約一年ぶりのVツインサウンド

このブログのタイトル「14輪」の中の2輪、3XV・TZR250Rに最後に乗ったのは昨年の夏。
それ以来、ほぼ一年間の間はバッテリーが寿命のせいもありエンジンすらかけていませんでした。
自賠責保険は9月まで残っているので、少しだけでも走らせておこうとしたのですが・・・

チョークを引き30分ほどキックペダルを蹴り続けたものの、3秒ほど片肺で回るだけで全くダメ。
どうやらキャブレターのフロート室内で残ったガソリンが傷んで、各ジェット類の穴を塞いでしまっている模様。
こうなったらキャブレターの分解・洗浄しかありません。こうなってしまうと3XVはキツイ。なにしろ整備性が最悪なのです。

画像
                       カウルを外すとご覧のようにゴチャゴチャ

90度Vツインと言ってもハーレーやVTのように「Vの字」になっているのではなく、フロントに向かって<の向きに載っています。
しかもホンダNSRのようにタンク下にキャブが二個並んでいるのではなく、
それぞれのシリンダーの下からマニホールドが生え、エアクリーナーも個々に一つづつあります。
そのキャブ本体を外すだけでも最悪の作業性で、RZで5分なのがこの3XVだとゆうに20分はかかってしまいます。
まあなんとか外してそれぞれを分解してみると、予想通り腐ったガソリンがMJやPJなどを詰まらせていました。

画像
                        フロート室内は青緑に染まっていました

各パーツをキャブクリーナーに一晩漬け込み洗浄。詰まったジェット類に高圧エアを噴いて貫通を確認します。
あとは元通りに組んで車体に戻していくのですが、これがまた難儀。特にフロントバンク側キャブ上のスロットルセンサーが・・・

画像
                       取り付け作業も両方で30分くらいかかります

ようやっと元通りに組み上げ、タンクからガソリンを送りキャブに満たします。
チョークレバーを引き、キックを2回ほど蹴るとあっさりエンジン始動
水温の上昇を確認後にブリッピング。懐かしい?2stサウンドが甦りました。やったー

画像


自宅と保管場所を往復するほどの距離を走ってみましたが、相変わらずハジケるような加速感は気持ちいいです。
RZほどの高揚感はないのですが、確実にスピードを乗せていくのでかなり速いですねぇ。目がついていきませんわ

まもなく入梅してしまいますが、ヒマを見つけて少し走らせてやるかな・・・

この記事へのコメント

こすーぎ
2008年05月29日 23:28
うひょ!ガソリン腐るんですねぇ。
それにしても、復活の作業は流石!
自分だったら分解後組み付けできないかも。。。(^^;
Nogu
2008年05月29日 23:45
TZRも持ってるんですね。キャブのオーバーホールVツインは整備が大変なんですね。
単気筒はキャブ1個何で楽でしたよ!
家のRZ50もレストア終わってから走らせてません。ウインカーがいまだにつかないんです。保険は入ったんですけどね。
直ったら宮が瀬にでも行ってみたいと思ってます。
2008年05月30日 03:11
うへぇ~っ!
RZの全バラは手伝った事があるけど…TZRは何するにしても地獄ですよね…σ(^◇^;)ポリポリ

でも、2ストの音も久しく聴いてないなぁ~
オイルの臭いがなつかしいです♪

僕は、直4しか乗ってないんですけどね…(汗)
ぱんぱん
2008年05月31日 11:04
>こすーぎさん
そうです、ガソリンは腐ります。
長期間乗らない場合はキャブから抜くか、ガソリンスタビライザーをタンクに入れるといいらしいです。
正直、ボクも元通りにできるか不安でした。ホースが多くて(^^;

>Noguさん
RZ50はボクも散々ばらしたりセッティングしましたよ。
単気筒やパラツインは楽なんですけどねぇ。Vはキライじゃ!
暖かくなったのでRZで宮が瀬行きたいです。付き合いますよ。

>kadryoさん
RZなら全パラ経験も数知れずなんですが、3XVはバラす気も起きません。地獄です。
ボクは今持ってるシグナスX125以外に4ストを所有した事は無かったです、逆に(^^)
2008年05月31日 22:44
その昔(大昔)CB550Fに乗っていた頃、4連キャブをOHし同調を取るのに苦労したことが思い出されます・・・
久しくオートバイとは戯れていないな・・・

RZだけでなく、TZRもお持ちだったとは。羨ましい・・・
蜻蛉155
2008年05月31日 22:48
うわー、なんちゅうエンジンの搭載位置・・・。バイクでこれほど整備性が悪いのも珍しいですね。CBXは楽でしたよ。
2stを二台も持っているなんてうらやましいなぁ~。
ぱんぱん
2008年06月01日 19:16
>ビアンコさん
CB550F!歳がバレますなぁ、お互いに(^^)
4連キャブの同調はバキューム計がないと難しいですよね。
やったことないけど・・・(汗

>蜻蛉さん
うしし、今度触ってみる?プラグ交換くらいならラクよん♪
最近はどっちもほとんど乗ってないけどねぇ。
これだけガソリン高いとオートバイにも乗る気しないワ(^^;

この記事へのトラックバック