panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「…フフフフフ、パプティマス・シロッコ。お前は面白いな!」

<<   作成日時 : 2006/11/26 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

V36「新型スカイライン」に乗る機会がありまして、神奈川日産の営業所に行ってみました。
画像

職場のワークスカーの管理をしている関係上、
日産の営業をしている友人からクルマを買っています。
なので、自動的に職場に来る招待状を持って、たまには行ってみるかと。

本来はその日産車で行くのが好ましいのでしょうが、あまり私用で乗るのもねぇ。
乗り換えるのが面倒なのもあり、アルファで行っちゃいました(爆
国道から営業所に入ると、友人がすかさず出てきて駐車誘導。
ちょうど担当客が途切れていたようで、小1時間バイク話など(仕事は?
試乗車の順番もすぐだというので、せっかくなので乗せていただくことに。
画像

室内はいわゆる「新しいクルマ」感がありますね。いつも乗っているのが「古い」からね(^^)
時計は楕円のアナログで、マセラティみたい?ディアマンテみたい?(笑
タイトなデザインで、サンバイザーとオデコがスレスレです。左右も結構タイト。
このへんはどう評価されるのでしょうね?

画像

試乗したのは2.5リッターのこの色。グレードは聞かなかったのでわかりません(爆
割と大きなクルマなのかと思ってましたけど、前後の絞りが効いてか意外に締まって見えます。
好みのデザインかと聞かれれば「う〜ん・・・」という感じですが、写真より実物のほうがいいですね。

走らせてみてですが、とりあえず「普通」かな?
2500ccでも十分過ぎるほどトルクはあるし、吹け上がりも軽快。
マニュアルモードでATを操作してみると、ギアダウンではセレのように「フィン!」と回転を合わせます。

今回のスカイラインは排気系にコダワリがあるらしく、
画像

こんなふうにエキマニも「タコ足」で、左右完全等長のエキゾーストなので「音」に自信アリなんだそう。
確かめるべく、一応5000rpmくらいまで回してみました。う〜ん、静かで普通。
雑味のない澄んだ音ではあるんだけど、なんかこう、ハートに響くような高揚感が無いんだよなぁ。
一度でもアルファのエンジンを味わってしまった耳にはこのくらいでは響かないなぁ。
「日本人が作る国産車」にはちと厳しいかな?

総論として、国産車の中でスカイラインがイイクルマなのかは判断できませんでした。
比較対象になるクルマにも乗っていないし。
今度はライバルだと公言しているレクサスとかにも乗ってみようかな?

いろいろ乗っても結局は、アルファロメオの素晴らしさを再確認してしまうだけなんですけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
キミの可能性を感じさせるのだよ。

って、ホントに好きですねぇ、08小隊長。
それにしても、スカイライン・・・う〜ん。 先代のクーペはまだ良かったんですけどね。
それと、エンジンに被せてあるプラスチックのカバーがどうも好きになれません。最近の車には必ずといっていいほど付いてますね。
そこいくと、AlfaのJTSはむき出しでよろしい。
蜻蛉155
2006/11/26 22:15
カバーなんてメンテの邪魔でしかありません
のじ@10気筒
2006/11/27 00:50
「カバーのばかー!」なんちゃって。。。
こすーぎ
2006/11/27 01:57
カバーって防音が主目的らしいですが、無粋ですよね。
鑑賞に耐えるエンジンが少なくなっていますよね。

↑こすーぎさん、酒入ってる?(^^)
ぱんぱん
2006/11/27 14:20
NEWスカ興味があったけど・・・。
フーン!なるほどねぇ。。。
RYUJI
2006/11/27 17:12
私も期待していたのですが・・・・・。
デザインは結構好きです。
クーペがカッコ良かったら、10年振りに国産車を購入するかも?・・・・・多分あり得ませんが。
さすらい野郎
2006/11/27 23:14
これを買うならBNR32を買うだろうな
いやいや それ以前に155のコンプリートを目指すのが先ですが
のじ@10気筒
2006/11/27 23:28
BNR32が出た時は衝撃でした。
今でも街で見るとかっこいいですね。うちにGT−Rのカタログあったなぁ。

#カバーなんてメンテの邪魔でしかありません。
邪魔ですね。でもアンダーガードは欲しいかな・・・。
松永@186/250
2006/11/28 01:18
>RYUJIさん
いやいや、私にはどんなクルマなのか判断しかねますので、
できたらご自分で乗ってみて感想を聞かせてくださいな(^^;
>さすらいさん
クーペはかなりデザインが違うそうですよ。GTRはショーに出したまんまだそうです。
>のじさん
やはり目指すのですか、コンプリート・・・次はQ4?!
>松永さん
32のRは知り合いに大事にしてるヤツがいますよ。
大森のディーラー(NISMO直系?)の工場で専門の整備を受けているらしいです。
維持費はもはや「Alfa以上」かもしれませんよ(^^)
アンダーガード私も欲しいです。
ぱんぱん
2006/11/28 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「…フフフフフ、パプティマス・シロッコ。お前は面白いな!」 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる