ぶちょーに負けられない!と意気込んでみたものの・・・

オークションで箱・おねえさん無しの格安で入手した↓クアトロックス「auセルモ・スープラ」
画像

コースのセットに入っていた車らしいのですが、全く未走行の新古車ってとこでしょうか。
カラーは最初から塗り替えるつもりだったので、とりあえずバラバラに。
画像

そして、古くからのスロット仲間に聞いた「アルコール・リムーバー」術を試しました。
画像

タッパーに燃料用アルコールを満たし、一晩ドブ漬けしておきました。

翌朝、元の塗装はブヨブヨに浮き上がり、歯ブラシと指でベースの白までほとんど落ちました。
しかし・・・

ちょっと漬けていた時間が長かったのか、プラスチックが脆くなりかけていてRウィングが真ん中からポッキリ
接着剤でつけてなんとかしましたが、ボディ表面にも細かいヒビが入ってピラーも折れました

これでちょっとモチベーションが下がったのですが、にしやんぶちょーのARTA-NSXを見て奮起
デカールも出来る限り忠実にと、ネットから集めたりフォントで書いたりして作ってみました。
タミヤのピュアホワイトとブライトレッドで塗り分けて、デカールを貼ってクリアを重ね吹き。
シャーシ先端とホイールも塗ってなんとか完成にこぎつけました

じゃーん
画像
                        「DENSO SARD SUPRA 2004 」39号車

画像

画像

できるだけ忠実に再現したつもりですが、各社のロゴが現在と違う場合もありちょっと「なんちゃって」です。

最後の仕上げにクレオスのスーパークリアを垂れるギリまで吹いてツヤを出すのがいつものやり方。
この段階でも手作りデカールは見事に耐えていますが、肝心の塗装部分がプツプツと浮きが発生
どうやら下地での足付けが充分ではなかったようで、サフェごとヤラれてしまった様子。
クレオスのスーパークリアは1/24時代から愛用していてツヤは素晴らしいのですが、
シンナーが「強い」のでデカールや下地塗装がヤラれることがしばしばありました。
未知の素材への塗装だったので、無難にトップコートを吹けばよかったか・・・
イマイチ、トップコートのツヤに納得がいかない自分としては、経験値の高いスーパークリアでと思ったら・・・

まあ、走らせている時に気になるような状態ではないし、この程度の仕上がりならガンガン握れるカナ(言い訳

この記事へのコメント

にしやん@ぶちょー
2007年12月22日 11:53
全塗お疲れ様でした!
白抜き文字が多いので苦労したんじゃない?
なんだかんだ言ってクルマの年代やロゴも忠実に作ってる
ところがぱんぱんさんらしいです。(笑)
うちの2台とコースに並べてみたいですね。
スーパーGTなら合わせて9車種あるんだなぁ。
あ、TAKATAは塗っちゃったから無いのか。
誰か買わないかな…
蜻蛉155
2007年12月22日 14:03
すげー。
にしやんぶちょーもぱんぱんさんも凄いスキルをお持ちですね。ヤフオクで売れるんじゃないでしょうか?
今夜、この車両は見せていただけるかな?
こすーぎ
2007年12月22日 16:45
なるほどー。写メでみるより確かに「赤」いですね。
もし、塗装リベンジするなら、僕のスープラのボディーをお貸ししますが?(ニヤリ)
なんてね。(^^;
松永@186/250
2007年12月22日 21:28
皆さんスゴイですね。走らせるのもったいないと思うのは、私だけ?
赤い彗星☆ロッソスクーデリア
2007年12月23日 00:31
皆様お疲れサマです。

では色が被らなくなった僕のザナビーZのオマケNSX道上号は塗り替えなしで登録行こうかなぁ♪
にしやん@ぶちょー
2007年12月23日 02:59
TAKATAは大佐が持っていたんですね!
でも、
せっかくだから塗りません?(爆)
ぱんぱん
2007年12月23日 10:02
>ぶちょー
白抜き文字は赤の断面が思ったほど白く残らなかったので
ちょっと楽させてもらいますた(^^)
スーパーGT、コースに並べて写真撮りたいですねー!
>蜻蛉さん
ヤフオクに出したら買います?
でもクラッシュしたらバラバラになるかもですゼ(哀
>こすーぎさん
スープラはボンネットルーバーとか簡素なのでベースには一番です。
リベンジは・・・しばらくは考えたくないです(爆
>松永さん
いやいや、1/24時代の作り込みはこの数倍高いレベルでしたし、
レースになるとみんな容赦なくせめちゃってましたから。
この程度の仕上がりならガンガン握っちゃいますYO!
>大佐殿
年末追い込みお疲れさまっス!
塗り替えは少し走らせてからでも出来まっせ。
最近流行りのメッキカラーに挑戦を期待♪
赤い彗星☆ロッソスクーデリア
2007年12月23日 14:16
>ぶちょ
一応リムーブ用の化学薬品は入手済みでし♪
ではリクエストにお答えしてNSX生きますか↑
>ぱんしゃん
そちらこそお疲れっす!
確かに24の頃の創りこみはギガント逝ってたね~
ワンオフならでは無いもの(車体含むw)は造ってたしクオリティーは最近のHW18分の1以上かも、で僕は室内見えないのに車内配線やECUボックスとか仕込んで走る時は当然FLAT OUTですた、今でもスロットシャーシ外してキット部品で飾れてる(ww
NSX→無限メッキ逝きたいすねぇ♪
ぱんぱん
2007年12月23日 20:50
12/24、朝一11:00からミナーモします!
賞金王決定戦がありますので、走行は1時間半くらいかな?
都合につく方、いらっしゃいませ(^^¥
2007年12月23日 21:38
すんげぇーーカッコイイ!!
うちもどうにかしたいですが2台トラぶって
走行不能状態。

なので年明け1/12に巣鴨に部品買出し予定です。
ぱんぱん
2007年12月24日 08:59
>inazumaさん
えへへ、写真写りがいいもんで(^^;
走行不能って壊れちゃったの???
巣鴨でパーツ揃うといいすね。その頃我々はFISCOで漕ぎ漕ぎ・・・
池駄賃
2007年12月24日 22:47
あ、うちの社名が・・・。「ひ・み・つ(はーと)」だけど。
スロットもやりたいなぁとは思うのですが、155、自転車、ダーツ(コレはまだはまっているとはいいがたい)、カート・・・遊びばっかでナカナカ手が出せない。泣

ということでとりあえずFISCOでコギコギしましょう。

ぱんぱん
2007年12月25日 18:59
>池駄賃先輩
あは、やっぱりですか。
この社名の中にあるんじゃないかと思ってました(^^)
スロットはなかなか楽しいですが、走行料もバカになりませんね(汗

1/12、コギコギ宜しくお願いします!
っつか、車両はもう入手できたのでしょうか?何速?

この記事へのトラックバック