でけた!&NSXシェイクダウン

半完成していたタイヤセッティング台が完成しました

画像
画像

残っていた半田付けをして、配線にコネクターを接続。この上にクルマを置けばタイヤが回ります。
7.2Vでも思ってたより回転もトルクもあり、タイヤを削るには十分かと。軽く削ってみました。

ちょうど夕方に、にしやんぶちょーからコースへ「呼び出し」をくらっていたので、急いで出掛けます。
22時の4分前に到着、滑り込みセーフぶちょーはすでにお待ちです

ぶちょーはなんと、すでにMyコントローラーを購入済うほー早速ですかー
Fiscoはちょっと混んでいたのでまずはキッズコースへ。軽く足慣らしです。
低電圧のこのコースでも流石に握りっぱなしでは1周できませんネ。まあナラシですから。

Fiscoが空いたところで早速移動して「高速テスト」開始です。最初は様子見ですが、序々にペースUP
NSXは特価モノだし余計な装備の為にシャシーがちと特殊なので、ノーマル状態には期待していませんでしが・・・

これが実にコントローラブルで、凄くよく走るんですわストレートもなかなかの伸び(チルト3度か?)
まだまだ詰めるべきセッティング箇所を詰めていけば、かなり楽しめるクルマになりそう

ぶちょーは新しいコントローラーがかなりお気に召した様子全然違うよねー!
タイヤを削ったF430も走りがよくなっていて、次も楽しみです。

さーて、【夜会】でこすーぎさんに「例のモノ」を渡さないとなー。たぶん速いな、アレ

この記事へのコメント

ヨンペイ
2007年10月25日 20:29
なかなかシビアそうですネ!
ボクはスロットカーの経験はなく想像でお話してしまうのですが、狙った通りにセッティングがはまった時の「自分だけ知っている感」は堪らなさそうですネ!!
にしやん@ぶちょー
2007年10月25日 23:18
昨夜は脚合わせにお付き合い頂きありがとうございます。
あの直線の伸びを見せられたら、たまらんYO。

直線では伸びられたが、まわってからの脚がいいので
なんとかやれる。コースは2コースから。
といったコメントになるが、あの速さは反則だよ(笑)
FISCOではチルト3度は禁止!(爆)
これでコーナーくなると速いと追いつけねぇ。

試走させてもらいましたが、確かに速い!
コーナーはアクセルがシビアで慣れが必要かなと感じました。
(F430とセアトと同じ感じで行ったらコースアウトしまくりでした。)
車重は他より重いのに速いのはモーターが良いのでしょう。
侮れない特価品ですわ。ワシも欲しいかも…
kadryo♪
2007年10月26日 01:20
ほう…
スロットも、セッティングの余地があるのか…(汗)>知らなかった…
ちょっと、欲しくなってきたかも…(;^_^A アセアセ
ぱんぱん
2007年10月26日 09:35
>ヨンペイさん
シビアであり、アバウトでもある・・・
昔からの経験が活かせるのは楽しいですねぇ。
>セッティングがはまった時の「自分だけ知っている感」は堪らなさそう
意外とみんなで情報を共有したりしてるんですよ。
「知っている人が知らない人に教えてあげて楽しんでもらおう」という姿勢の方が多いですね。
そうしないと、スロットカーを楽しむ人が増えない⇒コース閉鎖という、今までの苦い経験を繰り返してしまいますんで。
>ぶちょー
モーターもギア比も同じはずなんだけどなぁ。
なんであんなに伸びがあるんだろ?エースモーター?!
重量に関しては「重くても速いクルマ」は1/24でもあります。
ホイールベースとトレッド、重心位置がポイント!
夕べ、考えていたセッティングをすべて投入しますた。
次が楽しみぃ~(^^)
>kadryoさん
セッティングは奥が深いです。ハマると夜も寝られんし(爆
お近くにコースがあれば、一度遊んでみてわ?
こすーぎ
2007年10月27日 00:07
明日の納車、宜しくお願いします。
タイヤ削り台、欲しい。。。。
ぱんぱん
2007年10月27日 10:55
>こすーぎさん
うい、持参いたします!
削り台、簡単だから作ってみてわ?(^^)
ヨンペイ
2007年10月27日 15:41
おろ?↑「持参する」といことは、【夜会】は雨天決行なのでしょうか?天気予報では「台風20号は夕方以降は暴風域を伴いながら伊豆諸島や関東地方に接近する見込みです」とありましたが・・・
場違いな質問で申し訳ありませんー。
にしやん@部長
2007年10月27日 17:18
>ヨンペイさん
はじめまして!
【夜会】の主催でござーます。
>メンバーはぶちょーと呼んでます。
余程のことが無い限りは雨天決行です。>雪の時は中止ですけど
強制ではないので自己判断でお願いします。
ではでは


ヨンペイ
2007年10月27日 18:53
ぶちょーさま、はじめまして!          ぶちょーさまより直々にご案内いただきまして恐縮ですー。         少し遅れるかもしれませんが、こどもをお風呂に入れた後に向かわせていただきますー。

この記事へのトラックバック

  • ハマった時の加速度を求めよ?

    Excerpt: タイヤ削り台を作成し、タイヤ剥きが完了したら 「走らせてみたい!」と思う訳でありまして… [画像] 【夜会】スロットカー部のステッカーを作りました! 部員には強制的にあげますので貼ってね~ん。(笑).. Weblog: Strawberry Five-2 racked: 2007-10-25 23:19
  • マネ(*≧m≦*)ププッ

    Excerpt: このところ、いくつかのBlogにて世間を賑わしている某スロットカー部に関連した話題をお届けします。こちらやあちらやそちらに触発されまして、タイヤ削り台を簡単にどうにかしてしまおうと考えました。なぜにタ.. Weblog: miscellaneousnotes(雑記帳) racked: 2007-10-27 19:40