panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の冠タイトル決定か!?

<<   作成日時 : 2007/07/14 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


先の多摩川での現地調査会で、にしやん@ぶちょーがレースオーナーを務められた3R。
レースタイトルは「【夜会】ボート部結成一周年記念」。
この「記念」という言葉は、競艇を始めとする公営競技ではG1などのグレードレースを意味するようです。

このブログにも書きましたが、この日に久々の「万舟券」をゲットしてしまったボク。
しかもボート部員の勢揃いしている前での出来事でした。
まあ、こういう時のお金って黙ってても減っちゃうし、何かモノに換えておきたいなーと思いましたけどね。

ボクの獲った万舟券は金額としてはちょっと中途半端だったんです。欲しいモノを買うにはちょっと足りない。
画像

一番欲しかったのはバイクのホイール。しかし「それ」は10万円オーバーの高級品。
妥協してエントリーグレードを買っても完組ホイールの本当の良さは味わえないでしょうし、
落札したばかりのSHIMANOのホイールでしばらくは走りたいし。

また、直前にceramicaさんの「CDA装着しました」との報告ブログに、「多摩川で獲れたら考えます」なんて書いちゃったんです。
その一言をしっかりと見て覚えている部員達の「逝け逝け!」コールは止みません(汗
             
               というわけで、ちょっと追い金は必要でしたが、逝ってしまいました!
画像
                               BMC CDA!

用意するモノと注文先をぶちょーに相談。教えてもらった先にはエアフロ用フランジも在庫アリとのこと。
これだけでも装着は出来るのですが、付属のジャバラホースは抵抗もありそうだし、外観もイマイチです。
155時代のぶちょーや「たか@四眼白蛇」さんもホースをシリコンに換えていました。
お二人とも定番SAMCOの90度エルボーホースを使っているのですが、調べてみると現在欠品の模様。
どうしようかと思案していると、娘が父の日にくれた雑誌が目に留まりました。

画像
                              「ドリフト天国」(爆

娘は「自転車の本がいいかなと探したけど見つからなくて時間が無かったからこれにした!」と。
オイオイ、いつもこんな本読んでねーだろ!?まあ、気持ちはとても嬉しかったですが(笑

ペラペラとページをめくっていると、HPIというメーカーの広告にシリコンホースが載っていました。
「ふーん・・・お!90度エルボーあるじゃん!」偶然とは恐ろしいものです。価格も安い!
画像
           直販もOKらしく、早速注文。在庫ありで即日発送。めでたく全品が金曜に揃いました。

画像
        まずノーマルのエアクリBOXを外します。このへんはネジを取っていけばホイホイと進みます。

画像
          エアフロにスクエアフランジを付けます。ステンのヘックスキャップボルトでカッコつけ(笑

画像
       あとは本体の位置決めをして、汎用ステーをカット・曲げ加工して自作。無事に装着完了しました!

前評判?の高いCDA。期待に胸を膨らませて試乗に繰り出しました。
まずは1〜2速で中回転以下のレスポンスを確認する為にゆっくりと走りました。
1〜3000rpmのトルク感とレスポンスは確実にノーマルを上回っています。これはイイ!
乗り難くなるのは絶対にイヤでしたからね。これならOKですね。
環状2号線に出てから3速で引っ張ってみると、盛大な吸気音にビックリ!排気音が聞こえないほど。
エンジンの様子はトルクも含めてノーマルとの差はあまり感じません。レスポンスはちょっといいかも。

ボクの155の排気系はFPも含めてOVER RACING製なのですが、あまりにも吸気音がデカくてマフラー音が聞こえません。
一度帰還し、今度はCDAの吸気側に付属のダクトを付けてみます。長さは400mmくらい。
バンパー内に下方向へ向けて吸気口を垂らしました。

すると、今度はノーマル並みの吸気音に。ありゃ?極端な変化にまたビックリ!
しかしさっきは聞こえなかった排気音はバッチリ聞こえます。やはり音質には変化がありました。
OVER製マフラーはファブリルやメックスのような「高音の鳴き」みたいな音ではないのですが、
アルファらしい音を奏でてくれていたので自分なりには気に入っています。
CDAを装備しての変化は、やはり音が調律されたように全域で揃った音が出ているようです。

画像

ステーなどは見た目にこだわって、もうひとひねり考えています。ダクトの長さも一考ですね。
進展の際はまた報告します。

いやあ、今回の件で「あまり軽々しく物事を言ったり書いたりしちゃイカンな」と感じましたわ。
でも今はシアワセなので、ノープロブレムであります。
次回の冠タイトルもほぼ決まったし、万事OKってことでいいすか?部員の皆さん?

ホースの件はあの本で最初は腹かかえて笑っちゃいましたけど、今となっては娘に感謝カナ?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!CDA逝きましたか!
155はCDA本体がエンジンルーム内で丸見えなので良いですね(^^
159は全く見えませんから(><)

実は今ボクはCDA外そうかと思案中です。。。アーキュレーの気に入っていた排気音が、どうもバタバタと下品な音になっている気がしているのです。。。運転フィールはおっしゃるとおりレスポンスが良くて気に入ってるのですが、感覚人間なもので・・・音が・・・という感じです。
RYUJI
URL
2007/07/14 13:36
娘さんのプレゼント、最高のプレゼントになりましたね、笑。
最後の写真すごくいいですねぇ。夜会楽しみにしてます。
あらら、外しちゃうんですか?<<RYUJIさん
takahiro
2007/07/14 15:52
なるほどー。思わぬ伏兵が存在していたんですねー。お嬢さんは父が本当に必要な物をセレクトしていたんですねぇ。お見それしました!(笑)
あらら、外しちゃうんですか?2<<RYUJIさん
こすーぎ
2007/07/14 16:19
CDA装着おめでとう御座います。
HPIというメーカーもあるのね。>メモメモφ(..
SAMCOより肉厚は薄めですが全然十分ですね。
CDAはレスポンスの向上やマフラーの音の輪郭がハッキリしますね。
ただ、RYUJIさんも書かれていますがその音(好みもありますが)に
関してはマッチングが合う合わないがあるようです。
155の方でもレスポンスは良くなるけどその音への拘りから
外される方もいます。
155の場合、メックスとはその音との相性はイマイチのようです。
娘さんの「ドリフト天国」はなかなかナイスなチョイスでしたね〜。
ちなみに競馬は桜花賞から「G」に代わるグレード表記が「jpn」に
表記変更なってます。
これは国際セリ名簿基準委員会が定めた国際ランクが、
日本は今年から「パート1国」へ昇格したため。
今のところ新聞等には併記されることが多いですが、
まだ馴染めませんね。
さ、それで次回の協賛レースタイトルは
「ぱんぱんさんCDA装着記念」か〜。
PRコメントの方よろしくねぇ。(爆)

あらら、外しちゃうんですか?3<<RYUJIさん
にしやん@ぶちょー
2007/07/14 19:16
お舟祈願したかいがありました(爆) おめでとうございます! CDAってやはりマフラーとの相性があるんですね、僕の場合もぱんぱんさんと同じような感じで全域で音がそろった感じになりました。 RYUJIさんがいっているばたつき感は消音時に感じることがありますが、爆音時には幸い感じなく、よりきめの細かい粒ぞろいのサウンドになりました。最近は回し気味にどうしてもなるので燃費が(。>。<。)
ceramica
2007/07/14 23:21
ご購入&装着おめでとうございます!!!
有言実行のぱんぱんさんを尊敬します!しかし、お嬢さんも良い所に目をつけているなぁ。(^^

今度の【夜会】でお披露目ですね。楽しみにしていますよ。

あらら、外しちゃうんですか?4<<RYUJIさん
蜻蛉155
2007/07/15 00:25
>皆さん
お祝いのコメント、ありがとうございます!
「ドリフト天国」は毎月買いましょう(爆
ぱんぱん
2007/07/15 11:08
>RYUJIさん
箱根で乗せていただいた時は吸気音に注目していたので、
排気音の変化がそういう感じだとは気付きませんでした。
ご自分で「イイ」と思う方向に創るのがクルマ趣味の醍醐味ですから、拘った結果なら外すという選択肢もアリかと。
まあ安い買物ではないですし、ボクなら躊躇しちゃうかも(苦笑
>takahiroさん
最後の写真は、たか@四眼白蛇さんの真似なんです(恥
>こすーぎさん
いやいや、有用な情報というのは何処に転がっているかわからないもんですなぁ。娘に感謝!
>ぶちょー
いろいろアドバイスありがとうございました。フランジは結構高いな(汗
HPIのは2プライなので安いのでしょうね。薄いと逆に軽量化になるし(バカ
競馬のグレード表記は知らんかった。勉強不足(汗
>ceramicaさん
祈願していただいたおかげですYO!ありがとう!
CDA装備の「ceramica号サウンド」も味わいたいなぁ。
>蜻蛉さん
有言実行って、そう仕向けたのはアンタらでしょうがYO!
【夜会】までにもう少し煮詰めたいので、待っててね。
ぱんぱん
2007/07/15 11:09
車内で聞く音はそれなりに想像できますが、車外だとどんな音になるんでしょうかね?
自分で気が付かなくても、意外と “イイ音” であったりします。今度オフの時でも聞かせて下さいな。


ハリソン
2007/07/15 15:38
>ハリソンさん
そうなんですよねー。運転中に窓を開けて聞く音と、
走り去る時の音って違いますよね、きっと。
【夜会】の帰りに凄くイイ音させて帰るんですよね、皆さん。
自分のも客観的に聞いてみたいな♪
ぱんぱん
2007/07/15 21:42
どもです。ドリフト天国...万歳!!

土曜日のお昼頃に、「エルボーを金属製にゴニョゴニョ」という風の便りを聞いた記憶が(笑)
TI-Zのmacchiさんがそれをやってましたね。筒を下に落とす取り回しだったのですが、これがまたシブイのなんのって!
たか@四眼白蛇
2007/07/16 20:12
>たかさん
毎月買いましょう>ドリ天(爆

おお、その便りの発信源は黒鯱さんですな(^^)
筒を下に落とすというのは見てみたいですね。
ぱんぱん
2007/07/18 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次の冠タイトル決定か!? panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる