「Red Bull Energy for Japan」 in 横浜・元町

                    「Red Bull のF1が日本の公道を走る!」

一ヶ月ほど前にこんな情報が飛び込んできました。
各種デモランは数多くありましたが、日本国内においてはF1マシンが純粋な公道を走ったことは無いんだそうです。
                         
                              で、どこを走るの?

                                え?横浜

                                横浜のどこよ?

                               ナニ、元町ぃ

       というわけで、行って来ました横浜・元町ショッピングストリート。チャーミングセール開催ちう

朝も早よから155でみなとみらいを抜けて山下パーキングに駐車して徒歩で向かいましたが、
7時半にしてすでに多くの人が元町に向かって歩いていました。これはかなりの混雑を覚悟か・・・

自転車で向かっていたNogu夫妻とイッパイアッテナ君と合流、適当に人が少なめな場所の二列目を確保。
立ったままで約1時間半も待つことになりました。まー、お祭りみたいなものですからね。
段々と開始時間が迫ると、どこからか盛大なエキゾーストノートが聞こえてきます。暖気が始まった模様

9時になり、まずは日産FUGAのサンルーフからS・ブエミ選手が手をふりながらパレード走行。
後続のFX45(だったと思う)に続き、ルノー・ウィンドには林市長が。最後尾はメガーヌRS。

その後、司会者の盛り上げと共にブエミ選手がRed Bull RB6(の背びれ無しバージョン?)をスタートさせました。
遠くにもかかわらず盛大なエキゾーストサウンドが聞こえ、段々と近付いてきます。

画像
                     RB6キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

時速にして3~40km/hほどでしょうか、F1が走れる限界を下回るような低速で進むRB6。
ほとんど空ぶかし状態で、チョンチョンと時々クラッチをこすって進ませている感じ。その音は幼児をも泣かす爆音

画像

画像


ボクは海外はもちろん、国内でも走行しているF1マシンを直に見たことはありませんでしたので結構嬉しかった
音も臭いも感じることが出来たし、地元「横浜」にF1が来てくれた現場に立ち会えたのも良い思い出になりました。

ゆっくりだったし、「狭い石畳で目前を横切っただけじゃん」と言えばその通りなのですが・・・
見に来た人はみんな喜んでいたように思いました。後のほうになっちゃって、あんまり見えなかった人もいたけど。
ほんと、雰囲気だけでもとその場にいた人も多かったでしょう。でもこういうイベントは来た人みんなが参加者です。

なんか、ブエミ選手を応援しちゃおかなとか思い始めている自分って、なんだろうと

"「Red Bull Energy for Japan」 in 横浜・元町" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント