塗り

今日は朝から所用と下り坂の天候により、朝練はしませんでした。
でも10時頃までは陽が差していたので、以前から気になっていたところを「修正してやるっ!」

思い立ったら吉日、早速バラして作業に取り掛かりました。

画像

オーディオを取り外してなんやかんやとしているうちに、傷だらけになっていました。
普通プロはこういう場所にはマスキングテープなどを貼って保護してからやるのですけどね。
案外、こういうことはズボラにやらなくて、あとで「あちゃー」となっていることが多いのでした。
もちろん、頼まれた仕事の時はキッチリやってますけどね、ここらへんは。

ペーパーでナラしてから脱脂し、サフェ(息子に借りたタミヤのヤツ)を吹いて乾燥機へ。
乾いたら細かくしたペーパーでまたナラし、そこそこ均一に面になったら半艶の黒(もちタミヤ)を吹いて乾燥。

30分くらいで見てみると、なんとなくテカテカしてて室内の雰囲気に合わず。
もう一度、今度はフラットブラック(またタミヤ)を重ね塗りし、乾燥。

今度は納得のいく仕上がりなのでクルマに戻して終了。この間、2時間ほどのスピード仕上げ(洗濯屋かっ

画像
                            結構キレイでしょ?

当分はここをバラす予定はないので、キズを付けないようにしなくちゃなー



メイクアップ材シリーズ No.57 フィニッシングペーパー P1000番 87057
タミヤ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

フィニッシングペーパーP240番(3枚セット) タミヤ(発売中)【楽ギフ_包装】
ビッグビィ
プラスチックモデルや金属の整形、木材の生地仕上げにも使える高品質な紙ヤスリです。特殊な表面加工により

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

のじ@10気筒
2009年12月06日 16:18
おや どこに問題があったんでしょ?
画像ではわからなかったり。。。

それにしてもキレイに塗れてますね
流石ですなあ。。。
ぱんぱん
2009年12月06日 20:20
>のじさん
あ、一枚目の画像はすでに塗装後のものでして
あちこち浅いキズがついてて、昼間は醜かったですよ。
こういう小さいパーツの塗装は結構得意だったり(プラモ感覚
蜻蛉155
2009年12月06日 20:53
僕の155でも、同じ部分がひどい状態です。なぜかベトベト・・・埃がくっついて取れません。(^^;
いつか「修正してやるっ!」。
snakecharmer
2009年12月06日 22:09
さすがっ、ですね!
すごいキレイに仕上がってます・・まるで純正!!
今度ぜひゴキ、丸々お願いしますm(_ _)m
うり
2009年12月06日 22:56
そう言えば此処。
うちのもベトベトンになっていて、うっかり触ると指紋がくっきり。

いつか・・・・・・「何とかするかなぁ」
ぱんぱん
2009年12月08日 22:18
>蜻蛉さん
ボクのもメーターフードがベトベトでしたっけ。
なんでああなっちゃうのかしらねぇ。最塗装の下地作りが難航しそ。
「修正」はアーガマのに乗ってからね
>スネークさん
まあまあ、こういう簡単な形状は塗りやすいんですよ。
CR-Xはちっちゃいけど、缶スプレーじゃ艶消しですよ
>うりさん
いやですよねぇ、あのベトベトは。
塗るのにも下地作るのに苦労しそうです。何とかしてくだされ

この記事へのトラックバック