ルブリカント(潤滑剤)あれこれ

バイク(自転車)は回転部品の塊りです。
主には何らかの金属パーツや樹脂、カーボンファイバーなどが用いられています。
当然そのパーツが滑らかに可動するためにはいろいろなケミカル類を使っての潤滑が必要です。

なかでもメンテナンスの頻度が高くて、その効果が体感できるのはホイールハブとチェーンですね。
以前、ハブのオーバーホール記事は書きましたので、今日はチェーンのメンテを書こうと思いました。

画像


というのも最近、使用するケミカルを変えてみたのですが、ずいぶん違うもんだなぁと感じたので。

         ATBに乗っていた頃から今までは、↓のドライタイプのワックスルーブを使っていました。
画像
                        フィニッシュライン・WAX LUBRICANT

ロウを含有する液体ワックスで、塗布後に1時間ほど乾かしてから走行します。
汚れを寄せ付けず非常にクリーンな潤滑をしてくれます。持久性が短いのと水で流れてしまうのが難点かな。

                      今回からは↓のセラミック含有タイプを使用
画像
                            フィニッシュライン・ROAD

こっちはいわゆるウエットな潤滑剤ですが、チェーン用なので飛び散ったりしないようにある程度の粘度をもちます。
しかし塗布作業時は浸透性もあり、キレイなチェーンならしっかりと内部まで入って潤滑してくれるようです。

変更しての感想はというと、WAXタイプよりも確実にチェーンノイズが減って静かになったことと、
気持ち軽く回ってくれるようになっている感触。変速フィールも良好です。
WAXタイプも十分な性能を発揮していると思いますが、潤滑性能はROADが一枚上手です。

どちらも特色があり、自分の求める性能を有したほうを選べば満足度は高いです。
ただ、塗布前には↓のようなマシンを使うなどできるだけチェーンをキレイにクリーニングすることをオススメします。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

GI
2008年11月18日 08:18
チェーン洗うマシン欲しいね

メンテして無いなぁ
2008年11月18日 19:04
ぐはぁ~
そ、そんなもんがあったのか…(;^_^A アセアセ…

自転車のチェーンには、CRC556しか使った事がないです…(汗)
油ギトギトでベッタベタになりんす♪

ぱんぱん
2008年11月18日 21:52
>GI君
トランクに入れる機会が多いから、WAXタイプをオススメ。
このマシンがあるとアッという間にキレイになっちゃうよ。
チェーンメンテするとビックリするくらい軽くなるゼ♪
>kadryoさん
自転車屋さんにはエエ物がたくさんありまっせ。
556は飛び散ってベトベトになるクセに長持ちせず錆びるので、
自転車チェーンには向いていませんねぇ。ドロドロになるし。
2008年11月18日 22:26
なるほど!GIANT号のメンテをどのようにするかと思っていたんです。参考になりました。あとは実行に移せるかって事で・・・
蜻蛉155
2008年11月19日 21:29
チェーンクリーニングマシン(?)、全く使い方が想像できないんですけど・・・。どうやって使うんですか?
手前にあるスタンドっぽいのは、もしかして柄ですか??
ぱんぱん
2008年11月19日 23:05
>ビアンコさん
R3も8速ありますからチェーンと変速系のメンテは効果大ですよ。
ホイールハブも一度バラして、いいグリスを使って玉当り調整して組み直してやるとさらに素晴らしくよく走るようになると思います。

>蜻蛉さん
ふふーん、教えてあげよっか?

1:洗浄液を入れて真ん中から上下に割ってチェーンをはさむ
2:柄をしっかり持ちクランクを回す
3:マシン内をチェーンが通過していき、中のブラシが汚れを掻き落とす

ウェスで拭き拭きすると、あーらチェーンはピッカピカ
どう?便利でしょー(^^)
こすーぎ
2008年11月20日 15:31
クリーニングマシン、いいですなー。
私は未だに、クリーナー吹きつけながら歯ブラシでゴシゴシしてます。。。
いずれにせよ、ピカピカチェーンは気持ちよいっすね(^^)
ぱんぱん
2008年11月20日 23:04
>こすーぎさん
エエでしょ?でも値段もエエのよねぇ。
バイク買った店のサービスじゃなかったら
今でも買うのに躊躇してたかもしれません。
チェーンがキレイだと衣服も汚れないし、
走りも軽いと一石二鳥っす(^^)v 
にしやん@ぶちょー
2008年11月20日 23:22
お、タイムリーな話題。
参考になるっス。パークツールは使い易そうですね~。
しかし、ええ値段するね。洗浄剤も買わにゃいかんのか…。
まだまだ、いろいろと掛かるなぁ。
2008年11月21日 07:36
初めまして?
先日のFV8に参加していた、中学生のラテン系ジュニア、Ryoです。
最近、自転車のチェーンノイズが少し気になっていたのでフィニッシュライン・ROAD使ってみます!
粘度があると汚れやすそうですが・・・・。

チェーンは容易に外せるタイプが付いているので、外して掃除してますよ。
ぱんぱん
2008年11月21日 12:52
>ぶちょー
ほほ、多分欲しがるだろーナーなんてね。
セットのを買えば洗浄液もついてくるよ。
一年は持つし、補充品もあるから便利♪

>Ryo君
あら、若い人も見てくれてるんですねぇ。嬉し♪
一応はじめましてですかね?
ブログ読ませてもらいましたよ。RCもやってるんですね。
自転車に関してはボクよりはるかにスキル高そうだし、
教わることも多いかもしれないなぁ。ヨロシクです!

フィニッシュラインのROADはウエットタイプだけど、
浸透させてから表面を拭いてやれば汚れにくいかも。
確実に駆動ロスを減らせると思うからオススメです。
RCに例えるとシャフトドライブからベルトドライブに
変わったみたいって感じカナ?
蜻蛉155
2008年11月21日 21:47
ほえぇ~、そうやって使うんですかぁ~!
両端の金具が気にはなったんですが、上下に分割してチェーンをはさむとは、なるほど!

お買い物リストに加えとこうっと。
2013年07月28日 05:56
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • レイバン メガネ

    Excerpt: ルブリカント(潤滑剤)あれこれ panpanの10輪&BoatRace・Diary/ウェブリブログ Weblog: レイバン メガネ racked: 2013-07-06 03:11