシュ下かな。

>GI君
まあ工作好きですし金無いからねー。必要に迫られて作るの巻。
掃除機の紙フィルターとかも利用できそうだよね。
クルマ作れたら楽しいやろね。昔のロータスみたいじゃん♪

>まつぢゅんさん
アレを毎年換えるとなると、ますます自作じゃないと。
お金もったいないなーと思っちゃうんですよね。
他車でも自作している人ってかなり多くいますよ。
panpan
2011/04/10 19:24
家の155は過去2回ほど交換していますので、流石にこれほど汚れてはいませんでしたが、やはり黒ずんでいてゴミなどが付着していましたね。

以前に小林彰太郎さんがCAR GRAPHIC誌で、某輸入車のポーレンフィルターが高いからもっと安くするべきだと散々主張されていたことがありましたが、流石に業界に発言力のある方が言ったものだからその車種に限っては安価になったとか・・・
ビアンコ
2011/04/11 19:28
自作ってのは考えませんでしたなあ
自分も作ってみることにしますw
のじ@10気筒
2011/04/11 20:56
>ビアンコさん
この汚れ方、尋常じゃないでしょ?
小林さん、もっと沢山のメーカーに働きかけてほしいですよ。
国産車用も結構高いですからねぇ。

>のじさん
寸法は 縦170mm 横380mm 高さ17mm でOKです。
多少フィルターがはみ出てても大丈夫ですよ。
のじさんなら材料さえあればチョイチョイっと「量産」出来ますよ。
panpan
2011/04/11 22:21
おお サイズまで。。。
ありがとうございます
量産はさておき 今度作ってみよう(わくわく)
のじ@10気筒
2011/04/12 22:09
>のじさん
枠の材料はなんでもOKですよ♪出来たら披露してくだされ!
panpan
2011/04/12 23:18
がんばります
のじ@10気筒
2011/04/13 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一つのフィルター panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる