panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS さらにブレーキ

<<   作成日時 : 2011/04/14 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日はフロント・ブレーキパッドとフルードの交換を実施して一段落と思っていたのですが・・・

新しく仕込んだパッド、やや高速からのブレーキング時にある程度の熱を持つと停止寸前くらいに鳴きが出ました。
まだ50kmも走っていないのでローターにパッドが馴染んでいないはずで、そのせいもあるのでしょう。

ただ、155のディスクローターは52,000kmあまり使って、結構ギザギザのレコード盤状態。
しかもノーマルパッドは外周部分の2mmほどを使わないサイズなので、フチが一段高くなってしまってます。
ココが変な削れ方をするせいか、パッドのフチが先に焼けて削れてしまいます。

このままローターの溝に沿って削れた状態で馴染みを待つのも気分がよろしくないので、
ブレーキローター研磨に踏み切りました。どうせならリアもと、四枚を町工場の加工屋さんに持ち込みました。
午前中に持っていけば夕方には仕上げてくれるということで、昼までに仕事の途中に預けておき夜引き取りです。
画像

i タウンページで探した加工屋さん、決して広くはない工場に旋盤やフライス盤、その他の切削マシンが並んでます。
聞いた話では、モータースポーツ関係のパーツ製作も多数こなしているそうで、ローター研磨の実績はかなりの数。
初めて訪ねる工場ですが、信用できそうなので御願いした次第です。実は加工費も相場の半額以下なんですわ。
画像

EBCのRED STAFFはブレークインに少し長くかかるようなので、しばらくはダストが多めに出るようです。
白いホイールには汚れが厳しいですが、普通に洗車すれば簡単に落とせるのでガマンです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。ローター研磨。
ロクのローターはかなり荒れているので削ったら限界地超えちゃうかも。
TSは交換したばかりだったので移植できれば良かったのですがね。
消耗品と割り切り次の車検で交換しよう。
(車検とか定期点検と言う名目が無いともう車にお金つぎ込めないのです)
Nogu
2011/04/14 23:25
>Noguさん
あれ?TSのスリットローターを移植できなかったのでしたっけ?
普通はV6と共通のはずですが・・・違ったのかな。
削るにも限界の厚みがありますからね。でも一回はイケるんじゃ?

ウチは逆に車検時とかに集中した出費になるのは避けてるんです。
それだけまとまったカネがないってことなの〜(汗
panpan
2011/04/15 17:37
ディスク綺麗になってよい感じっすね〜
前仕事でよく行ってたけど、羽沢の○ーコンビ二裏に朝出して夕方受け取り激安のディスク研磨専門の職人居るけどそこかなぁ?

うちは節税と経費削減が第一主義なので、社用A190の登録にセルフ車検を先月末やった時、又何か知らないうちに税金が下がって(自賠責は4月から上がった様でしか…)結局車検代合計¥6.5マソ位で収めますた。

故障の多い車を判って乗ってるけど、浮いた経費は常にストックし故障と衝動買いと言う不測の事態に備える名目で跳ね馬貯金へ回していまつw

で今週末の天気が予報より早く動いてて明日昼間は晴れすかね、行動予定作りが微妙っす☆
大佐☆RX-ZERO
2011/04/15 21:16
>大佐どの
いや、そこではございません。もうちょい遠かったです。
ノウハウを持ってるとこなら安心して任せられますね。
panpan
2011/04/19 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらにブレーキ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる