panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 想像以上!?

<<   作成日時 : 2007/08/04 23:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

CDAの吸入ダクトの先にエアファンネルを付けたらどうかなー、
なんて考えていたのですが、70mm径のファンネルってなかなか無いんです。
超自動後退とか黄帽子とかに汎用のは売ってるのですが、50mmからいきなり75mmになっちゃう。
某オクで見つけた時は「おー、あった!」とすぐに入札。\980で競りもなく落札。今日ようやく届きました。
急な出張が入ったとかで連絡が取りづらかったのが原因でした(定番の言訳

              簡単な包装から取り出してみたら・・・
画像
                              デ、デカイ・・・(汗
アルミの絞り?加工品なのですが、確かに口径は70mmです。
しかしファンネル形状なので、最大径は120〜130mmありますね。
              一旦CDA本体を外し、ダクトに付けてみました。
画像
                     一応カタチになっていますかね?

しかし、この状態ではヘッドライト下のスペースに落とし込むことは不可能でした。
径がデカイので、まずファンネル単体をバンパーの奥へ入れて(知恵の輪か!)からダクトにバンドで固定。
その後にCDAを接続するという方法でなんとか収めました。エンジンルーム風景は変化なしです。
始動直後のアイドリングがいっそう安定したような気がします。

さっき近所のトンネルで音を確かめてきました。2速で引っ張り3速へ上げるくらいの距離です。
二車線の短いトンネルですが、ウチから一番近いのでよく「利用」します(^^)
聞こえる音はまた変化したようです。より粒揃いになったような、質が高まったような。
OVERの排気系ですのでカン高い音とはちと違う感じですが、これはこれでとても良い音だな。
もちろんスロットルの開け方で音の出方も変わるのは以前と同じです。

ダクトのみ時よりも吸気が整えられているのでしょうかねぇ。見えないからわかりませんが(^^;


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがぱんぱんさんですね。
こういうのを付ける発想は考えもしなかったです。
吸気抵抗が減ってなんら効果があるのかしら。
でも、見た目的にカッコイイのでOK。
ワシも付けたいがアンダーカバーに当るので
ちょいと難しいかな。
CDA映えする155は、やはりファンネルが見えるように
CDA直付けがいいんじゃないか?(笑)
にしやん@ぶちょー
2007/08/05 10:02
さすがですね2
なんだかトランペットなどの管楽器を思い出しました!
今度じっくり聞かせてくださいね(笑
RYUJI
URL
2007/08/05 16:57
いやあ〜自分でこれだけいじれる方、とても尊敬します♪ ビジュアル的にも本格的ですね!僕も聞いてみたいです♪
ceramica
2007/08/05 22:15
「行け!ファンネル達!」

って、そっちの話じゃないようですね。 このファンネル、見えなくなるのはもったいないですね。 バンパーから外に出しません?

今日、GRATOさんへ行きたかったのですが、暑さ負けしてしまいました。
ごめんちゃい m(_ _)m
蜻蛉155
2007/08/05 22:57
いいなぁ〜
シュゴーシュゴーシュパッですね♪
僕も、吸気系イヂリたいなぁ〜(汗)
kadryo
URL
2007/08/06 00:39
NAのエンジンでも吸気系をいじるとやっぱり音って変わるんですね。
私のはエアクリ交換したらタービン音が変わりましたけど。(笑)
タッカー
2007/08/06 01:50
>ぶちょー
いや、さすがってほどでは(照
音は変わったので何らかの効果はあるのでしょうね。
直付けはジョイントが必要ですが、やってみたいす。
多分、強烈に吸気音になると思われ(爆
>RYUJIさん
アルファにおいては吸排気パーツは「管楽器」でしょう!
「演奏者」であるエンジンが素晴らしいですからね。
>ceramicaさん
いや、本能で手を動かしているだけですので(^^;
ビジュアル的には付けてしまうと見えません(哀
>蜻蛉さん
「逆シャア」じゃνガンダムですな、My155(笑
ボクもMINAMOから港北NTをバイクで巡っててクタクタですたYO。
>kadryoさん
ダクトを引いているのでそこまでの音はしませんが。
排気音のほうが変化大きいですよ(^^)
>タッカーさん
NAはターボほどの効果はないですが、音の変化は楽しめますね。
バックタービン音とブローオフ音もタマリマセンな!
ぱんぱん
2007/08/06 09:23
さすがですねー。。。って出遅れました(汗)
でもやはり、ポン付けで終わらないところはさすがですよ。
見えないところの納まりにこだわるなんて、それはそれでまたカッコイイじゃないですかね。
こすーぎ
2007/08/06 15:30
>こすーぎさん
いやいや、そんなにホメないでくださいYO!
調子に乗っちゃいますゼ、単純動物ですからボク(^^)
ホントはもっと見えるとこにも手を加えたいんですが、
先立つモノがねぇ・・・夏休みは江戸川で勝負!?
ぱんぱん
2007/08/06 21:27
僕も同じファンネルつけてますよー
金バサミでじょきじょき長さ加工しました。
macchi
2007/08/20 01:25
>macchiさん
どもです!
にしやんぶちょーがmacchiさんのパイピングがカッコイイって言っていましたけど、ファンネルまでやっていたとは流石ですね。
長さ調整はボクも考えています。
ぱんぱん
2007/08/20 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
想像以上!? panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる