panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Red Bull Energy for Japan」 in 横浜・元町

<<   作成日時 : 2011/06/06 19:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

                    「Red Bull のF1が日本の公道を走る!」

一ヶ月ほど前にこんな情報が飛び込んできました。
各種デモランは数多くありましたが、日本国内においてはF1マシンが純粋な公道を走ったことは無いんだそうです。
                         
                              で、どこを走るの?

                                え?横浜

                                横浜のどこよ?

                               ナニ、元町ぃ

       というわけで、行って来ました横浜・元町ショッピングストリート。チャーミングセール開催ちう

朝も早よから155でみなとみらいを抜けて山下パーキングに駐車して徒歩で向かいましたが、
7時半にしてすでに多くの人が元町に向かって歩いていました。これはかなりの混雑を覚悟か・・・

自転車で向かっていたNogu夫妻とイッパイアッテナ君と合流、適当に人が少なめな場所の二列目を確保。
立ったままで約1時間半も待つことになりました。まー、お祭りみたいなものですからね。
段々と開始時間が迫ると、どこからか盛大なエキゾーストノートが聞こえてきます。暖気が始まった模様

9時になり、まずは日産FUGAのサンルーフからS・ブエミ選手が手をふりながらパレード走行。
後続のFX45(だったと思う)に続き、ルノー・ウィンドには林市長が。最後尾はメガーヌRS。

その後、司会者の盛り上げと共にブエミ選手がRed Bull RB6(の背びれ無しバージョン?)をスタートさせました。
遠くにもかかわらず盛大なエキゾーストサウンドが聞こえ、段々と近付いてきます。

画像
                     RB6キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

時速にして3〜40km/hほどでしょうか、F1が走れる限界を下回るような低速で進むRB6。
ほとんど空ぶかし状態で、チョンチョンと時々クラッチをこすって進ませている感じ。その音は幼児をも泣かす爆音

画像

画像


ボクは海外はもちろん、国内でも走行しているF1マシンを直に見たことはありませんでしたので結構嬉しかった
音も臭いも感じることが出来たし、地元「横浜」にF1が来てくれた現場に立ち会えたのも良い思い出になりました。

ゆっくりだったし、「狭い石畳で目前を横切っただけじゃん」と言えばその通りなのですが・・・
見に来た人はみんな喜んでいたように思いました。後のほうになっちゃって、あんまり見えなかった人もいたけど。
ほんと、雰囲気だけでもとその場にいた人も多かったでしょう。でもこういうイベントは来た人みんなが参加者です。

なんか、ブエミ選手を応援しちゃおかなとか思い始めている自分って、なんだろうと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
元町っていうのがいいのでしょうかね。
ゆっくりだとはいえ・・・・・・
町並みとF1がピッタリ合って見えるのは俺だけでしょうか?
あと、そろそろバンプロの方がオープンします。。。。。
お近くなのでよろしくです。
もっさん
2011/06/06 22:19
凄い人込みで大変でしたが、いいもの見れた感じで良かったですな。
何年ぶりかのF1の生音。
しびれました。
いろいろ調べたらどこかのブログに昨日のマシンはRB5のデモ用という記事が乗ってました。
なんかブエミ選手がすごく良い人に見えました。
横浜から東北へ元気が伝わるといいですな。
さて、僕も奇跡の1枚で生地を書こう。
Nogu
2011/06/06 22:26
>もっさん
そうだねぇ、「絵になる」という意味で元町はいいね。
どこでやるにしろスピードは出せないだろし。
前日の幕張では飛び込んだバカもいたし・・・

バンプロ新コース、知らんかったよ。メチャ近いな!
中古でPLAFITシャーシ組んでくれんかの?そしたらボディは作るし。
さかつうしか持ってないから再開もできんで・・・(困

>Noguさん
お疲れ様でした。諸事情で自転車じゃなかったけど。
あの音は耳に焼き付いていますよ。内燃機関究極の音!
ノーズはRB6なんだよねぇ。あとはあまり変わらないので判別できる箇所ってどこなんでしょうか?
ブエミ君、応援しちゃいましょう!
panpan
2011/06/06 23:40
ハハッ昨日行ってましたかw

僕も暫く前からFM横浜のDJインフォで聞いてたけど、ウチのと話ててDrブエミってのとルノーEngデモ用旧車両にゴーンの宣伝(インフィニ名の資金出資)てな事からスルーしました。

でもPanしゃんが初生F1だったとは驚きでしっっ!
僕はセナが亡くなる年までSUZUKA日本GPへ90〜94年迄の約5年をウチのや当時のスロット仲間と金曜からPで宴会野営して通い、伝説のセナ・プロ対決や中サンの引退に皇帝の初期時代と何と言っても93年セナのPP優勝を1コーナー目前(生セナ足に、側でマッチの中継w)で観れた事が冥土の土産でしww

で実際のサーキットPit側ならイヤープラグ無いと難聴なりそうなExsノートだから、抑えたEngのアイドル走行で見物には丁度良い環境だったっすね♪

大佐☆COLNAGISTA
2011/06/07 00:29
何回転かは知らんけどリミッターには当ててたね、多分。
90'当時とは排気量も常用rpmも違うし別物だろうねぇ。
生F1、どうせ観るならイッパツ当ててモナコじゃろう
panpan
2011/06/07 12:34
勿論私も行ってきましたよ。でもあの人込みでしょ。音は聞けたんですけど走る姿は見ること出来ませんでした。
でもね、イベント終了後に秘密の場所でレッドブルF1のひとり撮影会をしてきましたよ。
ビアンコ
2011/06/07 22:07
土曜日曜と連続してお疲れ様でございました。
ステムばかりに目を取られてハンドルの変化にしばらく気づきませんでした。“おそろい”ですねw
江の島スプリントは車がいなければ勝てたような気がする...!次はタイミングよく行きますよ〜!
イッパイアッテナ
2011/06/07 22:30
>ビアンコさん
いいなあ、あんなに近くで写真もパシャパシャ
たった一往復になっちゃったのは前日の幕張事件のせいかしら。
もうちょっと走る姿が観たかったですよ・・・

>イッパイ君
連日おちかれだったねー。
あのステムもカッチョイイだしょ?お気に入り
ハンドルはマネしたんじゃないよ!たまたまだよ、たまたま
スプリント、オレも負けた気はしてないゼ
panpan
2011/06/08 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Red Bull Energy for Japan」 in 横浜・元町 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる