155 quello ritorno

タイトルのイタリア語が合っているのかどうか定かではありませんが・・・

昨年末より入院していた155が、昨日の夕方に約一ヶ月ぶりに我が家へと戻ってきました。

画像

画像

今回の整備内容は、155V6では定番のタイミングベルト&ウォーターポンプ一式・外ベルト2本の交換と水漏れ修理。
バルブタイミングも正確に出す作業方法につき、ヘッドカバーを開けたついでにバルブクリアランス調整も。

ここで問題発覚。EXタペット6個のうち4個に虫食い発生。交換用新品タペットは国内在庫ゼロにつきイタ便待ちに。
すでに年末だったせいもあり入荷まで作業ストップ。工場のリフト上で年を明かすことになりました。

代車(NAロドスタ)のATでほぼ一ヶ月暮らしました。これが結構楽しかったりして♪

昨日の帰り、エンジンをちょっと回し気味に走ってみましたが、久々に完調のアルファV6で昇天しそうでしたわ
気になって仕方なかったカチカチといタペットノイズは完全に消えて、吸排気音主体の高らかな歌声
排気音も明らかに変わっており、納車時よりもさらに澄んだ雑味の取れたような、等長Fパイプ入り本来の音色。
音量そのものも下がっていて、全く耳障りに感じなくなってました。

作業内容と満足度から言えばかなりリーズナブルだったとはいえ、それなりの金額は掛かっています。
でも、これだけ完全な仕事で応えてくれたのは大感謝です。これからも大事に乗ります。

この記事へのコメント

ぶちょー
2011年01月24日 00:07
あと10年乗れる!いいなぁ~
まつぢゅん
2011年01月24日 00:13
おめでとうございます。
結構、内容が濃かったですね。
完調なV6は、いいですね。
panpan
2011年01月24日 18:14
>ぶちょー
マ・クベが鉱物資源を送り続けてさえくれれば・・・10年か。
まあ今回のリセットで当分の間は楽しめそうです。何年かは。

>まつぢゅんさん
ありがとうございます!
懸案事項を一辺にリセットしたのでエンジンに関しては申し分なしです。
この完調状態を一日でも永くキープできるよう、付き合い方も変えねば。
Nogu
2011年01月24日 19:31
155入院していたんですね。(知らなかった)
完治したようで何よりです。
やっぱりV6サウンドは良いですね。毎回【夜会】の往復で僕も酔いしれています。
我が家のロクちゃんは機関絶好調。排気音をもう少しいじりたいにゃ。
ただ・・・昨日ミラーがまた折れた(泣
お互い末長く155を楽しみましょう♪
キューマル
2011年01月24日 23:45
退院、おめでとうございます!

自分もECR33スカイライン(RB25DETです)に乗っていた頃、
ヘッド周りからのオイル漏れ、タペット音、セルモーター故障など
色々とトラブルに見舞われましたが、いまでも一番好きな車です。

何かこう、手間かかるほうが、かわいいというか。。
のじ@10気筒
2011年01月24日 23:59
復活おめでとうございます
音だけでなくフィールも元に戻ったようでなによりです

つか上謀が入っていると思い込んでいましたが 入れてなかったんですね
何度も見ているはずなのに。。。w
panpan
2011年01月25日 13:01
>Noguさん
ありゃ?ご存知なかったでしたか。あんまり喋ってなかったかも。
クルマはエンジンが調子良いと乗ってて楽しいですね。
排気音は静かなのに越したことはないですよ。音質はまた別だけど。
ミラーは早く治さないと乗れないですね(汗
>キューマルさん
RBも結構、手が掛かるエンジンなのですかね。
直6エンジンも気持ち良いでしょう。R34のRB25DE(NA)は欲しいなあ。
出来れば手がかからずずっと好調をキープしていたいです。
>のじさん
もうちょいロドスタにも乗っていたかったりして(苦笑
音質やフィールが本来のものになったのは当然の結果として、
音量も下がったのはちょっとした驚きでした。雑音が消えたというか。
上棒は・・・蜻蛉さんから預かっているのですが。
どうやら無くてもいいみたい、ボクの場合。
蜻蛉GTI
2011年01月25日 22:18
退院おめでとうございます。
いいなぁ~、時々取り替えっこしましょうね (○ゝω・)b⌒☆NE!

上棒要らなければ・・・どうしましょう・・・。高く売るかな。
panpan
2011年01月26日 17:57
>蜻蛉さん
いいですよ、GTI面白いし。時々取り換えっこしませう。
でも踏んで走ったら燃費悪そうだなぁ、速いぶん・・・

上棒、長いこと預かりっぱなしですいませんです。
ヤフオクに出せば結構高く売れそうだーね。
kenken
2011年01月26日 23:05
お店の人もこの155は個人的に大好きなんですって言われてましたからね~。まだまだ調子良くなるとはうらやましいです。やっぱり手をかけてあげないと行けませんね!一度助手席に乗せて下さいませ。
panpan
2011年01月27日 17:22
>kenkenさん
山○さんも○さんも、そもそも155好きですからねー。
完成試乗して随分と気に入ってもらえたようです。
そのうち運転してもいいですよ。欲しくなっても責任持ちませんが

この記事へのトラックバック