広島高潤ってスゴイかも

画像
3XVのエンジンオイルを、コアな2st乗りの間では有名&高評価の
広島高潤製「ひましじゃけん」に替えてみました。

タンクのスーパーRSをすべて抜き、
ひましじゃけんを1缶注ぎ入れました。
電子制御オイルポンプの3XV6はオイル消費量が少ない為、
なかなかエンジンまでひましじゃけんが廻らない様子。
それでもさすがに、20キロほど走ったところから変化が・・・

明らかにエンジンのフィールが違ってきたのです。
単にパワーアップしているというより、回り方そのものが違うのです。
スロットル操作に対して凄くリニアなレスポンスを見せるようになってきました。
音も、抵抗なくスムースな雰囲気。よく燃えている感じ。
DFRチャンバーはそれほど高回転を狙った特性ではないはずなのに、
一気にレッドゾーンに飛び込む勢いです。

ウワサは知っていましたし、知り合いの3XV乗りも「いいよ」とは聞いてはいましたが、
コイツは久々のヒットかもしれません。
価格が少々お高いのですが、OH後のRZにも使いたい衝動に駆られています。(汗

この記事へのコメント

2007年12月19日 14:08
初めまして。このオイルに興味深々です。初めてみました。ぼくはTZR
(2XT)に乗っています。2st最高です。僕の友人等は皆RZで、
邪道といわれています。このオイルについて詳しく教えて下さい♪
ぱんぱん
2007年12月20日 08:52
>うーまくーさん
はじめまして!だいぶ前の日記にコメントいただいて、
ちょっとビックリしちゃいました(^^;
2XTにお乗りなのですね!
ちなみにボクのRZのホイールとFフォークは2XTのものです。
エンジンもあったのですが、欲しいという人に譲りました。

このオイル「ひましじゃけん」についてですが、
ヤマハ2stには相性抜群だと思いますよ。いい油です。
キャブとオイルポンプのセッティングがちゃんと出てれば、
チャンバーからのオイル垂れも出ないし回転感もいいです。
ただしメーカーHPにも注意書きがありますが、気温が低い真冬には使えません。ひまし油成分?が分離してしまいますので。
分離してしまったオイルは缶に戻して湯せんすれば元に戻ります。
ですのでボクは真冬のみヤマハのスーパーRSを使用しています。

参考になれば幸いです。また覗きに来てくださいね!

この記事へのトラックバック

  • 「広島高潤ってスゴイかも」について

    Excerpt: 「広島高潤ってスゴイかも」について 初めまして。この2stオイル興味深々です。ぼくはTZR(2XT)に乗っています。僕の友人等は皆RZで俺だけTZRで邪道だといわれています。友人の1人がRZ専門のバイ.. Weblog: TZR250 2ストバイク小僧? racked: 2008-06-29 12:07