panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011 富士スバルライン試走

<<   作成日時 : 2011/05/16 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

土曜日、6月に行われる「Mt富士ヒルクライム」に備え?富士スバルラインを試走してきました。

画像

何だかんだと参加者が増え続け(言い出しっぺはボクじゃないですよ)、仲間内で総勢9人という大所帯。
北麓公園の駐車場に8時集合。6時にイッパイアッテナ君&バイクを自宅で車載、155で出発。
東名も渋滞なく余裕で着くかと思いきや、御殿場を通過!?降りそこなって裾野ICまで行ってR246を戻り・・・
このへんから当日の自分はちょっとオカシかったのかも、いや前日にガリレオを積み込んだ時からか・・・

なんとか遅刻はせずに8時前に到着。すでに皆さんはお集まりでした。
にしやんぶちょー、Noguご夫妻、キューマルさん、かたちさん、ウッチャンさん&ご友人、イッパイ君、panpanの9人。
初トライのNogu妻さんは想定タイム2時間〜ということで、皆さんを待たせないようにと8時にはスタートしています。
残り8人で支度しながら談笑し、ぼちぼちと出発。TT組4人はアップに下ってから料金所へ。

画像
                             今回はガリレオ

通行料金を支払った先で一旦集合し、TT組四人が先行スタート。しばらくして残り四人は8時57分スタート。
一番若いイッパイアッテナ君は早々に速いペースで飛び出し、すぐに見えなくなっていきました。
ボクはNoguさんとウッチャンさんのお友達の3人でしばらく連なって話しもしながら、淡々と1合目を目指します。

しばらくしてお友達さんのペースがやや速くいけるんじゃないかと察知。声を掛けて先行していただきました。
Noguさんともしばらくランデブーしていたのですが、ちょっとした緩斜面で少しペースアップした時に一人旅へ。

2合目に差し掛かる頃、意識して心拍数を下げたらどうなるかのコンディションチェックをしてみます。
これは当日に試してみようと思っていたことなのですが。結果的にこれは大失敗でした。
大体、自分は登坂している時の心拍数は180hpmを超えたあたりを示すのですが、苦しいことは苦しい。
喉は渇くし呼吸も絶え絶えになることもしばしば。なので170hpmを切るくらいまで下げてみたらどうなるのか。
これをするには大幅なペースダウンを伴うのがはっきりと分かりました。それまでの8割以下だったはず。
楽になったのは呼吸だけ、脚を回し続けていることは変わらないので血流が下がってさらに脚に負担を掛けてます。

この後3合目から4合目にかけて左ふくらはぎが、4合目を超えたあたりで右ふくらはぎも攣ってしまいさらにダウン。
5合目まであと2000mあたりでは右の向う脛両側も痛み出し、今までの登坂で最悪の状態にまで悪化。
やはり心臓を庇いすぎた結果の失敗だったと大反省しております。
それと短距離とはいえ毎日の自転車通勤で乗れていた週は調子がよいのですが、
先週は天気もろもろの条件で一日も乗っていなかったのです。せめて毎日ローラーでも回してたら違ったでしょう。

後にISOさんにその話をしたところ、「160hpm台は下げ過ぎだよ〜」と叱られてしまいました。

去年の試走をも若干オーバーする程度のタイムでゴールライン付近を通過。すでにゴールした皆さんの元へ。
先行したTT組の皆さんはやはり速くて、もう雲の上みたいなタイムのようでした。日頃がんばっている方々ですし。

富士山メロンパンを食べたりして休んで、おのおの感想を述べたりしながら談笑。下山してからも談笑。
この時間が一番楽しかったりしますが♪いつものことですね。

駐車場で片付けと着替えが済んだ後、にしやんぶちょーとウッチャンさん&お友達さんと別れ、
Nogu夫妻、キューマルさん、かたちさん、イッパイ君、ボクで東名経由・足柄SAで食事を食べました。
そこでの会話もまた楽し♪と同時に勉強になる話もたくさん。特に禁酒が効くとか、それはムリだとか(笑
その後はそれぞれのクルマに分乗して流れ解散となりました。皆さん、お疲れ様でございました。


思えばこの一年、ヒルクライムに特化した練習もしてこなかったし平地ではそこそこ走れていた「油断」が大きかった・・・
これからの三週間でどの程度のコンディションUPが望めるか分かりませんが、出来ることをしたいと思いますわ。

あと、これもISOさんと話していて納得したことなのですが、試走といっても本番と同じ装備(機材)で行かないと意味がないんじゃないの?ということでした。
今回は自転車もホイールもタイヤも、すべて本番を見据えた物を何一つ持って行かなかったのでした。
だから参考になるデータも全然取れていないし、ホント何しに行ったのか分からんです。

しかし、自転車のせいにしたくはありませんが、週末に乗ってるRapid-Rでかなり楽してるなーと思います。
回復走で昨日(日曜)は午前中に依頼されてた新作バイクの試走で30km、午後はRapid-Rで55kmほど走りました。
坂もちょっとは入れましたが、随分とバイクが進む感じが強かったですし。何がそんなに違うのか。
ガリレオはとてもいいバイクです。ヤビツだってまあまあのタイムで上れたし。
乗るバイクそれぞれで、体の使い方とか変わっちゃうんでしょうかねぇ。ちょっと重いともうダメみたい。

できれば、もう一回、本番までに上っておきたいけどなあ。時間があるかどうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
スバルライン試走お疲れ様でした!!
初めて登った富士山五合目は無茶苦茶寒かったですが、皆さんと一緒に走れて、そして皆さんと沢山お話しが出来て無茶苦茶楽しかったです!!
来月の12は「本番効果」でタイム大幅UP!を期待しながら本番に挑みたいと思いますo(^▽^)o
でも、本番前にもう一度位試走したいですよね・・・。
かたち
2011/05/16 15:45
お疲れ様&相乗りありがとうございました!
おかげ様で今年も試走することができ感謝です。いきなり本番...はきついですものね...
当日はまたよろしくお願いします。
本番までにもう少し体重を減らさなければ。。ぐぬぬ。。。
イッパイアッテナ
2011/05/16 18:37
うーん、ヤビツの二倍は手強そうですね。次回は、Rapid-Rにヅラの組み合わせですね?
頑張ってください!
僕は皆さんのBlogみて、もうお腹いっぱいです。
(人‘▽‘☆) ルン♪
蜻蛉GTI
2011/05/16 19:35
お疲れ様でした。
心拍の上げ下げはそんなに影響するんですね。
僕は当日、心拍計が死んでいたので全く分かりませんでした。
久々に見たガリレオはあんなに青いフレームだったんですね。
もう一回本番機材で行きますか?
僕は1合目の対策をしにもう一回行きたいところですにゃ。
継続は力か・・・毎日ローラー回そう。
Nogu
2011/05/16 19:50
スバルライン試走、お疲れ様でした。
また皆さんと走れて、楽しかったです♪

人数が多いとテンション上がりますね。
おかげ様で良いタイムでました。

155のコックピットに汗だくジャージで
座らせていただくのはどーかと思い、
見学だけになりましたが、楽しそうなマシンですね〜。
見ててワクワクしちゃいました♪

キューマル
2011/05/16 20:09
なんでガリレオやねん?!と思わず突っ込み。
え、いまBOMAにモーター仕込み中だからガリレオやて。
ああ、うちのG5にも付けてくれ〜!
つーことで、お疲れ様です。
にしやんぶちょー
2011/05/17 00:50
>皆さん
お疲れ様でした!

>かたちさん
ボクも楽しかったですよ!ワイワイと集まって走るのサイコーです。
本番効果は最低5分はあると思いますので期待できますね。当日ヨロです。
>イッパイ君
遅刻せずに来たから偉かったね♪
本番前に一回は走っておけてよかったでしょが。減量はワシも・・・
>蜻蛉さん
やっぱ一回は上ってみないとねー。達成感もヤビツの倍だよっ!
メロンパンは完走した人しか食べちゃダメなのよーだ。
>Noguさん
心拍コントロールは必要ですが下げ過ぎは最悪の状態を招きますよ。
上げ過ぎず下げ過ぎず、ゴールまでのスタミナ配分と補給も大事か。
本番機材が揃えばもう一度トライしたいですけどね。
>キューマルさん
さすがでしたね。体形も含めてヒルクライム向き(好き)な方はやっぱ強い!
体調もよかったと仰っていましたので当日も期待してますよっ!
155、別に遠慮なさらず座っても良かったのに。なんなら運転も。
また機会があるでしょうから、味わってみてください。
>ぶちょー
だよね〜なんでアレを積んでったのか未だ謎・・・(オレのことだが
マジでモーター仕込みたいですよ、今の気分。
FP3でも70分切れるんじゃないの!?仕込めば♪
panpan
2011/05/17 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011 富士スバルライン試走 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる