半完成?!

新車のスロットカーを買ったら、やはり初期セッティングはしたいです。
まあ、1/32の場合はできることは少ないのですが、駆動輪の芯円出しは是非やっておきたい。

と考えていたら、にしやんぶちょーがディスプレイケースのベース部を利用して・・・
チェッ!先を越されたYO!制作方法はボクが考えていたのと全く同じでした。

画像
                            この位置に合わせて
画像
                       1mmのスリットを開けてブラシを貼り付け
画像
                    リアタイヤ部分に#240のサンドペーパーを貼り付けます

画像
             あとは裏側に出したブラシの先端に電源からのコードを半田付けすればOK!
家では12Vの安定化電源、持ち歩く時は7.2Vのラジコン用ニッカドをそれぞれ接続可能にします。

手軽に作れるので皆さんもいかが?

この記事へのコメント

こすーぎ
2007年10月24日 00:45
にしやんさんと2人、本当に「どんだけ~!!」なんですか!!
スゴイなー。新車購入の際は細かく教えてくださいYO!
kadryo♪
2007年10月24日 00:48
なるほど♪
一瞬、何をしているのかが理解できませんでした(;^_^A アセアセ…

タイヤの材質を変えると走りも変わる?( ̄▽ ̄) ニヤ
ヨンペイ
2007年10月24日 12:42
【夜会】ぃぃぃぃ~♪♪ takahiroさんのところではコメント戴きましてありがとうございますー! お会いできることを楽しみにしておりますー♪ しかしながら、あまり面識のない私が突然参加してもお邪魔じゃないかと少し心配もしております。
ぱんぱん
2007年10月24日 13:34
>こすーぎさん
そりゃあもう「いかほど~!!」てな具合で(^^v 
12V以下の電源さえあれば、作るのは簡単ス。
こすーぎさんなら「ちょちょいのチョイ」で作れるかと。
>kadryoさん
ですよねぇ、「ナニ作ってんのコノ人」みたいな♪
タイヤは相当変わるハズなんですが、一応サイズがあって
クルマによってはノーマルしか選べない事も。
>ヨンペイさん
お邪魔だなんて、とんでもない!
ボクも最初はキンチョーしましたけど、皆さん話やすい方ばかりですぐに打ち解けられました。
アルファのみならず、クルマ好きなら大丈夫ですYO!
蜻蛉155
2007年10月24日 23:08
しっつも~ん!
ペーパーって何番ぐらいが適当ですか?
2007年10月24日 23:58
>クルマによってはノーマルしか選べない事も。
案外、他メーカーの他商品に解決の糸口があったりします♪
京商のMini-zのタイヤなんかは、純正品やサードパーティ製もあるんですが…
ちょっと埃の浮いたフローリング床では、どうもグリップしない…
ハイグリップタイヤ履かせても…ドリドリどころか、クルクルしてます(汗)

で、解決策はタミヤのミニ四駆用のスポンジタイヤにありました♪( ̄▽ ̄) ニヤ
ちょっと、タイヤの角を落としてやると…もぉ最高♪
ぱんぱん
2007年10月25日 08:58
>蜻蛉さん
ふ~ん、作るのねぇ~(ニヤリ
え~、ボクは#240、ぶちょーは#400を貼っていますが、
コンパウンドによってはなかなか削れなかったり、
逆に削れ過ぎちゃったりってこともあります。
#400以下の荒さなら手持ちのペーパーでいいのでわ?
>kadryoさん
そうですねぇ。皆さん、他メーカーのを現物合わせや
情報交換で流用できるタイヤを探しているらしいす。
スロットカーのタイヤって、削り方に独自のノウハウがあって
走りに影響が大なんですわ。難しいのYO!

この記事へのトラックバック