コントローラーのお話し

スロット・レーシングという遊びは、基本的にはコースがあってクルマがあれば遊べます。
コースにはスピードをコントロールする「コントローラー」が備え付けもしくはレンタルで置いてあります。
普通に走らせて遊ぶには、これで全く問題はありません。クルマもレンタカーがありますし。

しかし、ハマってしまった人々がタイムアタックを始めたり、仲間達と競り合って遊び出したりすると・・・

営業コースによっては初心者が扱いやすいように「細工」がしてあったりして、物足りなくなってきます。
何が物足りないかというと、全開時は12V直結のはずが多少低い電圧しか流れないようになっていたり、
中間速度域でのスピードコントロールの反応が鈍くて意思通りにクルマが加減速してくれなかったり。

そう感じるようになったら症状は「末期」だとお考えください。飲むは一つだけ。
自前のコントローラーを購入してください。現在のオススメは15Ωのタイプ。
画像


コレに換えるだけで見違えるように走りが鋭くなります。指の動きにシャープに反応してくれます。
低速域から最高速までの間に細いパワーコントロールが可能なので、より攻め込む事もできます。
価格は3000円くらいからありますが、上は2万円以上するデジタルモノも
最初からそんなに高いのを買う必要は全くありませんが、マイ・コントローラーは是非


ボクが使っているコントローラーは、その昔(10 年以上前)から使用していまして、だいぶ古いです。
その時代以前からスロットカーをやっていた人達には持っている人も多いので、珍しくもないですが。
画像
          名前は確か「OMNI TURBO」だったかな?ずいぶん前に買ったので忘れちゃいました

普通、抵抗値は決まっていて、15Ωとか25Ω~60Ωくらいまであります。
このOMNIは↓のようにスロットルレスポンスとブレーキの強弱が調整可能な造りになっています。
画像

スロットル調整は3段階、鋭いほうで4Ω相当、鈍いほうで8Ωくらいだったと思います(違うかな
鋭い方で扱いにくい時は鈍く調整してやるとスムーズに走るようになったりします。
ブレーキは4段階で、クルマの速度や車重によって調整します。
こっちのほうが重要で、効かせ過ぎるとギクシャクしたり速度が落ち過ぎたりしてタイムが出ません。
1/24ではボクが作るクルマは重かったので、だいたいブレーキを強めにして走っていました。
しかし1/32ではマグネットがある事と車重が軽いのでブレーキが効き過ぎてしまいます。
この前のミナーモ・FISCOでは最弱か2番目に調整したらスムーズに走る事ができました。

今はデジタル制御のもっとスゴイヤツ( 25800円)もあり、
OMNIを使っている友人がデジタルを借りて走ったらあっさりベストタイムが出たという話も聞きました
まあそこまでのモノを買っても違いがわからないうちは宝の持ち腐れなので、ボクは腕を磨くほうが先デスネ



この記事へのコメント

蜻蛉155
2007年11月13日 22:25
すいません、中速域のコントロールに物足りなさを感じております。備え付けコントローラでは全然微調整が利きません。
「末期」ですか、そうですか・・・。

買う!
ファンコントローラも付けてください。(=´ー`)ノ
にしやん@ぶちょー
2007年11月13日 22:30
ぱんぱんさんの使用しているコントローラーのように
ブレーキの調整が出来るのが欲しいなぁ…
にしやん@ぶちょー
2007年11月13日 22:32
あっ、
ワシの場合は末期じゃなくて
て・お・く・れ
ですかね(爆)
RYUJI
2007年11月14日 00:14
コントローラーって、そういう要素があるからマイコントローラー買うんですねぇ。。。なるほどー!

明日昼、みなも行って買いそうです(笑
2007年11月14日 21:42
すごい、ヒートシンクがついてるんですね!ちょっと重そうに見えますね。
赤い彗星☆MS-06S
2007年11月15日 00:43
なるほど、今度連邦のデジタルとやらの性能を見せてもらおうか♪ 

今日は忙しい所の変身どもしたっ!
でサザビーじゃなくてザナビーZ納車にNSXがオマケで付いてきますた(謎
ぱんぱん
2007年11月15日 09:06
>蜻蛉さん
うーん、アナタもどちらかというと「て・お・く・れ」かも(^^)
もういいでしょう、マイコン逝っても!
ファンコンは付いてきませんが。いくらか分かった?
>ぶちょー
はい、て・お・く・れ、ですね。処方する薬はなしです(爆
延命にみなも、巣鴨という「ホスピス」に通ってください。
昨日は呼び出しに応じてくれて、ありがとうございました。
夕べ早速ボディあけて、グリグリ・キュイーンとやってました!
>RYUJIさん
もうしばらくすると間違いなく「必要」になってきます。
早く一緒に走りたいですよねー。
昨日は突然の誘いにもかかわらず、お茶していただいて
しかもご馳走になってしまって、すいませんでした。
小一時間でしたが、おしゃべりたのしかったですYO!
>takahiroさん
このヒートシンクが熱を持つことはほぼないので、
「あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!」
なんて言われちゃう?!
>大佐どの
デジコンはもっさんが持ってるみたいなので、借りてみる~?
っつか、アレ逝ったの?ヤルぅ~(^^v

この記事へのトラックバック