panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS GW最終日 坂三本と青色めがね( ̄▼ ̄)ニヤッ

<<   作成日時 : 2011/05/08 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は朝からとっても良いお天気。自転車で走るつもりではいたけど・・・気温が高い
もそもそと8時頃に起きたので、朝食摂りながら新聞を読んでもそもそと支度。
蜻蛉さんにメールしてみるも今日は待機とかで出られないって。仕方ないので一人で出発。

一応6月に富士ヒルクライムという山登りの大会にエントリーしている身、ぼちぼち気持ちを「アゲて」いかないと・・・
ボクの場合「モチベは機材から」というのが特徴。クルマでもバイクでも何かを変更したりインストールしたりすると、
何にも用が無くても走りたくなってくるのです。今回はタイヤとホイール。

画像

手持ちの組み合わせで試していない、RS80とSECA COMP、フライウエイトチューブを7kエアで組んでみました。
ハブベアリングも全バラ、セラミックグリースを入れ過ぎない程度の量で組み治して慎重に玉当り調整。
しかし走り出してすぐに「ダメだなこりゃ」と気付きました。これ、軽い(150g弱)けどペラペラでトレッドもフニャフニャ
途中の自転車屋さん(スポーツ車中心)でエア補充のため空気入れを借りて8kまで上げてみるとフィール激変
やはりこのテのタイヤは使い方に注意が必要ですね。圧を上げた途端にシッカリした感触に変わりました。

画像

そのままいつものコース(ちょっと変えてみたけど)でみなとみらいを通過し、元町から谷戸坂をアウター&ダンシング縛りで一気に上ります。

うーん、なんかピリッとしたキレがないですネェ。重量だけならソコソコ軽いんですが、走りがボヤけています。
踏んだ分しか進まないというか伸びが無い。何が原因なのか分かりませんが。去年の富士ヒルの時もそうだった。
やっぱこのタイヤは実重量が軽いというだけで総合的性能って低いんでしょうか。あまり使ってる人もいないし。

画像
画像

この後に聖坂・不動坂から港の見える丘公園に戻るアップダウンのルートを駆け抜けて、R15〜鶴見川CRで帰還。

富士ヒル、RACING 1+Fusion3で行くか。それともやっぱ、本番までにタイヤ買おうかなぁ?ふにゃにゃ・・・

帰ってからひとっ風呂浴びて、155を軽〜く掃除してから港北みなもへ。スポーツ用品のサポーターテープを買う。
駐車場に赤い155LVが停まっていたので、もしやと思ったら帰りによしさんとばったり。久し振りにお会いしました。
ツタヤでCDも借り、まだ時間も早かったのでルノーの横浜青葉店に行ってみました。

画像
         ショールームには黄色・19インチ車、試乗用にブルーメタ・18インチ車が置いてあります

一応、営業の方がクルマについていろいろと説明してくれた後、「乗れますか?」と聞いたら「大丈夫です」てな。
おもての試乗車に二人で乗り込み、コースを回ってみました。
黄色いシートベルトにちょっと恥ずかしい感じを覚えながら「クラッチが奥でいきなり繋がりますので」という説明。
・・・と、道に出る時にいきなりエンスト排気音が聞こえない上に半クラのストロークが少なくて
どうしてこうも、最近のMT車は半クラッチが使いにくいんでしょう?MSアクセラもそうだったなあ、そういや。
信号4つ目の発進でまたエンストもうイヤー「慣れですよ」といらんフォローの営業さん。
ぶっちゃけ、155V6の2.5リッターエンジンの低速トルクに慣れてるせいか、メガーヌRSはターボが効くまでのトルクは薄いと感じちゃうのでした。

拓けた空いた道で「どこまで回していい?」「いいですよ5〜6千まで」と言うので、スロットルを開けてみました。
ターボが効くとグイーンと加速します。シフトアップ後は少しタイムラグがあってまた加速。ターボラグかな?
電子制御スロットルのせいかターボラグのせいかと聞くと「両方あると思います」ですって。まーそうでしょう。
以前乗った電子制御スロットルのクルマは、ほぼ100%スロットルが遅れて開く印象でしたし。
画像

顔は正直言ってあんまり好みではありませんが、このケツはイイですねぇセンターEXもグーです。
ボディはしっかりしてるし、結構速いです。この御時勢にクーペというのもいいです。「良いクルマ」だなと思いました。
ちょっと気になったのは「効き過ぎるブレーキ」です。ブレンボのモノブロック&スリットローターはすごいのですが、
足を乗せる、いや触っただけで「カックーン!」と効いてしまうブレーキは馴染めそうもありません。
元々、踏んだ分だけリニアに立ち上がる制動フィールが好きなボクには乗りこなせそうもありません。
ま、ただ155の「ごゆるりブレーキ」に慣れ切っているからだけかもしれませんが。高速からの減速時は良かったス。

              気になるお値段は・・・18インチ仕様・385万円、19インチ仕様・397万円

画像

       今、この金額をクルマに注ぎ込めませんので、155が壊れてもコレを買うことは100%ナシ
                   中古車になって150万円切ったら考えるカモ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
青は初めて見ました!
いい感じじゃないですか^^
最近の油圧クラッチ、ホントわかりにくいですよね・・・
あと効きすぎるブレーキも全く同感!笑
snakecharmer
2011/05/09 12:43
きつそうな坂3本ですな。
ようやく、モチベーションも上がってきましたかにゃ?
タイヤは何を?
メガーヌか。
すっかり熱が冷めてしまったです。結局試乗もせず・・・
385万円は右から左には出せないので現実的では無かったです。
一番冷静だったのは妻でしたな。
Nogu
2011/05/09 20:53
どうも〜大変ご無沙汰しております。
例によってテニスをしにいく途中でした。

思い起こせば、みなもにテニスをしにいくようになったきっかけは、
ぱんぱんさんが夜会にスロットカーブームを巻き起こした直後でした。
近いうちにデビューをと思いつつ、ブームは自転車に移り、、、

155も走行10万kmを超え、塗装が相当痛々しくなってきており、
全塗装してもう10年乗るかどうか真剣に悩んでいる今日この頃です。

ここのところテニスと夜会のスケジュールがバッティングしてるのですが、
また顔を出させて頂く所存ですので、
オトナのイケナイ遊びを教えて頂ければ幸いでございます。。。。
よし@LV
2011/05/09 21:39
待機でした、ごめんなさい。
で、そろそろヅラ使ってみますか?ヤビツ行って、RACING1で一本あがって、ヅラでもう一本あがれば、判断付くでしょう。 ゞ(≧ε≦o)

Golf V も電スロなんですけど、最近は慣れてしまいました。踏み込む速度が速ければそこそそこレスも良いし。それ以上のレスが欲しければSモード!  ヽ(*´∀`)/

しかし、この青はキレイですね。Golf VもR32には青があったような・・・。

蜻蛉GTI
2011/05/09 22:09
>snakecharmerさん
「一番不人気色」とのことでしたが、実物は好評らしいス。
やっぱ違和感ありました?>クラッチ&カックンブレーキ
AlfaGTオーナー曰く「後方視界はGTよりマシ」とのことですが、
スネークさんはどんな感想を持ちましたか?
>Noguさん
うーん、ボチボチかな>モチベーションUP
蜻蛉さんにズラ借りるので大分ちがうかも。あとはタイヤ。
メガーヌ熱、一過性でしたねー。奥様の一言が想像つきます。
まあ、何年かしたら買える値段になってますよ。
>よし@LVさん
ホント久し振り&偶然でしたね!
もっとも、毎週末みなもに通ってれば会えますね(笑
スロットカーは走らせる場所が一番の問題で、無くなったのが大きいですね。あんなに夢中になってたのがウソのようです。
元々、出来合の模型で楽しむより作るのが好きなので1/24がいいですわ、スロットカーは。そっちもすっかりご無沙汰ですが(苦笑
【夜会】にも是非いらしてくださいな。イケナイ遊びは知りませんが(?
>蜻蛉さん
そうですねぇ、今週末(14日)に試走がありますが・・・
今週中って貸していただく時間ありますか?夜でもいいですよ。
GTIの電スロは全然気にならなかったですよ。ターボラグも。
DSG(ノークラ)だからかな?ミートがワシより遥かに速い&上手いし。
R32ってXもYのRも青ばっかり見ますよ、なぜか。
panpan
2011/05/10 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW最終日 坂三本と青色めがね( ̄▼ ̄)ニヤッ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる