セッティングの迷路

ここのところ天気がよいので、毎日のようにシグナスXで通勤しています。
距離が短いこともあり、燃費の一番良いヤツで走っているのですが・・・

購入してから2年半、カミさんも乗るのでローダウンはしているものの、
別段走りにも不満は無かったので特にモディファイはしていなかったのです。
しかし、最近あちこちで遭遇する「新たなライバル」と言われるスクーターが・・・

以前ちょっとだけ触れたこともありますが、スズキ「アドレス125V」というヤツです。
諸雑誌ではホンダ・スペイシー100やシグナスXとの比較インプレと性能比較をしてます。
それぞれの特徴や加速・最高速比較など、ありがちな内容ですね。
どの本でも、動力性能的には「アドレスが速い」となっているのが多いんです。
結論から言うと、シグX(国内仕様)<アドレス125Vみたいです。
「ふ~ん、そんなに速いの?」と思っていたところ、価格が安いこともあってかこれがバカ売れ。
ほんとによく遭遇するのですよ。
そこで軽くお手合わせいただけた方々も多数いらして、シグナスXを相当意識しているみたい。

国内仕様のシグXは厳しい加速騒音規制に対応すべく、
エンジン回転数を上げずに走らせるセッティングになっています。
なので、とても加速が穏やか(トロい)のでアドレスはおろか、発進では50ccにも負けます。
雑誌等ではすべて国内仕様同士での比較になっているので、
車重の軽いアドレスがシグXより速いのは当然です。
そのせいか、私のシグXにもアドレスな方々が果敢に挑んでくるのです。
先日も、ヨシムラ・サイクロン付きのアドレス乗りの方に挑まれました(^^);

ウチのシグXは雑誌では比較されていない「台湾仕様車」、国内仕様に比べ動力性能は有利。
しかも買ってからすぐに「万舟券」を当ててしまい(爆)、それを資金に駆動系をイジっています。
ノーマルよりはちょっとだけ加速がいいはずなのでフェアではありませんがお相手してみると・・・
やはりアドレスはバックミラーで徐々に小さくなっていきます。
「ふ~ん、なかなか速いぢゃん」というくらいでしょうか。
某店のシグXやスクーターに詳しい店員さんは、「アドレスはイジっても速くならない」と。
まあ、ツボを外さずにていねいにチューンすればイイ感じにはなりそうですけど。

というワケでもないのですが、少しづつモディファイ熱が沸いてきたという次第です。
画像
画像
                          現在はこんな姿です。

まだエンジンには手を入れていません。排気量を含めてノーマルです。
駆動系はプーリー・クラッチ・ベルトをいろいろ換えてセッティング中。
マフラーは以前ご紹介した「ハイパフォーマンスマフラー」を装備。コレだけでは大した変化ナシ。
音は確実に「うるさく」なりましたので、一ヶ月近く掛けて静音タイプへと改良しました。
適度に排圧も増えているので、トルク感はいい感じになってます。
エアフィルターは汚れてきたので、切り取ってK&Nをはめ込みました。大した変化ナシ。

一番気に入っているモディファイは、RPM製のディスクですね。一番違いを実感できました。
画像

ディスク外径が220mmから260mmへと大幅にデカくなったせいで、強烈に止まります。
パッドをシンタードからノーマルに戻したほどです。
キャリパーをブレンボにすればもっと効くというのですが、これで十分す。
見た目もインパクトあるし。お隣さんの次男坊(カスタムモンキー乗り)がビックリしてました。

まだノーマルエンジンでの上積みがありそうです。ピット離れと行き足関係を中心に仕上げて行きたいっす。


この記事へのコメント

にしやん@ぶちょー
2006年11月17日 01:36
それはやはり
ペラの調整をするのでしょうか?
ぱんぱん@08小隊長
2006年11月17日 08:38
う~ん、ペラよりギアケースでしょうか。
ほんとはスリーブ交換したいんすけどね(^^);
こすーぎ
2006年11月17日 13:33
最近のバイクのディスクってこんな形状になってるんですか?!知らなかった。バックミラーに小さく映るアドレスを見て(ニヤリ)とほくそ笑むぱんぱんさんの姿が目に浮かびます(笑)
今度スクーターについて教えてください。m(__)m
ma-34
2006年11月17日 21:49
確かに効きそうなブレーキですネ。
今の自転車のディスクブレーキもこんな形のがありますね。

p.s.
そういえば、今のバイクはアンチノーズダイブとかは
ついてますか?
ぱんぱん
2006年11月17日 22:39
>バックミラーに小さく映るアドレスを見て(ニヤリ)
なんで知ってるんすか?!(ニヤリ)
だって、悔しそうなんだモン(^^)v

このディスクは「ペータル」とか「ウェイブ」タイプと言われています。
最新のリッターバイクなどにも採用されていますね。軽量なのがメリットらしいです。
自転車>私のシマノはまぁるいですけどね。

>今のバイクはアンチノーズダイブとかはついてますか?
う~ん、新しいバイクにはもうないですねぇ。
あのテのメカは、いろんな技術の過渡期に流行りましたが、消えたのも多いです。
象徴的だった5バルブヘッドのヤマハR1も2007年モデルは4バルブになりましたし。
松永@186/250
2006年11月17日 23:27
うちのは、完全ノーマルしかもシグX、アドレスと違い戦闘意欲を掻き立てるスクーターではありません。マイペースで走ってます。でも、もう少しパワーがあると楽なんですけどね。あと25cc欲しいなぁ。
蜻蛉155@特務曹長
2006年11月18日 00:30
やっぱり、ターンはモンキーなんですか?? <= すこしだけ勉強してみました。
ぱんぱん
2006年11月18日 09:22
>松永さん
リード100のエンジンはポテンシャル残ってますよぉ。
トラブルを避けつつ駆動系のみのセッティングで。
一番手っ取り早いのは、軽量なDioとかのフレームに
エンジンだけ載せ換えちゃうのがいいですが、
二人乗り出来なくなっちゃうからなぁ・・・

>蜻蛉さん
お?いよいよボート部にようこそ♪
本栖では禁止されていましたが、やまとではちゃんと
教科に入っているそうですよ。
「外足を蹴り出して回る」のは共通ですね。
立ちゃあしませんけど(笑

この記事へのトラックバック