「光と、人の命が溶けて行く… あ‥あれは憎しみの光だーッ!」

最近は日没も早くなりました。
昼間に外出する時、明るいうちに帰るつもりでスモークやミラーのシールドを付けていて、
うっかり日没になる事がままあります。
通勤時は帰りに暗いのが分かっているのでセミスモークで行ったりしてますが、
タダでさえ「鳥目」の私、日没後はシールドが暗いとほとんど見えません。

RZは昔ながらの丸いヘッドライトで、ハロゲンでも結構明るいのでなんとか走れます。
シグナスは同じH4バルブですが、丸型ライトよりはちょっとだけ光量が落ちます。
おまけに右側通行の台湾仕様。レンズカットのせいで路肩を照らしてくれません。

というわけで、HIDを仕込むことにしました。

クルマ用D2Rの流用で、H4バルブから外した「かさ台座」を使ってシグナスに付けました。
この方法の欠点はハイビームがなくなることと、
遮光管を付けないと上下に光が拡散してしまって対向車に迷惑を掛けてしまいます。
画像

パイプに切り欠きを作ったものをバーナー発光部の被せます。
よくヤ○オクにも出ていますが、自作すればパイプ代(60円)で3本くらい作れます。

取り付け後、点灯式↓
画像

エンジンを掛けないと作動が安定しません。点滅しちゃいます。
ハロゲンより要求電圧は低いはずなんですけど・・・B/Tが弱ってきたカナ?

走行してみると、ノーマルハロゲンよりは数段明るい(当たり前か)ので、
夜間走行がとても楽になりました。
結構遠くまで照らすので、ハイビームもいらないです。

RZにも付けたくなったけど、バラストを置くスペースが無い・・・

この記事へのコメント

2006年12月04日 10:35
こんにちは、お邪魔します。


ララァが終わる回ですね。
ダメです!大佐ぁーーーって奴ですね。

タイトル毎回楽しみにしてます♪


因みにHIDの電源は既設のH4端子からですか?
もしそうであればリレーをかませてバラストに行ってる
電源をBATT直にするとよくなるかも知れませんね。
ぱんぱん
2006年12月04日 12:39
>inazumaさん
どうもです。タイトル最近ネタ切れ気味ですが(^^;
他作品からも引っ張ってくる時もありますので、ご容赦を。
「蜻蛉155さん」が乗り易いです、比較的♪

電源の件、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、BATT自体の寿命が近いと思われますので、
新品に換えても同じようならリレー作戦行こうと思います。
蜻蛉155
2006年12月05日 22:06
この輝きこそ、我等ジオンの正義のあかしである!

気づくのが遅くなりました。眠くて・・・。
って、誰と比較して乗り易いのかなと・・・?

あれ?鳥目だったんですか??野獣の目に見えてましたが・・・。
ぱんぱん
2006年12月06日 16:37
>蜻蛉さん
ダレが野獣の眼じゃ!

まじ、暗順応が遅いんです。
バイクでトンネルとか入った瞬間はなんにも見えてないんです。
赤い彗星
2006年12月07日 01:01
今日はお疲れの所どぅもしたっ!
であの後にやはり又同じ様な誤作動出て帰宅しますた・・・。

「データ(配線とリレー)入れ換えなくちゃ・・・・」

ジーク・ジオン!
ぱんぱん
2006年12月07日 22:21
うえい!大佐殿いらっしゃいませ。

昨日の対策がうまくいかないとなると、
専門医を受診されることをオススメいたしまする。
ジオニック製はアナハイムでは修復困難でし(爆
赤い彗星
2006年12月08日 14:49
ぱんぱんサマ>
改めてどぅも~で一言

「ソロモンよ、私は帰ってきたぁぁぁ・・・!!!」

で当アナハイムにて球のオレンジ化には成功シマスタが
誤作動は相変わらずなのでどうもダメなら、ぱんしゃん推薦の
ジオニック製が解る専門医行き考えます・・・・・。

この記事へのトラックバック