モトGPにまで・・・

カワサキが世界選手権「モトGP」からの撤退を検討しているようです。
世界同時不況が、とうとう2輪レースの世界にも波及してきました。

画像

「川崎重工業は7日、オートバイの最高峰レース「モトGP」への参戦を、08年限りで休止する方針を明らかにした。景気悪化で二輪車の販売が低迷しており、経費削減につなげる考え。」

日本の4メーカーすべてがワークス参戦していたシリーズだったのに、残念ですね。
ホンダはF1をやめてしまった手前、すぐにはやめられないとは思いますが・・・
スズキ、ヤマハも追従なんてことにならなければよいのですが(一応参戦継続と言っているようです


一方で、スーパーバイク選手権のメインスポンサーであるAlfaromeoがFIAT不振絡みで降りる可能性もあります。
ドゥカティの経営状況ってのも気になりますし。

なにしろレースはカネが掛かりますからねぇ

この記事へのコメント

2009年01月08日 18:25
また、250ccとか400ccのレプリカバイク売ればいいのに…σ(^◇^;)ポリポリ

そら、売るもんがリッターバイクしかないようなご時世で、バイクのレースを続けろ!って方が無理ですわ…σ(^◇^;)ポリポリ


ぱんぱん
2009年01月08日 23:19
>kadryoさん
中型のレプリカ・・・ありえないですな

特にカワサキはスクーターがないので厳しいんだと思います。
それにモトGPって市販車とあまりに違うからピンと来ないし。
市販車ベースのSBCのほうが観てても面白いです。
ちょっとドカが強すぎるけど(排気量がデカイので

この記事へのトラックバック