天の邪鬼

レギュレーションの骨子が固まりつつある「【夜会】SLOT RACING CAR部」。

一応、車種というかクルマ別に有利不利が少ないように調整しました。
スロットカーに限らず、走らせて遊ぶモデルカーは全長・全幅・全高・WB(ガイド~リア車軸)と、
そのクルマの持つディメンジョンによって「よく走るクルマ」と「走らせにくいクルマ」があります。
一緒に遊ぶならなるべくイコールコンディションのほうが絶対に盛り上がります。
ただ、好きなクルマは多種多様。お気に入りで走るのも楽しい事、間違いなし。

というわけで、案を練って下記のようにまとめました。
もちろん、皆さんの御意見も取り入れたいのでなんなりとコメントしたくださいね


【夜会】SLOT RACING CARレギュレーション(案4)

カテゴリー:GT
車種:GTカー・スーパースポーツ
①モーターの換装は行わないこと。ガイド~モーターの直結配線は可
②内装及びドライバーが設置されていること
③タイヤはノーマルのみとする(暫定)
④シャーシ・ボディのガタ出しは可とする
⑤穴あけ等軽量化は行わない(破損したドアミラー、アンテナ等は除く)ウイングは修理・装着の事
⑥逆転スイッチや電子基板の撤去は可
⑦バランスウエイトの積載を可とする
⑧既設マグネットの変更は可、ただしマグネットの追加・取り付け位置変更及び加工は不可とする
⑨最低地上高は1mm以上を確保する事(コース保全の為)

カテゴリー:GTA
車種:GTカー・スーパースポーツ
①タイヤの変更は自由とする
②マグネットの変更・追加(計2個まで)・取付け位置変更及び加工については可とする
③上記該当項目以外についてはカテゴリー:GTに準ずる

カテゴリー:ツーリング
車種:セダンやHBベースのツーリングカー
①カテゴリー:GTAに準ずる

カテゴリー:DTM
車種:第二世代DTMカー
①カテゴリー:GTAに準ずる

カテゴリー:ラリー
車種:ラリーカー
①カテゴリー:GTAに準ずる
②駆動方式は市販の状態とする

カテゴリー:フォーミュラ・ワン(F1)
車種:近年フォーミュラ・ワン
①タイヤはノーマルのみとする
②マグネットはリアを厚目のマグネットに交換可とする。
 リアがノーマルの場合に限りフロントに丸マグネットを追加可能。
③上記該当項目以外についてはカテゴリー:GTに準ずる

注:以上のレギュレーションは性能差是正協議の上、変更する場合があります。

てな感じで、よろしくお願いします


この中のカテゴリーの一つ「DTM」車両を入手しました(また増えた
画像
                        OPEL VECTRA GTS V8 フレンツェン車

スケーレックス製のDTM車は最近見かけないので、中古車ながら「ぶちょーにおつかい」をお願いしてゲット
カレラ製DTM車に比べて幅が狭くタイヤも細いので、モーターパワーを殺さないようにコーナーも速くしたいス。
「人と違うモノが欲しい」というのはガキの頃から変わりません。「天の邪鬼」と言われる事も多いスね
なのでカレラも欲しかったのですが、あえてスケレを選びました。軽量なのが多少いいかも。

この記事へのコメント

にしやん@ぶちょー
2007年11月09日 09:57
メルで案をやりとりしながら
すでに頭の中はあのクルマは
あのカテゴリーでこういう風に仕様を
変えてと考えてました(笑)

巣鴨で見掛けた時にどうしようと考えちゃったYO!
スケレのDTMはどんな走りをするんでしょ~
ちょっと楽しみですね
買わなかったこと後悔したりして…(笑)
こすーぎ
2007年11月09日 13:37
レギュ作成ご苦労さまです!!

935をGTの中に入れて欲しいっす。ダメ?
クワトロックス・スープラで参戦すればいいのですが、ちと寂しいので。。。

DTMカテゴリーはツーリング・カテゴリーをさらに細分化したものと考えるんですね。つまり、ツーリングカーレースにDTMカーは参戦OKだけれども、DTMレースにはDTM以外のツーリングカーは参戦できないって理解でよろしいですか?

もっさん
2007年11月09日 18:27
毎度です。
フォーミューラーの場合
スケレのF1の場合マグはノーマルで
丸マグを追加だけでも結構走るそうです。
先日の港北のA1レースで上位ドライバーが
追加してあったそうです。
ぱんぱん
2007年11月09日 22:59
>ぶちょー
毎度毎度ありがとうございます!
とりあえずDTMも楽しめそうになってきたので、
なんとかセッティングも進めなくちゃ・・・
レギュについては、またメルで細かい詰めをしましょう。
>こすーぎさん
レギュに合致していれば935もOKかと。でも速そうだな・・・
クワトロのスープラも仕上げてくださいYO!
まずはモーターですかね?なんでイマイチなのかしら。
DTMにはDTM車だけって事になりますが、DTM車自体はツーリングと一緒でもいいんじゃ?
>もっさん
どもども!アドバイス感謝です!
正直F1のレギュは迷っていたんですわ。
我々は走らせ方もまだまだなので、いろいろ試してみます!
しっかし、A1優勝かYO!>タカシ
赤い彗星☆F248ーNo5
2007年11月10日 00:55
スロット部の皆様(って既に私も入隊済みでしか?笑)、
先日の偵察訪問の際は晩くまで大変お疲れ様でした。
これからたまに顔を出すかと思いますので、その時はお手柔らかにお願いしますぅ♪

>ぱんしゃん
今日は忙しい所、水面合流どぅもした!
帰宅後に早速当ジオニック工房へボディモデファイ入庫しますたw
昨日納車の脇坂と合わせて3台体制、これで上記2カテゴリー酸化OKす☆

>もっさん
久しぶり、最近どーYO?
蜻蛉155
2007年11月10日 01:43
おお、レギュ決めありがとうございます。なんかワクワクしてきますね。
って、また車増えてんのぉ~~~?!\(◎o◎)/
もっさん
2007年11月10日 20:16
昨日、レースに出場し、気がついたのですが、厚マグだと若干
モーターパワーが食われてしまっているようです。
薄マグでためしに走ってみては・・・・いかがでしょうか

昨日のレース結果は・・・・数日後にホームページが更新されるので
そのときまでお楽しみにしていてください。
1位の人は薄マグでした。

ところで・・・・・赤い彗星さん・・・まさか・・・・・あの人ですか?
数日前に大和に突然現れたという連絡がありました(笑)
ぱんぱん
2007年11月10日 20:24
レギュレーション、ちょっとだけ修正を加えました。
①GTのマグネット装着部の加工を禁止としました。カテゴリーGTはみんなが楽しめるよう、出来るだけノーマル状態で走らせたいと思います。
②それに伴い、改造範囲を広げた「カテゴリー:GTA」を設けました。
③もっさんのアドバイスを受け、F1のマグネット関連のレギュレーションを変更しました。
>大佐殿
どもです!とりあえずツルシの走りを確かめてからですね。
>蜻蛉さん
とりあえず決めましたので、これに沿ってセッティングしませう!まだまだ増えまっせ~!DTM持ってなかったもんっ!
>もっさん
重ね重ね助かります!薄マグか厚マグかは自由にしとくつもりすが、
これだと薄マグが主流になりそう(汗
赤い彗星★
2007年11月11日 15:31
>ぱんしゃん
確かにこないだ水面で話した通り、基本整備のみのツルシでデータ取りしてから上記規定に合わせたチューニングの方向を決めてってな感じすね!
所でF248(2004笑)一度カウルを取った後に戻すとリアの辺りの閉まり悪くないっすか?

>もっちゃん
「まさかあの人・・・」、ソロモンよ私わ帰ってキターw
改めて久しぶりっ、6年ぶり(先週岡部っちの所で5秒は切りましたが)なので今度調整ノウハウ教えて下さりませ★
ぱんぱん
2007年11月12日 13:49
>大佐どの
F248はリアサスのアームが別パーツで再現されており、
それの下にカウル後端を潜らせないと収まらないス。
赤い彗星☆
2007年11月12日 23:40
なぁ~るほどぉ
そぅいぅ構造でしたかぁバラしたときに気がつきませんですた(汗
情報どぅもです、これからヤッテみます♪

この記事へのトラックバック