panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 確認は実走でね♪

<<   作成日時 : 2011/06/05 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

土曜日、富士ヒルクライム出走組(ぶちょー・Nogu夫妻・キューマルさん)はヤビツでコンディション最終確認に。
自分は今年は一度もヤビツを登っていないのですが、もろもろ変更した部分の確認がしたくて行き先を変えました。

とりあえずM&Yさんのブログに乗っかり(釣られ)、大垂水か江ノ島かくらいの感じで・・・
蜻蛉GTIさんとイッパイアッテナ君も参加していただき、とりあえず8時に集合。
まあ、あまり深く考えずに「江ノ島でいっか!」と行き先決定。すいすいと戸塚踏切もハマらず通過して10時に到着。

島の奥で座って休憩。というか座談会が始まりました。蜻蛉さんとイッパイ君は靴まで交換して試乗開始
あーだのこーだの、好き勝手に妄想を膨らます二人を微笑ましく見守らせてもらいました

帰りは境川〜中原街道を追い風に乗って進み、アップダウンもなんのその「いつもの」ラーメンで締め
ちょっと早め(14時過ぎ)に解散しました。


で、BOMAの変更箇所はポジションの微調整とタイヤ。
ハンドルはEDGEカーボン、ステムをDEDA・ZERO100の100mmに換え、タイヤはやっと届いたULTREMO ZLX。
これでしっかりと乗れるなら富士ヒルクライムの本番仕様ということでOKなのですが。

画像


まずタイヤですが、カタログ160gに対し実測170gほどと結構軽量。
空気圧は暫定で7.5kに設定。これはバッチリ合っていると思われます。
乗り心地は普段T/Lを履いているせいか結構硬く感じます。軽量がウリのタイヤだけにあまり低圧は合わないかと。
でもハネることはなく、転がり抵抗もクリンチャーとしては少なく思えました。圧もこれ以上高圧のはないかな。

画像

もちろん、対パンク性能は弱いはずで、段差などには特に気を遣います。上りはちょっと楽カモ
もうちょっと厚いチューブを使えば普段も履けそうな気がします。それほど平地でもよく走ります。

ハンドルは、遂にというかとうとうというかカーボンファイバー製としました。
少し前にイッパイアッテナ君が「コレに換えてケロ」と持って来たEDGE製の400mm幅と同じ物を偶然発見。
もちろん中古品ですが転倒や落車の形跡もなく、バーテープ痕も拭き取られてありません。ステム痕のみ。
購入前にリーチとドロップ、重量を計測。75mm-130mmで今までのTNi製より若干大きいか。220gは常識的重量。
200gを切るようなあまりに軽いカーボンは怖いので避けていたので、これくらいなら十分かと思います。

このままだとブラケットが少し遠くなってしまうのですが、当初は一度乗ってみて・・・と思ってたら出物の100mmが
どうせ欲しかった白い「ZERO100」だったし、すぐに買いに行ける場所の店舗なので速攻でGET
もちろん、こっちも中古ですが。定価16,800円ってどんな値づけやねんとても手が出ないのでラッキーでした。
画像


サドルも5mmほど後退してしまっていた(カーボンレールのためか、たまにズレてる)ので修正しておきました。
これで走り初めて数キロ、かなりいい感じになったと思いました。ブラケットは僅かに近くなり下ハンは前傾し易い。
バイクを左右に振るような場面でも、ヒラヒラと軽やかな感覚。若干ハンドリングはナーバスになってるかも。

上りも含めて80kmほど乗れたので、これでイケそうな気がしてきました。あとは当日の天気だけですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴニョゴニョの予想は、思っていた通りカーボンハンドルで的中!
なんかくれ。(笑)
ぶちょー
2011/06/06 01:39
お疲れ様でした!
そして、お付き合いいただきありがとうございました!
皆と走るとやっぱ楽しいな〜
次回も是非、ご一緒に!(^・^)
M&Y
2011/06/06 06:19
ほーとうとうハンドルをカーボンにされましたか。
イッパイ君のが変わってるのは昨日確認しましたが。
それにしても師匠は巡り合わせが良いですね。
狙った中古がポンと出てくる感じですな。
フィーリングは良好のようで。
あとは本番待つだけですね。
頑張りましょ。
Nogu
2011/06/06 19:03
>ぶちょー
ピンポーン!正解の御褒美は・・・
前夜祭に糠漬けキュウリを一本かな( ̄∇ ̄)

>M&Yさん
ブログに乗っからせていただきありがとう!
結局どこに行くかより誰と行くかってことですね。
みんなで走るとホント楽しい〜O(≧▽≦)O ワーイ♪
また行きましょうね!

>Noguさん
イッパイ君のハンドル交換した時、軽いなーと気になってたので。
タイミングって怖いです。あれよあれよと・・・
ステム含めて散財したけど満足度は高し!です♪
本番もお互いがんばりまっとょい!
panpan
2011/06/06 21:07
お疲れ様でした。
江ノ島スプリントで、panpanさんがイッパイ君に並んだ時、すぐ後ろに居てBOMAに追突しかけて急減速し戦線から離脱したのは秘密です。
もうちょっとで、TOPにたてたのになぁ〜。
蜻蛉GTI
2011/06/06 22:12
こちらも一昨日の土曜はPM出動で八幡宮〜珊瑚礁前通って15時位到着で江ノ島、帰り再栗藤沢寄って帰宅の行動でした!

でデダ100ステムの白ってそんな定価なんだ、自分のCLX2.0にハンドル含め同品が工場出荷時の標準装備ってのは、フレーム28マソを考えても他パーツ含めお得だったと再認識しますたw

先日標準で付いていた不要なWH6700アルテ&フュージョン3とフィジーククリオネCXを叩き売ったので、イタルブランドにはイタルと今カンパ捜索中〜、週末ホビーライダー的にはSレコード辺りのフルカンパ欲しい所っす☆
大佐☆COLNAGISTA
2011/06/06 23:29
>蜻蛉さん
そういうのを「位置取り失敗」って言うんですよ
スプリントやる時は気をつけてねウシシ
まあ、前にVOLTZがいたからねぇ。あれ以上は無いけど。

>大佐どの
おや、時間差でしたね。
Dedaモノは定価高けーっスよ。輸入元○ンター○ックスだし
スーレコ・・・まあ見た目勝負ならね
panpan
2011/06/07 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
確認は実走でね♪ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる